お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10/03
電車の中の出愛い
                はちみつ(^^)(養成講座4期・5期・6期)

少し前に野暮用があったので、一人電車に乗ってお出かけして来ました。
最近、気づいた。
私、電車が大好き(笑)。

そういえば、息子が小さい頃はプラレールで毎日ガッタンゴットン、鉄道図鑑をみては二人で興奮してたっけ。

先月、帰省した時はちょっとレアな新幹線レールスターに乗れてめっちゃ嬉しかった(≧∇≦)

それと私が小さい頃、ワンピースを着てフリフリレースがついたハイソックスを履いて、電車に乗ってお父さんとお母さんとデパートにお出かけして、レストランでお子様ランチとチョコレートパフェを食べて。

電車に乗ると楽しい事が待ってるんだよ〜って思い出もあるからかな〜(*^◯^*)

ただいま45歳。子供時代と変わらず電車に乗ってワクワクしてたら、ベビーカーを押しながら、若くてかわいいママと3歳くらいの男の子が乗ってきた。

そしてベビーカーには……
ブリッジをするかの如く、ひっくり返って暴れて泣いているベビーちゃん。
。・°°・(>_<)・°°・。
(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)

多分、私の予想では……
電車がホームに入って来るまでママに抱っこされてて、ご機嫌さんでお兄ちゃんと3人で待っていたんでしょう。

それが、ガッタンゴットンうるさいヤツが突然あらわれてベビーカーに無理矢理のせられてしまい……
「ちょっと、ママなんなのよ~! あたちをこんなキュウクツなところにネンネさせて~! ママ、だっこちて! だっこちて! だっこちて~(泣)」
ママは顔が引きつっている。

別にいいんだけどね。
ベビーちゃんは、泣いてほほ笑んで、おっぱい飲んで、出すもの出して、グーグー寝るのが仕事なんだから。
そのまんまの姿が愛おしいから。
それでよしd(^_^o)なんだけど。

声には出さないけど、きっと心の中でママはこんな事をつぶやいてる…
「ベビーちゃん、お願い泣かないでヽ(´o`; ゴメンね、あなたをだっこしながらベビーカーは押せないの。お兄ちゃんもあぶないでしょ。だから、ちょっとのガマンだから乗っててね。他に乗っている人に迷惑かけちゃうから泣かないで! お願い、泣かないで~ ヽ(´o`;」

でも、ベビーちゃんはママのだっこがいいに決まってる。
泣きやむ気配、まるでナシ!(苦笑)
素晴らしい\(^o^)/

でもわかるわ~、ママのその気持ち。
私も通ってきた道だから……(T ^ T)
公共の乗り物の中で泣かれると、ママにとっては冷や汗もの。
ベビーちゃんにしてみたら、乗り物の中は泣いて当たり前の環境なのかもしれないよね。
知らない人、いっぱいいるし。

私はどうしてたっけ。
そうそう。やっぱり泣かれると周りの大人が怖くて仕方がなかったな。
いつ「うるさい!」って言われるか。
でもだんだん慣れてくるとベビーカーに乗せたり下ろしたりが面倒臭くなって、げんちゃんは、おんぶヒモで私にコバンザメ。
ベビーカーには、哺乳瓶やら、ミルクやら、熱湯が入った水筒やら、おむっちゃんやら、おしり拭きやら、お着替えやら、肌着やら……パンパンに詰まったリュックを乗せてたな~。
ベビーカーというよりは、荷物運びカーだね(笑)。
思い返せば、十分な筋トレしてたようなもんだよ(笑)(^^;;
こんな大変なかあちゃんに、ヨダレはつけるは、顔をペンペンするは、髪の毛グイグイひっぱるはで……
もうこの息子、どうにかしてくれ~って(^◇^;)

私の事はさておき……(笑)

ベビーちゃん、泣きやむ気配がないので、ママは他の乗客の乗り降りの邪魔にならない車両の端っこに、ベビーカーを置いて、ベビーちゃんをだっこした。
でもベビーちゃん、まだへそを曲げている。
いくら経っても泣きやむ気配ナシ。
薄いピンク色で、ウサギちゃんのモフモフのカバーオールを着ているのに……なかなか根性すわってる(笑)。
もしかしたら……車両は暖房がきいているから暑いのかもね。お顔が真っ赤。
それに、ガッタンゴットンうるさい音に、もしかしたらビックリなのかもね。
でも、泣きやませようと必死になればなるほど気付かないもんだよ(-。-;
ママは、立ったり座ったり必死であやしてる。
なんだか、私の胸までザワザワしてくる。

お兄ちゃんにふと目をやると……
「ママたいへんそうだな~。ぼくもママにだっこしてほしいけど、お兄ちゃんだからガマンしなくちゃ(。-_-。) そうだ! お兄ちゃんだから平気だよ! ここにつかまって(入り口付近の手すり)まってるね。」
ちょっと、さびしそうな目でママと妹を見つめていた。

エライな~(^-^)
こんなに小さくても、お兄ちゃんの自覚はあるんだな~。
おばちゃんは健気なお兄ちゃんに胸がキュンとして、目にはあついものが…(T . T)
そしてこのお兄ちゃん、ドア付近で立ってあやしているママの気持ちが伝わったのかな?
小さい身体をめいっぱいに伸ばし、ベビーちゃんのプクプクの手をさわりながら言うんです。
「泣かないで(*^^*) 泣いちゃだめだよ(^。^)」
やさしいな〜♡

きっと君は「お兄ちゃんなんだから、ガマンしなさ~い!」なんてママに言われる事なく、ベビーちゃんと同じくらい、ママの愛情をもらっているのかな♡
小さいのに、エライね~。
でもでも、泣きやまない。
素晴らしいd(^_^o) (笑)

そうすると、先輩ママの血が騒ぎ出す。
ママの焦りもめちゃめちゃ伝わってくる。
よしっ、ベビーちゃんのお顔がこっち向いてるし、あやしてみるか!
(^。^) (>_<) (^з^)-☆ (^_^)☆ (≧∇≦)
とりあえず、いろんな顔をしてみた。
(^-^) (*^o^*) ☆~(ゝ。∂) (^_-) ⊂((・x・))⊃
一人変顔大会(笑)。

あっ、こちらの気配に気付いてくれたようだ。
ちょっと、泣くトーンが穏やかになってきたぞ!
もうひと頑張りだ、私! と思ったら……
ベビーちゃんの目線の先が左右に動いている。
な・なんと、お隣に座っているおばあちゃんは、「いないいないば~」しているではないか!

さすが、大先輩。
そこには泣く子の鳴き声さえも楽しむ余裕さえ漂う、いないいないば〜!
こうやって、何人いないいないば〜であやしてきたんだろう?
やさしい、やさしい、すべてを包み込むような笑顔で。
( ´ ▽ ` )

そんなおばあちゃんと私、目が合って一緒に顔晴った!
(=´∀`)人(´∀`=) 泣きやませ隊のコンビ結成!(笑)

そうしたらベビーちゃん……
だんだんと泣くトーンが静かぬなり、泣き止んでくれた。
ニコッと微笑んでくれた(*^◯^*)
よかった〜!
おばあちゃんと私も嬉しくて\(^o^)/\(^o^)/
二人で目を合わせて私達も笑顔になった!
ヤッタネ~♪───O(≧∇≦)O────♪

ママも背後の怪しい動きの二人に気づいていたのか……(笑)
電車から降りる時に、笑顔で軽く会釈をしてくれた。
私とおばあちゃんも、ニコニコ笑顔で軽く会釈をして、お兄ちゃんとベビーちゃんにバイバイをした。

(^^)/~~~ (^^)/~~~
ヤッタネ~ ♪───O(≧∇≦)O────♪
何だろう? このやり遂げた満足感(笑)。
ほんの15分足らずの出来事だったけど……
世代をこえた電車の中での小さな出愛いって、 いいな~って思いました(*^^*)

電車やバスの中でベビーちゃんの泣き声をうるさいと感じてしまう時は……
自分の中にも泣きたいくらいの何かがあるのかもしれないな。
もしかしたら、ベビーちゃんはそんな事を気づくきっかけを与えてくれてるのかもしれない。
電車を降りて、ふと思いました。
ありがとうございます(^人^)

そういえば小さい頃……
泣くとあやしてくれた、こういうおばあちゃんやおばちゃん達……
近所にたくさんいたな~って。
私も、そんな年齢に到達してきたのかな?(^◇^;)(笑)
それもまたよし d(^_^o)
出愛い♡ふれ愛い♡分かち愛い♡

さて、近所のおば友からパン焼いて〜とメールが入ったので顔晴ります〜。
雨でお買い物に行けないからかな?
たくさん食べて、太るがよい。

まあ、それでも良いではないか(*^^*)
↑↑↑
by NHK大河ドラマ『花燃ゆ』の銀姫(笑)

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

澤谷先生、おはようございます!

いつも掲載していただき、ありがとうございます(^人^)
はちみつ [URL] 2015/10/04(日) 06:13 [編集]

はちみつさん。おはようございます。
澤谷 鑛 [URL] 2015/10/04(日) 06:16 [編集]

今日は最高の秋晴れですね〜\(^o^)/

私はパンとケーキを焼きながら、庭仕事をします(笑)。
はちみつ [URL] 2015/10/04(日) 06:17 [編集]

はちみつさん。京都も最高の秋晴れです。
澤谷 鑛 [URL] 2015/10/04(日) 06:19 [編集]

あの爆弾低気圧が、空の消しゴムになってくれましたねd(^_^o)
はちみつ [URL] 2015/10/04(日) 06:21 [編集]

はちみつさん。地球のデトックスでしょうか。
澤谷 鑛 [URL] 2015/10/04(日) 06:22 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。