お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
09/28
生きる意味がわからないとき、生きる意味を失ったとき、こう考えてみました。
                                ユウコ

生きる意味がわからない。
生きる意味を失った。
そんな思いに陥る日に考えてみたいのは、そもそも意味なんてわからなくてもよいのではということです。
それは、その意味を知っていくことが、これからの人生の楽しみでもあり、大切な学びだからです。
意味がわからないのは空しく、心許ない感じもしますが、そこから知ること、気づくことがある。
そう思えたら、意味のあるなしなどにとらわれることもないと思えてきます。

さらに、意味がないとしても、それはそれでまったくかまわなくて、ただ生きているだけで丸儲け。
それだけで十分だということ。

よく考えてみれば、命というのはすごいものなのです。
つらいことや悩みごとも命があるからこそ、経験できるのですから。
命の持つ可能性といったら、それは無限大なので、意味は生きているそれ自体にあるとも言えるのです。

そう考えてみると、今どんなに自分自身が輝いているように思えなくても、そう思うことのできる命があること。
これを大切に、楽しんでいけばよいとシンプルな気持ちになれます。

話は少しずれますが、過日に、こんなツイートを見つけました。
「ジャニーズは、自殺予防に貢献している」
つまり、ジャニーズのファンは、ご贔屓のタレントをこの先もずっと見ていきたいから、死ぬわけにはいかないというわけです。
この話は、とっても刺さりました。
この考え方をくだらないと笑う方もいるかも知れませんが、「絶対死ねない」ためのものがあるって本当にすてきです。

かくいう私も、小市慢太郎さんとクリープハイプの作品を楽しめて、美味しいごはんとお酒が味わえたなら、それだけで本日は上々だと思っています(^。^)。

生きる意味を見失っても、見失っているその時間があることを愛おしんでいきたいと思うこの頃です。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
