お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
スポンサーサイト
11/01
私と向き合うなり涙……パパに会いたいの
                杉本桂子(養成講座8期生)

先日、「子供の才能のを引き出す子育て」というタイトルでの講演会を行いました。

このネーミングから、
「どうすれば子供をかしこい学校へ行かせることができるのか」
のような内容だと思って参加されたあるママ。

講演会のあと、主催者さんとお茶を飲みながらお話をしていると、そのママが来られ、どうしても私と話をしたいということでした。
一度帰りかけたけれど引き換えしてこられたのだと。

「子供の才能を引き出す……」という講演会なので、きっと成績の上げ方、いい学校への入れ方……のようなことを話すのだろうと思い、大きな期待もなく来られたとのことでした。
参加してみて、私がまったく逆のことを言うのでびっくりするとともに感動していただいたと言っていただきました。

そのママは、3才のお子様がいらっしゃり、母一人で育てておられるとのことでした。
物心がついてからパパと別れることになり、その後、お子さんはパパを探していたのですが、
「パパはお仕事」
と言ってその場を乗り切っていたのだそうです。

ある日……
お子さんが布団をかぶって丸まっています。
「どうしたの?」
ママの問いかけに何も言わないお子さんの様子を見ようと、布団の中を見てみると涙……
ビックリしたママは聞きます。
「パパに会いたいの?」
お子さんはこっくりとうなずき号泣したそうです。

ここから、このママはいろいろなことを深く考え始めたそうです。
考えているうちに、自分と親との関係、自分が抱いている罪悪感などに向き合うことになり、私の講演会に来ていただいて、より深いところを見る事になったのです。

講演会の中で、私は大手中学受験塾のことについて触れました。
子供に勉強の機会を与えることや塾に通わせることが悪いという意味ではありませんが。
「勉強で結果を出すことが一番大切なこと」
というような刷り込み、
「テストの結果が人としての優越を決める」
とも言えかねないような価値観を植えつけるようなしくみに大きな問題があるのです。

大量の宿題に追われて、もっと大切なことに向かうことがなくなり、繰り返し行われるテストの結果で順位が明らかになるような席の配置が行われる。
このような中で結果が出ない子供たちは、自分の存在価値をテストの結果と混同してしまい、人としての自分への評価をテストの悪い結果と同じだと見てしまいかねません。
そして、結果が出ている子供は、点数の悪いお友達を低く見てしまいます。これは、裏を返せば、やはり点数と自分の価値を同じだと見ていることで、点数がとれない自分は存在価値が低いのだと感じるのです。

話を先ほどのママに戻しますが、彼女はまさにこのような進学塾に通い、いい成績をとり、希望の学校へと進学。
やさしいご両親は彼女のことが自慢のようでした。

講演会のあと、私と向き合って座るなり、彼女はホロホロと泣き始めました。
「自分の子供をかしこくする方法」を聞きにきた彼女は、予想とまったく異なる私の話を聞いて、自分の子育てのこと、そして、自分と親との関係……いろいろなことに向き合ってしまったのです。
優秀で、外見もとてもチャーミングなこのママは、「自分に自信がない」とおっしゃいました。

彼女の涙が私との1時間ほどの話のあと、喜びの涙となったのですが、この続きはまた明日(^_^)

==================================
<自己紹介・杉本桂子>
子供が産まれたあの瞬間の感動が忘れられず4回も出産してしまいました。
4人の子育てから学んだ、子供を幸せな大人へと育てるにの必要なものは、学歴などではなく、「自己重要感」。「ダメダメ母」だった私が4人の子育てで大きく成長。まったく別人になりました。この経験を活かして、日本中の、いや、世界中の子供たちが幸せな大人へと成長していくために、私は活動し続けます!
職業
4人の現役ママ
(株)フェアリー 代表取締役
   0歳から80歳までの英会話と英語 イスク英語学院
           なんば校/(堺市)上野芝校
   イスクエアラインスクール
   七田チャイルドアカデミーなんば教室
NPO法人 子供の未来を守る会 理事 
   講演・執筆・ワークショップ・カウンセリング
(財)イーモアマインドクリエーション 教務部長
   ミラクルタッピング マスターインストラクター
   リミットブレイクマスター インストラクター
   エネルギーマイスター インストラクター
『はじめよう!子ども英会話教室』を同文舘より出版
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4495568213/sr=8-3/qid=1156299147/ref=sr_1_3/249-3731453-0872339?ie=UTF8&s=gateway
★エレクトーン指導グレード資格
★マクロビオテッィク(食育)中級コーディネーター
★日本メンタルヘルス協会 カウンセラー資格
★スピードコーチング コーチ資格
==================================

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
