お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
05 * 2017/06 * 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10/25
食べることは生きること
                  May(養成講座4期・5期)

2位「掃除」よりも嫌なことは? 一人暮らしで面倒なことランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=60&from=diary&id=3612592

私も、自分一人の為だけに料理を作るのは、正直言って面倒だと、ずうっと長い間思ってました。

今でも、疲れていたり、体調が良くないとジャンクフードで間に合わせたりもします。

だから、気持ちがわかってしまう。

一人暮らしの人に、ちょっとだけ想像してみて欲しい。

自分の面倒も満足にみられない人が、結婚して子供が出来たら、もっと面倒なことにならないか? って。

自分の為には料理を作れないけど、大好きな人には作れる?

そんなことは、長くは続かないと思う。

それは、誰かに喜んで欲しいだけじゃなくて、褒めて欲しかったり、認めて貰う手段だったりはしないでしょうか?

ずっと私がそうでした。

別にそれが悪いことというわけではなくて。

大好きな人の為に、面倒だと感じる料理が作れるのなら、自分のためだけにも、美味しくて元気の出る料理を食べて欲しいな。

時には自炊じゃなくても、誰かに作って貰ったり、外食でも大丈夫だからね^^

そして、疲れている時は、消化の良い物を少しだけ食べれば回復も早いし、それは、手間隙かけなくても出来ます。

これだけ、たくさんの人が自炊が面倒と思っているということは、

「食べることは生きること」

ということを忘れてしまっているのかもしれませんね。

そして、

「自分を大切にする」

ことが、出来ない状態なのかな……と、ちょっと哀しくなってしまいます。

私も長い間、自分を大切にするということが、どういうことなのか、実感としてわからないでいたので、自炊が面倒という気持ちは、痛いくらいにわかってしまう。

きっと、他のことを頑張り過ぎて、余力がないのでしょう。

けれど、それを続けていたら、どこかで限界がきてしまいます。

食べることは、生きること。

美味しくて元気になる食べ物を食べているからこそ、人の役に立つお仕事が出来るのだと感じます。

今ある貯金を擦り減らす生き方は、余りお勧めは出来ないですね。

自炊が面倒な人は、極端に言えば、生きることが面倒な人。

ちょっと大袈裟だけど、鬱の予備軍とも言えるかも。

自分のためだけに作る料理最高\(^ー^)/

家族のために作ることは、しあわせ!

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

なるほど自分を大切に、食べることを大切に、そしてみんな大切にできたら素敵ですね。
北山 知絵子 [URL] 2015/10/25(日) 07:22 [編集]

北山 知絵子さまへ
北山 知絵子さま

コメントを頂き、ありがとうございました。

お返事が遅れて大変失礼をいたしました。

自分を大切にすること、自分以外の人を大切にすること。

澤谷先生が常に言われておられる、恕のこころ。

「恕のない自己愛はない」
ことの理解。

まだまだではありますが、いつもこころに留めていたいと思います。

ありがとうございました。
May [URL] 2015/10/28(水) 22:52 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。