お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
09/21
学び中毒から抜け出し、自分の中に「ある」に気づく方法
                                    桑名正典

さて、本日のテーマの学び中毒ですが、これ多くの人がはまっています(^_^;)
本当は自分の内にあるのに、外からの何かを入れることで満たされる……
これ麻薬と同じです(^_^;)

刺激というのは最初は小さなもので満足できますが、次第により大きな刺激を求めてしまうのですね。

知識、スキル、気づき、愛、価値、幸せ、豊かさ……

みなそうです。みな刺激(^_^;)
で、ずっと学び続ける人、ずっと求め続ける人は、より大きな刺激を求めているにすぎないんです。
そんな人は、その刺激から抜け出すことが大事です。
だってその求めるものは中毒なんですから。

で、方法はカンタン。
クスリと同じです。クスリの場合はクスリを断つこと。
この場合は、
「刺激を断つこと」
です。

具体的に僕がよく指導していることで、とにかくまずやるのは、

・本を捨てる(情報断食)
・Facebook、ブログをやめる(ネット断食)
・セミナーに参加するのをやめる(成長断食)
・やろうとすることを一旦ストップする(行動断食)

です。
で、日々何もせずにゆっくり過ごす。日々起こることを味わう。
とにかく何かをしようとせず、ゆっくりゆったりと過ごす。

あとは……
お風呂に入る。
瞑想をする。
お散歩をする。
自然に入る。

そうやってのんびりすることです。

何かを得ようとしない。
何かをしようとしない。
何かになろうとしない。

知識や学びなどを外から入れるのをやめること。
なにかやろうとすることをやめること。

そうやって刺激をすべて断って、日々ゆっくりと穏やかに過ごすと分かってくることがあります。

「自分の中にある」
ということ。知識やスキル、気づきなどは、
「その知恵が自分の中から出てくる」
「なぜだかそれが分かる」
という感覚が出てきます。

愛、価値、幸せ、豊かさも、元々あったものに気づくようになります。
外から得ようとしなくても、そもそもあったんだということに気づきます。

僕も2013年に1ヶ月、2014年に2ヶ月それをやりました。
2013年は家にあった本をすべて処分し、情報発信も、Facebookなどを見ることもやめました。
このときは、
「必要な知識は自分の中にある」
「必要なときに分かるようになっている」
ということが体感としてわかりました。

2014年はセミナー講師という仕事も一旦リセットし、真っさらな状態でまたすべてを断ちました。
このときは、自分の中にあったものの価値に気づきました。

どちらのときも、最初は本当に怖かったですが、やってみた結果得たものは、やってみないと絶対に分からなかったことです。

何せ中毒ですから(^_^;)
外から入れるのをすべて断たないと絶対に気づきません。
それを知っているので、全員ではないですが、クライアントにも指導することはあります。

それをすることでしか、今の状態をクリアできない人もいます。
そんな人にしかその指導はしないですが(^_^;)

でも、やらない人もいます(^_^;)
怖いですから(^_^;)
その気持ちもわかります。
で、やらない人はやはりスキルを得ることや、行動を重ねます。

でも絶対に結果は出ないんです(^_^;)
断食をやらない限りは結果は出ません(^_^;)

怖い気持ちもわかります。
僕も2013年にやった最初のときは、ある人に言ってもらってやってみたのですから。
そのときにはすごい恐怖を感じました(^_^;)

「本当は自分の中にある」
もっと言うと、
「今の自分に必要な分は、今の自分の中にある」
それが真実です。

いつもお伝えしている
今ここ、この瞬間の自分の現実には、
今ここ、この瞬間の自分が最善最適
これが真理です。

だから、今この瞬間の自分でいいんです。
「今この瞬間の自分の中にある」
んです。それに気づくこと。
気づかないのは、気づけないのは、中毒になっているからです。

各種断食……

・本を捨てる(情報断食)
・Facebook、ブログをやめる(ネット断食)
・セミナーに参加するのをやめる(成長断食)
・やろうとすることを一旦ストップする(行動断食)

是非取り組んでみてください。

成長のあとに幸せや豊かさがあるのではない。
素晴らしくなったあとに充実した人生があるのではない。
今の自分を認めることで見えてくるものがあります。
その「今の自分が持っているもの」に気づくための断食です。

幸せも、
豊かさも、
充実した人生も、
今の自分から始まるのですから!!

参考になれば!!!

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

自分用に保存しました。情報カットに、穂高養生園に毎年通っていたこともあり、書かれていることに大いに頷くところがあります。
Yoshiko Takahashi [URL] 2015/09/21(月) 15:04 [編集]

澤谷先生。同感です。。
私も 一年のうちの約3分の1は 断絶に入るペースです。
去年の中旬 や 今年の前半は そうしてました。
あえて外からの[学び] を辞める。
たとえば、大好きな本や 講習などだけでなく 交流や 食事なども。

ガチガチに決めてるわけではなく、その時期はいつも自然に訪れます。

気付くときや 生み出すときが そういう流れになります。

有るものに 耳を澄まし、意識の舵を取り、
内から ポコポコでてくる 。
それが 芽吹くには 、外からの押し寄せが 邪魔になってしまうことが ありますよね。

去年は、治療家仲間に そういうことを 話しても 理解されず(笑)、連絡を減らした友人達からは ブーイングを 受けました(笑)

巣ごもりのように 自分の奥に くつろぐ 時期。

新たな指針や オリジナルの力が 湧き出てきます。

澤谷先生。いつも
貴重な 投げかけを
ありがとうございます。
稲福 陽子 [URL] 2015/09/22(火) 15:04 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。