お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
06 * 2017/07 * 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10/30
つなぐ(3)
               はちみつ(養成講座4期・5期・6期)

お母さんのあとに5人家族が増えて9人兄弟姉妹になり、それから間もなくおじいちゃんは肺ガンを患って亡くなりました。

タバコを吸って吸って、1分たりともはなさずに吸い続けていたそうです。
タバコが好きとかそういう次元ではなく、不安や罪悪感や戦争の体験をどこか紛らわすかのように吸い続けていたそうです。

そうそう。シベリア拘留者体験記を拝読してたら、こんな声が聴こえてきた。
多分、おじいちゃんかな?
「生きろ、生きろ、生きろ、生きろ……。俺たちの辛さがわかるか? 俺たちがどんな思いで命をつないだか、わかるか? 辛かった、辛かった、辛かった……。死にたい、死ね、死ぬなんて言葉を軽々しく使うな! 俺たちはこんな奴らのために、必死で命をつないだわけじゃない! 生きろ、生きろ、生きろ、生きろ!」
とにかく、辛かったと生きろを連呼する。
私に伝えたかったんだね。
おじいちゃん、ありがとう。

今まで、軽々しく死んでしまいたいとか思った自分を消してしまいたいくらい、恥ずかしくなった。
おじいちゃん、本当にゴメンなさい。命あるかぎり、生かされているかぎり、生きなきゃ。おじいちゃんやおばあちゃん達に、申し訳ないよ。
本当に本当に、ありがとうございます。
そして私のおじさんとおばさん達は9人になって、お正月とお盆に親戚が集まった時は、私はどこにいたらいいのやらの人・人・人^^;
掘りごたつに足を入れる場所の奪い合いだったり、スイカやアイスやおかずの奪い合いだったり、一人っ子の私にしてみたら、このサバイバルが本当に楽しかったよ。

そうそう。お母さんがね、不二家でイチゴのショートケーキを子供たちに買って来てくれて、みんなで食べてたら、横を向いたすきに隣のいとこにメインの大きな真っ赤なイチゴが奪われた事もあった!

おばあちゃんとお風呂に入ると楽しかったな。おばあちゃんはおデブちゃんだから、湯船に入るとお湯がザッパ〜ンと噴水みたいに出ちゃって、洗い場は洪水みたいになっちゃって、洗面器が向こうの方に勢いよく流されていっちゃうし。
おばあちゃんのオッパイは大きいからエチゼンクラゲみたいに湯船にプッカプッカ浮いててね、いとこ達とゲラゲラ笑ってた(笑)。

長男のお嫁さんは、
「オイオイ、私はどんだけおかず作ってお米といだらいいのやら……?(^◇^;)」
って感じだったと思うけど(笑)。
おばちゃん曰く……
「若かったからできたのよ〜(笑)」
なんて言ってたけど、私にはおばちゃんみたいなおもてなし、できるだろうか?
おじちゃんにもおばちゃんにも、
「頑張ってくれて、ありがとう(^人^)」
と、伝えなくては。

勿論、お父さんとお母さんにも。
そして、つながってくれた息子にも。
そして、旦那にも。

長い長い、おじいちゃんとおばあちゃんへの私からのお手紙。
感謝を込めて書かせていただきました。

ご先祖様からつないでくださったこの命、大切に大切に生きていきます。
生きてるって、自分だけじゃないんだ。
生きてるって、つながってるんだね。

私は遺影のじいちゃんの顔しか知らないけど……
次の世代にじいちゃんの体験を伝えていきます。

じいちゃんばあちゃんの命をつなぐ根性は、凄いぞ! って。

最後までお読みくださり、ありがとうございました(^人^)

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント


澤谷先生、絆の法則をご覧の皆様おはようございます!

『つなぐ①②③』をお読みいただきありがとうございます(^人^)

こうして皆様にお読みいただくことができて、何故かホッとしている自分が居ます。
澤谷先生が教えてくれました。
これが家系のデトックスなんですよって。
先生ありがとうございます(^人^)

辛しくなった時、苦しくなった時、自分だけを見つめずにこうして命をつないで心をつないでくれている両親やご先祖様達が居た(居る)事をどうか思い出してください。

元気と勇気100倍アンパンマンになれちゃいますよ!p(^_^)q(笑)

ありがとうございました(^人^)

心より感謝致します(^人^)
はちみつ [URL] 2015/10/30(金) 08:16 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。