お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
08 * 2017/09 * 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
--/--
スポンサーサイト
11/18
ウルトラマンはあなたに似ている!
                  メキキの会 会長 出口 光

ウルトラマンの顔を、どこかで見たことがあると思いませんか。

仏教に、弥勒菩薩(ミロクボサツ)という仏様がいます。
56億7千万年後に世に現れて、この世を救済するとされている未来仏です。

弥勒菩薩像で最も有名なのは、京都の広隆寺の半跏思惟(はんかしい)像で、日本の国宝第一号の認定を受けています。

このミロク仏と、光の国からやってきたウルトラマンに共通点があるというと、驚く人がいるかもしれません。

それは、何だと思いますか?

答えは顔の「スマイル」です。

アルカイック・スマイルという独特の「微笑み」をたたえているのです。
アルカイック・スマイルというのは、ギリシア時代の彫刻に見られ、「生命感」と「幸福感」を感じさせる微笑みだといわれています。
多くの仏像にもその微笑みがあるといわれており、私には、「慈しみ」の微笑みのように思えます。

ウルトラマンという物語を創った円谷プロは、ウルトラマンの顔に「弥勒菩薩」の微笑みをデザインしたのだそうです。

しかもこの微笑みは、あなたにもあると思います。

人が、愛する犬や花、恋人を見つめたときに現われる慈しみの微笑みには、何ともいえない美しさと魅力があると思いませんか。

今日、あなたもアルカイック・スマイルをしてみませんか?

==================================
<自己紹介・出口 光(でぐち ひかる)>
京都生まれ、一般社団法人メキキの会会長、一般社団法人志教育プロジェクト理事長
ヴィジョンは、2020年までに、世界200カ国、日本では1500市町村に、
志教育を普及させる。
私の志は、人間関係基盤を創るテクノロジーを開発し、それを世界に普及することで良い世の中を創る。
◆主な経歴
京都府立亀岡高等学校卒業
慶応義塾大学文学部心理学専攻卒業
米国カンザス大学大学院人間発達学部博士課程修了
 応用行動分析学を専攻し、博士号取得(Ph. D. )
◆主な職歴
元 慶應義塾大学大学院社会学研究科非常勤講師
元 明星大学人文学部専任講師(心理学)
元 放送大学出演講師(行動科学)
元 株式会社タカキュー代表取締役社長(東証一部上場)
元 多摩美術大学非常勤講師(知的財産論)
現 株式会社メキキ代表取締役
  メキキ・クリエイツ株式会社代表取締役
◆各種団体での役職等
元 日本行動分析学会理事
元 日本行動分析学会学会誌編集長
元 (社)日本青少年育成協会理事
現 (財)高久国際奨学財団評議員(元・選考委員長)
現 一般社団法人メキキの会会長、志教育プロジェクト理事長
現 裏千家淡交会評議員・東京第六西支部副支部長
==================================

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

澤谷先生、出口さんおはようございます!

昨日の先生の記事と今日の出口さんの記事をあわせて拝読すると…

ウルトラマンシリーズって、本当は物凄く深いんじゃないか?って思えてきました。

ウルトラマンは何処を何を観ていたのか。
ウルトラマンは何処を何を観てたたかっていたのか。

新しい発見でした。

ありがとうございます(^人^)
はちみつ [URL] 2015/11/18(水) 10:25 [編集]

はちみつさん。

新たな視座・視点を得たのですね。開眼ですね。
澤谷 鑛 [URL] 2015/11/18(水) 10:27 [編集]

ウルトラマンって戦えるの3分なんやで(>O<)!!
うちの娘がオンデマンドテレビで、むか~しのウルトラマン見てそう言ってました。
3分以内に怪獣をやっつけられんかったら自分の方が殺られてしまう。
それわかってても、みんなの為に、せ~いぎの為に来~たぞ~わ~れら~の~ウ.ル~ト.ラ.マ~ン♪♪
って、損得勘定ないからヒーローなんですね~。

弥勒菩薩みたいなヒーロー、
どっかにいないかしらぁ((´O`)=3


桐山幸子 [URL] 2015/11/19(木) 10:32 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
