お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
10/02
きっと私、しあわせなんだな
                 エンジェル(養成講座8期生)

つい最近、ひょんなことからとても興味をひかれ、あるツアーに参加したんです。
「知っている人もいないし、ツアーの内容もよくわからないんですけど、参加してもいいですか?」
ってメールをしたら、
「その感覚、いいですねえ。OK!」
と返事をもらい、集合場所の前に集合する人たちについていって、参加させてもらいました。

めっちゃ、ドキドキしていたんですが、その方たちの話を聞いていると、言いたいこと言い合っていて、集合して行くのに、みんな結構、自分勝手に動いていて、なかなか予定通りに進まない。どうなることかと思ったけど、最終的にはたった5分遅れで、目的地に到着。(うわあ、ちゃんとおさまっているやん! とびっくり。)

そっから、ツアーのメインの山登りが始まりました。私は遅れないように先頭について歩いていたのでわからなかったのですが、年齢層もバラバラで、年配の人がしんどがっていたら、さりげなく後ろをフォローして歩く人がいたり、そのことに気づいて感謝しながらがんばれた人がいたり、いろいろと人知れぬドラマがあったようです。

勝手な行動? をする人たちを(さりげなく声をかけたりはされていましたが)責める人もいないし、その勝手な行動をしていたように見えた人たちも、それぞれがそれぞれの役割を決められたわけでもないのに、自然と仲間を思いやる気持ちで動かれていたことを、後で話を聞いて感動しました。(私は自分のことで精一杯でした。職場でもそうです。自分中心です。)

それが当たり前なのかどうなのか、私にはよくわかりませんが、その変わった? 方たちの中にいて、
「私って、結構、(良くも悪くも)ふつうかも?!」
と思え、
「いや、めっちゃ普通です。」
とも言っていただき(どういう意味かはべつにして、あこがれの“ふつう”です)、なんだか嬉しくてニンマリ、目が^^こんなふうになりました。
みなさん、自由人で、暖かい方たちばかりでした。

職場にいると、
「甘えて、努力をしない人」
「仕事のできない人」
のレッテルを貼られ(事実かもしれませんが……)、私もなんとか人並みにならなくてはと、ガチガチになっていて、することなすことうまくいかず、関係は悪くなるばかりで、相手のことも自分のことも責めて、心身ともに参ってしまっていました。(めっちゃ、高血圧になっていました!)

その方たちに出逢って、目的? 志? ありかた? という点で一致? 共通? するものがあれば、それぞれがそれぞれに役割を果たし、フォローしあい認め合い、自然にここちよく自分らしくいられるんだなあと思いました。

そのツアーでさらに疲れてしまったのか、仕事に行きたくない病? なのか高血圧によるひどい頭痛で(MRIをとったら動脈硬化のあとが3箇所ほどありました。(≧σ≦)しょっく!!)
一週間仕事を休み、休んでは行けない時だったので、味方になってくださっていた上司にも切れられてしまいました。怠け病と取られたんだと思います(でも。まんざら間違いではないかもしれませんが……)。

でも、めっちゃ、切れられたおかげで、
「もうどうでもいいや。四面楚歌を覚悟しよう。(きっと、想像以上かもしれないけど……。前回もそうでした。想像以上すぎて、ぷっと吹き出してしまったほどです。一週間休むのは2回目です。あちゃー。)」
と思えて、ある意味、とてもスッキリしました。
3月には、ちょっと怖いけど、異動願いもだしてみようと思いました。

自分のした行動は、めっちゃ職場や上司にご迷惑をかけてしまいました。でもそれで、なにか手放せたような気もして、これはこれで必然だったのかなと思います。自分がそう思えるので、きっとそうなのだと思います。(こころの法則? に従って? みました。あってる?)

高血圧に関しても、生活習慣の見直しを迫られているのだと思います。すべては祓われて、デトックスなのだと思います。

今日は久々に、名古屋の友人の彼女とスカイプで話をしました。
「エンジェルは頑張っている。間違っていない」
と、その根拠、内容は別にして、全面的に認めてもらい、涙がでて、久々に大笑いして、わあ、生き返ったあ~という気持ちになりました。硬い高野豆腐が湯戻しされて、何倍にもふくらんでいくような、そんな感じです。
きっと私、しあわせなんだな、って思いました。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

それでもよいではないか〜(^^)
エンジェルさんへ

エンジェルさん、おはようございます!
先日は、セミナーでお会いできて嬉しかったです。
フォトブックもお買い上げ頂き、ありがとうございます(^人^)

いいね〜エンジェルさん♡
なんかその山登りのツアー。
記拝読していたら、山の神さまがエンジェルさんを導いてくれたみたいに思えてきたよ\(^o^)/

だってそこの職場で働くにしても、そのブチ切れた上司がいる部署だけじゃないし。
自分を犠牲にしてまで働いてナンボの美徳なんて、ポイっとしていいんじゃないかな〜。

他人事だからそんな事が言えるのよって事じゃなくてね。

なんかホワ〜ンとやわらかくてあったかいホンマもんのエンジェルさんが、ぎゅーぎゅーに押し込められちゃってて、窮屈だって声をあげて訴えてる気がして仕方がないよ。

もったいない、もったいない。

異動願い。それもまたよしd(^_^o)

もっともっとポイっとして、頑張らないでも顔晴れる生き方を見つけていきましょうよ、お互いに(*^^*)

ありがとうございます(^人^)
はちみつ [URL] 2015/10/03(土) 08:37 [編集]

はちみつさんへ
はちみつさん、こんばんは。

お読みいただき、コメントをくださり、ありがとうございました。

私ははちみつさん一家の大ファンです^^。
はちみつさんに太助とーさん、げんちゃんにお会いできて、本当に嬉しかったです。

はちみつさんがおのずからのご自分を展開されて、自由にのびのびいきいきご活躍なさっているのが、あったかくて、あったかくて、やさしさにあふれていて、硬くなった心と体がじんわりあたたかく緩んでいく自分を感じ、嬉しいなあと感じます。

私もはやくそのようになりたいなあと思います。
はちみつさん、とっても素敵です。

いろんなことに執着せず、ダメダメな自分も許しながら、「それでもよいではないか~」、ですよね!!

顔晴れる生き方を見つけていきますね。
はちみつさん、いつもありがとうございます。
元気がでました。ありがとうございます。

はちみつさん御家族の益々のご活躍とおしあわせをお祈りしていますね。
またお会いできる日を楽しみにしています。
エンジェル [URL] 2015/10/04(日) 23:31 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
