お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
06 * 2017/07 * 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
--/--
11/04
批判する前にできること
               May(養成講座4期・5期)

■乳牛になった女子高生に「濃いミルクを……」 ブレンディCMに賛否
(ウィズニュース - 10月02日 21:10)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=3645432

気になって、観てみました。

正直、食肉加工に就職が決まったシーンもサラっとだし、胸が揺れるシーンも、そんなに嫌ではなかったです。

悪趣味とまではいかないかな。

昔は、たまたま入ったステーキ屋さんの名前が“カウベル”なのにも違和感があって、何となく嫌だったのですが……。

その違和感って、牛を処分して、(どう表現するのが適切かわからない)食べている罪悪感なのかなと、今になって思うのです。

殺して食べる。

それなのに、気持ちは、
“わ~い、お肉だ、嬉しいO(≧∇≦)o”
ってテンション。

で、殺して食べるという事実を思い出す。
テンションが下がる。
嫌な気持ちになる。

上記を意識していないので、違和感がある。
その違和感を何とかしようと、誰かを悪者にする。

私の場合は、カウベルなんてペットみたいな扱いの、可愛い名前つけて、そんな店名にしたらお肉が食べづらいじゃないのよ!

となっていました。

つまり、牛を殺して食べるという、現実から目を逸らしていたわけです。

私は、ベジタリアンではありませんから、お肉を食べます。

子供の頃に、生き物を殺して食べているという事実を知り、罪悪感を持ち、その時、幼いながらにいっぱいいっぱい考えて出した結論は、買ったもの、頼んだものを、残さずに感謝して食べる、でした。

時々、忘れそうになる度に、思い出させてくれてありがとうございます。

自分にとって、必要最小限のお肉を感謝の気持ちを忘れずに、時には楽しみに(嗜好品として)、いのちを頂く。

人それぞれの選択があっていいのだと思います。
人それぞれ、環境や体質や考え方が違うのだから。

ただ、事実は事実。

乳牛だからいいわけじゃなくて、牛の乳も、本来は牛の赤ちゃんのもの。
頂いているのです。

忘れないでいようと思います。

誰かを批判する前に、批判したくなる自分の心に向き合ってみよう(*^^*)

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
