お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
09/08
「澤谷 鑛 & 角野元美 ジョイント講演会」in 宇治 ~自分らしく生きる~(9/5感想文)
【Aさん・男性・大阪】
たいへん盛りだくさんの内容でした。とてもひと言ではでは言えません。
澤谷 鑛先生の1,600mの4分の壁だった世界記録が31年ぶりに破られると、その後の1年で23人も4分を切ったお話。
神田翔臣先生の人生のアップダウン、ライフサイクルのお話。
木村一美さんの「パートナーはおった方がええ!」のお話。
桜 美穂さんの生きているだけで感謝のお話。
そして、今日のメインゲスト・角野元美さんのすっっっごい勉強になるお話。どんな問題が起きても「え~っ! どうしよう!!」と悲観するとそうなるし、「たいしたことない」と思えば、ぐっすり眠れる。捉え方ひとつで人生楽しくなる。問題は小さく、よろこびは大きく、すべては最善のお話が最高に良かったです。

【Bさん・女性・岐阜】
「しあわせは自分の心が決める」。そのことがやっと私の心におちた。~頭ではなく、こころで~と思える一日でした。
あのとき私が「それは良かったね! おめでとう!」と言えたら、今のこの状況はなかったかも知れない。“世間の常識”だとか“世間が何と思うか”とか、そんなものにとらわれていたからだ、と。でも、それも必要であったこと。この時間が私には必要であったと、今、やっと思えるようになりました。全て必要なこと。明るく、のびのびと、いきたいです。今日は、元気と勇気を、たくさん、たくさん、いただきました。ありがとうございました。

【Cさん・女性・?】
今日は、ありがとうございました。今までいろんな形で思いこみのお話を聞いてきましたが、今日のお話は胸にひびき、効きました。知らず知らずの思い込み(罪)が周りをも巻き込み、違う形で現われる出来事のお話もよく解りました。思い当たる出来事に驚きます。
「念」とは“今”の“心”! すべては関連している! 今一度、自分の心をクリアにしたいと強く思いました。ほんとうにありがとうございました。

【Dさん・女性・大阪】
人に対して自分のいろいろなことを話しするのが浄化になる……それは本当だと思います。ただ自分があるステージになったときにいえるのだと思います。そして聞いていただける方を自然とみつけているのかもしれません。そうなると自然体でいられる自分が出来上がってくる気がします。元美さんのお話を聞き、ますます勇気が持てました。貴重なお時間ありがとうございます。幸せな時間が持てたこと、感謝いたします。

【Eさん・女性・大阪】
今日の体験談は、人間関係の話が多く、とてもおもしろかったです。人生の山有り谷有りの内容が、今の自分には、とても参考になりました。最悪だと思えるような出来事に遭遇したときも、それがプロセスだと全てを受け入れると、起こる出来事全てが常にうまくいくと確信できるようになりました。今までは、元気の出る話が少ない講座だと思い込んでいましたが、今日は本当に楽しかったと思います。

【Fさん・男性・大阪】
「念」=“今”の“心”という思い込み。
出来る⇔出来ない
どちらも作用していく。
元々理解していたけど、今回、この場所で改めて学べ直せました。そして様々な人の体験談を聞かせてもらって、人に話すことで心の中を浄化できる。それを知って、今後実行させていただきます。新しく進んでいく勇気をもらえました。今日のご縁に心から感謝させていただきます。

【Gさん・女性・大阪】
私は囚われがないと思う囚われがある人間です。世の中で善しかないとも思っています。人生の浮き沈みも私にはありません。何が起こっても、全て感謝すべきことだからです。身体を借りて、この世に存在している。今中を生きてご先祖様から預かっている魂を受け継いでいく使命を果たそうと思っています。喜怒哀楽は「ありがとう」に思い、いつも倖せを感じ、いつ自分がこの世を去っても、公開のない毎日を過ごしています。
角野元美さんの心友 G

【Hさん・女性・京都】
個性豊かな三人の女性の体験発表をきかせていただき、いろいろな思いがクリアになり、にこやかに話をされていて、素敵だなと感じました。恋多き女性が男性との出会いで人生が変わったとか、大変なことが起きても受け取り方でうまくいくと体験して分かった。自分のとらえ方で人生の流れがいい方向に動いていく。自分に出来ることをやっていくことが大切。人との出会いでいい仕事が出来るようになったとか。幸運の流れに上手く乗っている感じがしたそうです。問題は小さく、よろこびは大きくが大切、というのがひびきました。

【Iさん・女性・大阪】
一週間くらい前に、偶然、角野さんの会社「ロジーナ・ロマンティコ」のHPをみて、洋服と角野社長さんに興味をもち、この講演会に来させていただきました。
物事にはいろいろな解釈があり、善悪でどうしても考えてしまいがちですが、そうではなく、身にふりかかることは、体験することは、すべてうまくいっていることを再度認識させていただきました。今日、講演会で学んだことを心に留めて、毎日楽しく生きたいと思いました。本日はありがとうございました。

【Jさん・女性・大阪】
まず、この場に来られた縁に対して感謝します。人それぞれに悩みを抱えて、いつも心の持ち方だ、と再認識しました。でも、いつも誰かに守られている事に感謝します。長いトンネルも、いつかは抜けられますね。出会いに、ありがとう、です。

【Kさん・男性・大阪】
色々な人生観や考え方など、とてもおもしろいセミナーでした。ありがとうございます。

【Lさん・女性・大阪】
“人生は、今起こっている事が最善だと思うこと”という事を、これからも心において生きていこうと思いました。今日のご縁をいただき、ありがとうございます。感謝。合掌。
澤谷先生にお目にかかれて嬉しかったです。去年よりお顔が若くなっておられて、それも嬉しかったです。

【Mさん・女性・大阪】
ありがとうございました。“知らず知らずのうちに犯している罪をおゆるし下さい”からはじめるという言葉にハッとしました。自分が、この場所に来ていることに感謝します。
元美さんの“すべては最善”に救われる思いです。

【Nさん・女性・大阪】
今日は、いろいろ昔話を皆様に聞いていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。沢山のお友達ともつながり、とても楽しかったです。ありがとうございました。

【Oさん・女性・大阪】
今日は、司会として、師である澤谷先生と角野元美さんのジョイントセミナーに参加させて頂きました。素晴らしい時間でした。
終了後、ご開催を祝福するきれいな花束が、講師のお二人に贈られて、百合の清らかな香りが、部屋いっぱいに満ちました。帰りに立ち寄ったホテルのロビーで同じ香りに出会いました。駅から自転車に乗っている帰り道でも同じ香りに出会いました。どうしてこんなに、百合の香りが追いかけてくるのだろうと思いました。まるで、講座のお二人の、参加されたすべての方々の残り香のようでした。(^_^)
深夜になりました。遠くから、闇の中から信じられないくらいに虫の声が響いてきます。広い広い星空から、降り注いでくるかのようです。宇宙から降り注ぎ、地球全体を、私たち、すべての人は、包みこまれ抱きしめられているような、虫の音です。

【Pさん・女性・大阪】
2年前に住んでいた、帝塚山三丁目駅付近に、こんな素敵なお店があったなんて♡
それは、レジーナ ロマンティコさん。http://www.reginaromantico.com/
今は、住処はもう少し南へ移動してしましたが、近々、ぜひうかがおうと思います♪
そのレジーナ ロマンティコの代表取締役・デザイナーの 角野 元美さんと作家・カウンセラーの 澤谷 鑛先生の「ジョイント講演会」でした。
「すべては心のとらえ方」
実体験からはじき出される角野さんの迫力の言葉。シンクロにつぐシンクロで、どんな体験も、すべて今のためにあった。だから、皆さんも心配ないよ、との波動には、ひとつも嘘がありません。そして、心が浮き上がってくれないときにはヨガ! さすが! 心と体とスピリット。そして、多くの目では見えない大いなる何か。すべてが元美さんを後押ししている。お聞きしているだけで、自分の心の制限が外れていくようでした。
そうそう、175センチの身長をもてあましている私ですが、『レジーナロマンティコさんの素敵な洋服を着こなせる自分になるぞ!』と、新たな目標も生まれました♡♡ 素敵な一日をありがとうございました♪
帰ったら、娘が「具だくさん味噌汁」を作ってくれていました♪ その後、彼女の高校のことで喧嘩もしたけど(笑)。今日もまた大満足!!

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

最初から(Yahooのときから)、このブログはみていますが、今回の感想文は、ぐるっと360度回転して、最初の頃に戻ったように感じました。
しかし、それは上からみているのでしょう。澤谷さんがよくいわれますが、横からみると螺旋階段状に昇っているのですね。それは、感じます。
そういうことでは、なつかしくもあり、フレッシュでもあり……。
CAMELLIA [URL] 2015/09/08(火) 09:17 [編集]

先生、お説の通りと思います。しかし、あまりにも右脳重視の風潮のせいか、逆に思考も通らず、地に足をつけることも出来ず、なんで何でと、思い巡らし、うまくいかない人生を、考えあぐねている人も多いと思います。人との距離感の取り方一つにしても直情型で、自分を大切にすることは他人をも大切にする事、といった昔なら自明の理が成り立っていない事も多くて。
思唯というのは、三次元の限界を踏まえた上で、ようやっと獲得して行くものというイメージを持っています。
例えるなら、職人や名人が試行錯誤の果てにたどり着く無意識にこなせてしまう技のような。
自信は、経験の無いところからは生まれ得ないもので、試行錯誤無しの自信はただのカラ元気、空威張りに見えます。
だから、講師という仕事柄、今だに人の心に働きかける力のありそうな、自分が発して無理のない言葉を探し当てる旅をしています。
自分が発しては違和感しかなさそうな言葉は、どんなに切れ味が良さそうでも使えないですから。
それが、自分のささやかな矜恃です。
そういう意味では、自信が無いところからでも試行錯誤の覚悟がある人は、最後にはあるステージに立てるのではないでしょうか?
神田 和子 [URL] 2015/09/08(火) 11:59 [編集]

CAMELLIAさん。

本当に最初の最初から読んでいただいているのですね。
上からみるとぐるっと回っていますが、横からみると螺旋階段を昇っているようというのは、言い得て妙と思います。それなりの時間が必要ですね。
澤谷 鑛 [URL] 2015/09/08(火) 17:14 [編集]

神田 和子さん。

右脳と左脳というのは、どちらも大切です。どちらを軽んじ、どちらを重んず、ということはありません。
ただ、役割があります。
右脳=思惟(しゆい)は、求める道であり、坐禅や瞑想やヨガなどで、ほんものに出会うことです。ほんものというのは、beingであり、あり方であり、生き方といってもいいでしょう。
左脳=思考は、伝える道であり、あらゆる人たちに説得するのではなく、納得してもらうことも、体験も含めて伝えることなのでしょう。
神田さんの誠実さがひびきました。
澤谷 鑛 [URL] 2015/09/08(火) 17:30 [編集]

澤谷先生。ありがとうございます。右と左のバランスが大切なのですね。私は瞑想に懐疑的です。まだまだ、無明の闇の卵の中にいます。
神田 和子 [URL] 2015/09/08(火) 18:02 [編集]

神田 和子さん。

「無明の卵の中にいます」というところが実に誠実ですね。なにが誠実かというと、「無明の卵の中にいます」ということは、卵を割ってあらたな世界に旅立つ姿を知っているということですね。

不完全が分かるということは、完全を知っているからです。完全を知らなければ、不完全が不完全をみて不完全だとは思いません。それで当たり前だからそのままにしているでしょう。不完全で満足いかないのは、完全を知っているからです。
澤谷 鑛 [URL] 2015/09/08(火) 19:41 [編集]

やっぱり、そのトーリ!
中村 将 [URL] 2015/09/08(火) 19:46 [編集]

中村 将さん。

ご声援、ありがとうございます。
澤谷 鑛 [URL] 2015/09/08(火) 19:48 [編集]

澤谷先生。お言葉の通りです。
もどかしくなりますが、今世だけではない命と、焦り、逸りそうになる気持ちを抑えてきました。また、お目にかかってお話を聞かせていただきたく思います。
ご丁寧なお返事、ありがとうございます。恐縮ではありますが、とても嬉しいです。
神田 和子 [URL] 2015/09/08(火) 20:05 [編集]

神田 和子さん。

こちらこそ、嬉しく思います。感謝します。ありがとうございます。
澤谷 鑛 [URL] 2015/09/08(火) 20:08 [編集]

神田和子さん。中村 将さんのコメントとそれに対する私のコメント返しは、この【「澤谷 鑛 & 角野元美 ジョイント講演会」in 宇治 ~自分らしく生きる~(9/5感想文)】のものではなく、二つ前の私の「向上一路」のものでした。フェイスブックから、コメントを移すとき、間違えたみたいです。
澤谷 鑛 [URL] 2015/09/10(木) 08:30 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
