お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
11/11
不安・イライラ・罪悪感の対処はこれしかない!
                 杉本桂子(養成講座8期生)

引き寄せということばがまた流行っています。
「思ったことが現実になる」ということですね。

人生の中でいやなことを否定して、自分勝手な思いで、都合のいいことだけを引き寄せる、という発想はまったく好みませんが、自分はなにかおおもとのような、村上和雄教授の言葉をかりると、something great とつながっている自分を思い出し、人生を喜びの中で生きていくという想いのもとで、人生をどんどん創って行く力を、子供たちにも伝えていきたい、そして、私たち大人がそのように生きていきたいと思います。

そういう意味での、「思ったことが現実になる」ということについて触れたいと思います。

いやな気持ちでいる時は、いやなことが余計に起きますね。
「あの人に見られたくないなあ」などと恐れていると、その「あの人」にばったり会ったりするものです。
逆に、いい気分でいると、いいことがたくさん起きますね。
このようなことは誰でも体験していると思います。

思ったことが現実になるというのは、イメージをしたことが現実になるのだと多くの方が理解していると思いますが、そうではありません。
感情を伴った思考が現実化します。
今感じているその感情と似たような感情を想起するようなことがらが起きるのです。

ママがイライラしている。
ママが不安に思っている。
ママが自分に罪悪感を持っている。

こんな気持ちの中で子育てをすると、また、「イライラ」「不安」「私って最低」というような感情を感じるような現実が起きます。
これは、量子力学の世界から見ても、宇宙の原則なのだそうです。

さて、こんなことを知ると、イライラ、不安、罪悪感などを感じた途端に、
「いけない! またイライラしている。イライラしないようにしなきゃ」
となりますね。
その時の感情は?
「イライラしてしまったら、未来もイライラになる。どうしよう……」
という不安、焦りですね。
そんな気持ちでいると、不安や焦りの現実が起きてしまいます。

ではどうすればいいのでしょうか???

「イライラしてるね、わかるよ。この場合は誰でもイライラするよ。大丈夫。」
と、マイナス感情を持った自分を肯定し、
「イライラしている自分をゆるします。自分をもっと愛します」
と、何度も言ったり書いたりします。

言葉の持つ力(言霊)を利用するのです。

イライラ→不安 から ホッとする気持ち「安心」へと変化させるのです。
ホッとすれば、ホッとする現実がきますね。
イライラしている時、不安な時、ご主人に、
「そんな気持ちをもっていればだめだろ!」
と叱られるとどんな気持ちになりますか??
「イライラ(不安)しているんだね。そんなこともあるよ。大丈夫だよ。僕はずっと一緒にいるよ」
とでも言われたらどうでしょう。
心がふんわりと緩み、ホッとした気持ちになりますよね。

これと同じことを自分にも行うのです。
マイナス感情を抱いたときは、押さえこまず、しっかり感じて、受け止める。
感じてもOKと自分に言う。
マイナス感情を持った自分をゆるす。
そのまま愛する。

これがコツです。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

おはようございます

ほんとに そうですねぇ

自分の気持ちをしっかりと
認めてあげる

なかなか 母親になると
忘れてる

自分の気持ちを
ハグ〜〜してあげよっ
深松美和 [URL] 2015/11/11(水) 06:21 [編集]

それからもうひとつ

自分へのご褒美💕💕
わたしは、イライラが続くときこそ、美味しいものお取り寄せしてでも食べちゃいます。
ひとりイタリアンなんてのも楽しんでます(^^)
田中 絵里 [URL] 2015/11/12(木) 07:04 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
