お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
10/06
自己実現とセルフイメージ
                      澤谷 鑛

 しちだ・教育研究所が毎月発行している【前向き自己啓発情報誌「右脳開発」】の9月号に、【「思い込み」から抜け出せないあなたへ】とあり、その巻頭特集に「あなたの脳は、あなたが思っている以上に優れている! ~自己実現編~」とあり、こんな話が載っていました。

【1923年、フィンランドの陸上競技選手パーヴォ・ヌルミが1マイル(1,600m)を4分10秒3で走るという当時の世界記録を樹立しました。これまでの記録を2秒も更新する驚異的な記録で、専門家も、もうこれ以上の記録は出ないだろうと予測しました。1マイルを4分を切るスピードで走ることなど、人間には不可能といわれていたのです。実際に、この記録は31年もの間、破られませんでした。
 そんな中、オックスフォード大学医学部生だったロジャー・バニスターは、「1マイル4分」の壁に果敢にチャレンジしました。彼は、トレーニングに科学的な手法を取り入れ、ついに1954年、3分59秒4で1マイルを走るという金字塔を打ち立てました。(*ちなみに、現在の世界記録は3分31秒13です。)
 31年間、誰も破ることができなかった記録が、ついに破られたのです。
 しかし、その46日後のことです。バニスターのライバルだったオーストラリアのジョン・ランディが1マイルを3分58秒という記録で走りました。そして、さらに驚くべきことは、バニスターが4分を切ってから1年以内に、実に23人ものランナーが4分を切る記録で走ったのです。
 それまで31年間、誰も破ることができなかった大記録を、バニスターが破ったのを皮切りに、1年以内に23人ものランナーが破ったのです。
 1年で人間の走力が飛躍的に上がったわけではありません。ランナーの中に、「1マイル4分を切るのは不可能」という思い込みがあったのです。しかしそれが、バニスターが4分を切ってからは、「1マイル4分の壁」は「壁」ではなくなりました。「あいつにできるなら、私にもきっとできる!」と、思い込みを捨てることができたことが、このような結果につながったのです。】

 ランナーの思い込みだけでなく、審査員や観客も、「1マイル4分を切るのは不可能」という思い込みがあった、と思われます。世界中の陸上競技を知っている人は、同じ思い込みをしていたのかも知れません。それらの心の波長や波動は、陸上競技場に31年間も鳴り響いていたのかも知れません。
 しかし、ロジャー・バニスターのチャレンジは、その思い込みを粉砕し、それらの心の波長や波動を消したのです。

『右脳開発』をお読みになりたい方は → http://shichida.co.jp/office/c5_kai.php からお申込みください。学びが深まります。

 10月1日に、とるまりんさんが「知らず知らずに犯す罪」を、このブログに書かれましたが、観音寺というお寺に散歩に行ったとき、たまに、賽銭箱の横にパイプ椅子を出して、念仏を唱えているおじいさんに会いました。このように書いています。

【「悩みを助けて欲しいって参られるかもしれんけど、まずは『知らず知らずに犯す罪をお許しください。』って、懺悔してからが良いですよ。あなたなんて見た目がきれいやし、それだけでも罪やわな。」
と言った。
高齢のおじいさんから見れば、40代の私もきれいと見てくれたのかもしれないが、それはさておき、そう言われて、澤谷先生の「美人薄命」の話を思い出した。】

 というのがありましたが、懺悔というのは、心のデトックスにとって、必要不可欠なものだと思っていました。しかし、そう思うことも「思い込み」なのかも知れません。
「人生は、今、起こっていることが最善だと思うこと」
そんなことを「思い込み」だとも思わず、自分の損得に使うわけでもなく、みずからの位相でなく、おのずからの位相で生きるというところに、「思い込み」という心の問題を超えて、生き方・あり方により、人生で学んでいるのかも知れません。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
