お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
09/19
対象への意識の偏り~自分・他人・世の中
                                のぶさわ正明

「自分が他人からどう思われてるか? が気になって、他人と会うとしんどくなります」
「彼は私の事を全然信じてくれない!」
「世の中は間違っている!」
別にどの様な考え方をしていても個人の自由なのですが、その考え方のせいで自分自身が苦しいのであれば、その“対象”への偏りを是正した方が良い場合もあると思います。

先の例で言うと
「自分が他人からどう思われてるか? が気になって、他人と会うのとしんどくなります」
は、明らかに「自分」に意識が向いている状態
だと言えます。

ならば、意識の対象を変えて、例えば、
「私はあの人の事をどう思っているのか? 好きな所はどこで、嫌いな所はどこで、密かにあだ名を付けるとしたら……」
等と「他人」に意識を向ける事で「対象への偏り」が是正できるかも知れません。

同様に「私は太っていて醜い」と引き籠りがちな人は、
→「“世の中”の太っている人は一体でうやって街を歩いているのだろう?」
と街に出て、片っ端から“太っている”と思える人を見つけていき、どんな服装や化粧、表情や態度で歩いているか? を観察して他人に意識を向けるみるのもいいかも知れません。

更に同様に「僕は何の為に生きているのだろう?」と日々悶々と過ごしている人は、
→「“世の中”の人は何の為に生きているのだろう?」
と家族や親友から聞き取り調査を始めて、「生きがいの研究」をして他人や世の中に意識を向けてみるのも良いかも知れません。

また「彼は私の事を全然信じてくれない」等と「他人」に意識が向いている人は、
「“私”は彼の事を信じているのだろうか?」
とか、
「“私”を信じてもらう為には“私”はどうすればいいのか?」
等と「自分」に意識を向けてみるのも良いかも知れません。

更に「世の中は間違っている」と「世の中」に意識が向き続けて、何もやる気が起きなくなっている人は、
→「そんな世の中の中で“自分”はどうすれば良いのか? 何が出来るのか?」
とか、
「“自分”の間違っている部分はどこで、正しい部分はどこだろうか?」
等と「自分」に意識を向ける事で「対象への偏り」が是正されるかも知れません。

ただ、難しいのはこういった「意識の偏り」は、ホメオスタシス(恒常性)とも言える「元に戻ろうとする働き・性質」を持っていますので、「“彼”は私の事を全然信じてくれない」
→「“私”を信じてもらう為にはどうすればいいのか?」
と考えても、
→「でも、やっぱり“彼”に問題がある」と元に戻っちゃう訳です(笑)。

ですから、現状で悩んでいる方は常に「意識の偏り」に気付き、それを都度是正し続ける必要があると思います。

それでは今日も良い変化を!

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

意識の偏り…とても深い内容ですね。人間が人間である故、偏りますね。でも、偏っていることすら気付けないと、良い変化は起こせませんね。
石田 京子 [URL] 2015/09/19(土) 13:59 [編集]

花も虫も人も
自分や他人の分析や批判に向く偏りを意識して。
自他ともに暖かい柔らかい心でみていく。

昔、星野富弘さんの画集をみてました。

自分の力がどうにもならないときに。
見えてくる世界があることを教えてくれていたんだと思います。

花の中に入っていく虫の絵と。
詩が添えられていて。

花が自分を包んでいくような気持ちになったと。
確か書いてあった気がする。

花も虫も人も。
ただ今を生かされているんだと。
そんなことを思います。

ありがとうございます。


雨あがりの空 [URL] 2015/09/20(日) 08:13 [編集]

ついつい、自己中心になりすぎている自分のことを思いました。

視点を変えてみることはとても大事ですね。

視点を変えてみる、という時点で、冷静?になっている自分を感じます。

さらに、俯瞰して自分のことを見ることができたら、自分がいかに滑稽か、本当に大事なところは何なのかに気づけるような気がします。

日々の感情に流されるこよなく、そういう振り返る時間を確保することが必要なのかもしれませんね。

意識しようと思います。いや、そうすると決めることですね。
ありがとうございました。
エンジェル [URL] 2015/09/20(日) 13:18 [編集]

石田様

コメントを頂きまして、有難うございました。

そうですね。まず悩みから抜け出せない時には
自分の意識が何処に偏っているのか?に気付く
事から始まると思います。
のぶさわ 正明 [URL] 2015/09/23(水) 15:53 [編集]

雨あがりの空様
コメントを頂きまして、有難うございました。

星野さんの絵は見た事はないのですが、
情景が浮かんで来るようで、思わず暖かい
気持ちに包まれました。
有難うございました。
のぶさわ 正明 [URL] 2015/09/23(水) 15:55 [編集]

エンジェル様
コメントを頂きまして、有難うございました。

そうですね。「決める事」「決心する事」
が行動へと繋がって行くのだと僕も思います。
のぶさわ 正明 [URL] 2015/09/23(水) 15:55 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。