お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
10/13
永遠の命があふれるところ
                           桜 美穂(養成講座8期生)

剣術家の方のお話を伺いました。

刀を両手で構えたとき上になる親指側の腕の面には静脈が走っており、深い傷を負っても、まだ大事ないのですが、切りかかってくる相手の剣を下から受け止めて、その受けた刃を返して下から相手の腕を切ると、ちょうど相手の動脈に達するというお話でした。
最小限の動きの中で致命傷を与える、その鮮やかさに驚かされました。

師である澤谷 鑛先生の養成講座を続けて、今年で七年目になります。
途中不調で一年半休みましたが、回復して学べる状態になったので戻りました。

それからは、今年が最後の学びになるかもしれない。一瞬も無駄にすまい。
今までは失礼だからと、絶対に申し上げなかったようなことも、いや、たとえ礼を逸しようとも、だからこそ言わねば意味がないと、はっきりと申し上げるよう、慣れないことを自分に課して、強いて、奮い立たせるようになりました。

だからこそ知るようになったのでしょうが、先のお話を剣術家さんから伺った時、師匠のなさり方と同じだと感じました。

切り込もうとしても、まったく歯が立たない。
力に力でぶつかるのでもなく、押さえこまれるのではなく、ただ、受けられる。
そうして、そこからひらりと軽やかに返す刀で、過たずこちらの動脈、喉元に刃先が当てられる。
そして、身動きできなくなる。

昔、合気道の稽古会で、師範に呼ばれて皆の前で受けを取りに出たところ、瞬く間に投げられて押さえ込まれました。
その時には、息苦しくても痛みはありませんでしたが、「動いてごらん」と言われて動こうとすると激痛が走り、一ミリも動くことができず、心底恐ろしいと感じました。

そんな合気道師範や熟練した剣術家と同じに、師匠には、こちらの太刀筋も急所も、また、生かすツボもみなお見えなのでしょう。
そのまま刺されることも切ることもなさらずに、すっと引いていかれるのは、こちらが気付くのを待たれるからなのだと感じました。

剣術家の方は、また、新選組が使っていた特殊な戦法についても語られました。
いつどこで狙われるかもしれない彼らは、酒席の場に不意に踏み込まれたときなど、まず刀を横に払って相手の足を切り、次いで下から切り上げる方法で、一瞬で相手を倒したのだそうです。

命を守る必要に迫られて、実践の中で生み出されてきた戦法の非情さ、無駄のなさに、ぞっとするような凄みを感じました。

戦うため、自分を守るためではなく、相手を生かすためにしか切られないし、刀を抜かれない師匠は、もちろんそのような切り方をされることはありません。
けれど、それはおできにならないからではない。
出来るけれどもなさらないだけなのだと、底知れないものを感じさせられます。

その昔、受けを取りに出た私を抑え込また師範は人格者で、大仏さまのようにいつも穏やかに微笑んでおられました。
それが実はこんなに怖い方だったのかと、私は震え上がったわけですが、師匠に対して感じる怖さは、それとは少し違います。

師匠ご自身に対する恐怖というよりも、師匠のご存在の向こう側に広がるなにものかに対する畏れなのだと感じるのです。
力によらず、技にもよらず、目を引く奇抜さや派手さにもよらない圧倒的ななにものか。
到底敵わないと思わされるなにものかが、そこにある。

そして、師匠はご自分が勝とうとされるのではなく、そこをこそ、見なさいと、黙って指し示してくださっているように感じるのです。

目に見えない、永遠の命があふれるところ。
ほんとうに見なければならないところ。
ほんとうに気づかなければならない、ただひとつのところを。

目に見えず、耳に聞こえることもないのだけれども、確かにそこにある、なにものかを。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

桜さん。尊敬します、


本当にそう思いました。



>< [URL] 2015/10/13(火) 03:40 [編集]

桜さん
おはようございます。澤谷先生のこの感じが。
わかってきてます。

私は。昔、桜さんにされたことをある人に、
そのままやってしまいました。

それは。まだまだだなと思いました。

他人が自分にかかってきてくれるとき。
鏡になってくれていて。

自分が一番よく見えるともわかりました。

静かな調和を生きる自分になりたいと思いました。
[URL] 2015/10/13(火) 06:27 [編集]

その人の為になる
桜さん。おはようございます!


妄想は無視するのが、一番その人の為になるなぁと、



本当にそう思いました(*^^*)



>< [URL] 2015/10/13(火) 07:29 [編集]

関わってしまうと。
関わってしまうと。
巻き込まれますからね。。

そっと見守ることが大事ですね。
[URL] 2015/10/13(火) 09:29 [編集]

無視するなら
桜さん。ごめんね。
数限りなく人に愛され助けられてきました。
今度は。自分がしてもらったことを恩送りする番。

無視するなら、
相手の存在がチラついていることを感じさせないくらい無視したらいい。

と。澤谷先生によく言われました。

みんなひとりひとりの心の展開。
みんなひとりひとりの妄想。

もくさんの話のように。
人は自分自身の心にあるものを、
投影してみているだけ。

だから。

他人をまるごと赦すことは。
自分をまるごと赦すこと。

他人をまるごと愛することは。
自分をまるごと愛すること。

ここを超えたら。
見える世界が全部変わる。







[URL] 2015/10/13(火) 18:06 [編集]

お節介感謝します
そいじゃ、存在がチラつかないくらいに反応しないでくれます?

私にかまうのはよけいなお世話。一人一人の世界なんでしょ?
昨日も今日も、私は自分の世界に向かって記事掲載の人へコメントしてるだけです。おたくの話しは何ひとつしてないし。深読みなさらないでくれましたら幸いです。

ちくいち横ヤリいりませんわ(ノ゜O゜)ノ


mind star [URL] 2015/10/13(火) 19:37 [編集]

mind starさん
桜さん。ごめんなさい。

同じ人だったのですか??
肩から背中、首筋、物凄いぎゅーっと
締め付けるようなものが伝わり続けてきます。

思い込みたい。
壊されたくない。

そのためには。
私が悪者でいてくれないと困ると。。。

気を感じるので。すみません。
桜さんの気は。もう影響されてませんが。。
[URL] 2015/10/14(水) 01:39 [編集]

mind starさん
ありがとう。ほどけてきました。。
喘息のような咳が、昨日今日と止まらなくて。。

ひとりひとりの心の展開ですが。
潜在意識は全部繋がってますから。。

絆(きずな)は(ほだし)とも読んで。
悪い絆は、いったんほどいて。
良い絆に結びなおすために。

ひとりひとりの心の展開。
ひとりひとりの冷暖自知が必要なんじゃないかと思います。
[URL] 2015/10/14(水) 02:00 [編集]

mind starさん
認めたくないことが、
仮にそうであったとしても。

自分は大事に思っていた人を
変わらず大事に思い続けることができるか。

思っていた人と違ったからといって。
裏切られたに変わってしまうなら。

これまでの私と何ひとつ変わらないでしょ?
不安なんでしょ? 裏切られた気持ちに変わるのが。

大丈夫よ。

表面に見える不完全にとらわれずに。
奥にある完全さを見続けることができるなら。

[URL] 2015/10/14(水) 02:33 [編集]

mind starさん
同じセリフを言っていいかしら?
夜が明けてしまうよ(笑)

よほどの何かを抑圧してきたでしょう?

不調和があると見えて無いというのは。
単なる言葉の綺麗事ではなくて。

最も穢く重い感情を。
じーっと自らの中に受け入れ。

それよりも強く暖かい心を出して。
それを溶かしてしまうこと。

わかりやすくいうと。

最も卑怯で忌み嫌う人を。
まるごと受け入れ愛すること。

もくさんはそれを。

あなたがみている私は。
あなたが思い込みたい相手に過ぎないと言ってる。

大抵の人は。そういうふうにわかることで。
ああ、自分の問題なんだなと冷暖自知するけど。

たまに。潜在意識の復讐衝動が強い人は。
お前が悪い~~~〰💣💥

から離れられないのよ(^-^;
私がそうだったんだけどね。。

そういう人は。
わかりやすく相手をまるごと赦すが。
手っ取り早いと思う。

心屋先生の表現だと。
タブーを侵す人が神さま。

先日の桜さんの記事の表現だと。
対極の理解。

澤谷先生の表現だと。
不調和はあると見えて無い。とか。
千年の闇も一本の蝋燭の明かりで消失する。とか。

全部、一緒だよね。
要は。具体的な人間関係でどこまで
実践できてるかじゃないかな?


あなたは。
どこまで実践するの?


[URL] 2015/10/14(水) 04:19 [編集]

拝見するのが遅くなりました。
><さん、もし、私の中に尊敬できる何かをお見つけになるならば
それは、 ><さんの中に同じものがあるからです。

そこにお気づきになるきっかけになれたら
こんなに嬉しいことはありません。

生き生きとご自身らしさを楽しまれて
生きてください。
一度きりの人生です。



><さん、厘さん、mind starさん
不思議なご縁でここで出会われているのですね。

私も、皆さまと不思議なご縁で
出会わせて頂いています。

深い意味のある、かけがえのないご縁に感謝です。


皆さまのご活躍、おしあわせを
心からお祈りしております。
桜 美穂 [URL] 2015/10/15(木) 10:13 [編集]

統合
暴力で相手を悪者と決めて叩き潰したい自分がmindstarさん。

子宮筋腫のメッセージが厘。

自分が自分をこうやって叩き潰したい心が。
自分の前にこういう展開を起こしていたんだなと。

こうやって子宮筋腫を作っていたなと
気づき出している桜さん。

私は。もうちょっと自分で。
人に関わって欲しいなと思っているよ。
桜さん。

でも。それぞれの人はそれぞれに。
この状況で生長していて。

それでいいんじゃないかなと。
今思います。


[URL] 2015/10/15(木) 11:57 [編集]

mind starさん
憑依体質の私と。憑依体質の桜さんと。

何にも知らずに表面的なところしか見てなくて
厘のコメントが桜さんの統合されるべき
大事な人格の一部とわかってなくて。

桜さんじゃないと思うから。
あれだけ厘を叩き潰そうとした
mindstarさんがいるのだけど。。

それが逆に。桜さんが自分で記事には
表現したくない部分を。
あなたの人格が肩代わりしてあげていて。

そのことが。桜さんの潜在意識の
復讐衝動をこうやって表に出してあげていて。

そのことで桜さんが癒えていっているということ。

そういうのを。全部みた上で。
私はコメントしている訳であって。

こういう人の闇というのは。
あると見えて無いものでね。

顕れて消えていっているんだね。

その奥にまっさらさらな命が。
それぞれの奥で展開していることを理解すること。

それが。澤谷先生が伝えていることなんだよ。

[URL] 2015/10/15(木) 13:06 [編集]

そうして。カウンセリングを学びたい訳でもなんでもなくて。ただ。桜さんを友達としてみて。友達として関わってきた私が。

桜さんのお陰で。
澤谷先生や皆様のお陰で。

これだけの内容をコメントできるようになったということ。

命がお互いを生かしあっているのですよね。
[URL] 2015/10/15(木) 13:13 [編集]

桜さんへ
桜さん。
勝手なことをして、ご迷惑かけてしまい本当にすみませんでした。
m(__)m

これからも応援しています。頑張って下さい。
o(^-^)o











><(mind star) [URL] 2015/10/15(木) 19:03 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
