お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
09/13
理想の結婚相手の見つけ方
                      心屋仁之助

僕はあんまり、恋愛や結婚については語りません。
それは、「天命の見つけ方」に通じていると思うからです。
要は、その人を理想の結婚相手だと思うかどうか、それは自分が決めるということです。
そして、大切なのがその「理想」という言葉です。
「幸せ」という言葉にも似ています。
その人にとって、何が幸せなのか、何が「理想」なのか。

楽をさせてくれるのが、理想なのか?
愛してくれるのが理想なのか?
修行をさせてくれるのが理想なのか?
試練を与えてくれるのが理想なのか?
自分の姿を見せてくれるのが理想なのか?

昔は、自分の好きな人と結婚するなんて言うと、「なんてはしたない」と言われる時代もありました。結婚観は、時代によって違うんですね。

自分は○○だから結婚できない。
という理由も関係ないように思います。
見た目とか、能力とか、体の特徴とか……
また、結婚にふさわしい人とか、そうでない人、とか、そう言うのも関係ないような気もします。結婚してから成長する人もたくさんいるからです。

ここまで書いてると、「子どもができる出来ない」の話にもつながっている気がしてきました。
今日は結論がないかもしれないね(笑)。
でも、指に任せてこのまま書いてみます。

---------

要するに、天命も、結婚も、子供も、来る時にゃ、いくら嫌がっても来るし、来ない時にゃ、いくら欲しがっても来ない。お、お金にもつながってる気がしてきたぞ(笑)。
天命も、結婚も、子供も、お金も(笑)、たぶん、いつも自分の周りをぐるぐる回っている。
ぐるぐる回っている。
すでに何度も来てるのに、気付いてないだけかもしれない。
世間の価値観に惑わされて。本当は自分の心は動いていたのに。
それに気づくかどうか。それを受け入れる気になるかどうか。

いや……その気はなくても子供はできる時あるなぁ……
う~~ん。
面白いのは、結婚する時には、みんな
「理想の結婚相手」
だと思って結婚するわけです。
でも、豹変される人が多い(笑)。なんでそうなるのか。
それは、「結婚相手に天敵を選ぶ法則」 にも書いていますが、やっぱり、天命も、天職も、子供も、お金も、親も(お、増えた(笑))、その相手(パートナー、仕事、お金、親)がどうこうではなく、それに向かい合った時、対峙したとき、自分がどうあるか、自分がどういられるのか、それに向かい合った時、自分がどう変わるか、どのように成長し、変化し、そして、「本当の自分」を見つけていく、そのためのものじゃないかなと思います。

相手がどうであるかを論じる前に、自分が、どうするのか、どう感じ、どう考えるのか。
それに対した時に、自分がどんな心でいられるのか。どんな心が飛び出してくるのか。
そして 何を思い出すのか。色々楽しんでみようじゃないか。なぁ。

えー、それぞれ(結婚・子供・お金)の専門の方もおられると思いますが、今日のは独り言なんで放っておいてくださいませ(笑)。

タイトルで期待持たせてごめん。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

ここらへんで
理想の結婚相手の見つけ方。ゆうか自分にふさわしい相手しか来ぃへんもんな。な、心屋のセンセ^^

ごく普通に当たり前のことに、みんなを気引かすの上手いねんな。センセ方は。言葉のアヤ。文章が上手。

小説家の売れる売れんの条件に似てますな。。
小説家はそれでええけど、カウンセラのセンセ方は色つけ過ぎやないかな。
わかりやすいようにってされてはるやろけど。。
もっと芯の部分おもてに出さな勘違いする人も多いかも。

あ、すんませんね。わたしセンセ方には皮肉ばっかで。
ほやけど本心書いてるんやからしゃあないな。。

ま、もうこれくらいにしといたろ(笑)
心屋のセンセ、、おきばりやす^^
京のみゆき [URL] 2015/09/13(日) 13:22 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
