お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
11/19
「観察する」ということ
              遠藤励起(学研プラス元編集長)

「難しいテクニックや繊細なテクニックほど、人の技術を見ることが重要です。ヨーガだけでなく、人生のあらゆることで、人の状態を〈観察する〉ことは重要です」

この言葉は、敬愛するヨーガ行者、成瀬雅春氏の言葉だ。

何年もできなかった技術が、人の行なうさまを見て突然できることがあるという。

私が以前、熱心にやっていた中国武術・太気拳の先生は、初心者のころ、よく私達の前で、型を見せてくれた。
生徒を練習させる以上に、先生の模範演技を観察することが多かった。

武道というより、舞踏と表現したほうがしっくりくるその動きは、一種の芸術作品を鑑賞しているかのような錯覚を覚えた。

とにかく、美しかったのである。
「あんなふうに踊りたい!」
そう思った。

「頂」が見えた瞬間だった。

イメージが強烈に焼き付くと、あとは、その頂に登る道の足元をただ見つめて歩を進めるだけだ。

「あの頂上に着きたい!」

登山と一緒である。頂を見据えたら、あとは頂を忘れて、目の前の道を一歩一歩、ただ歩くだけだ。
遥か彼方の頂を見つめていたら、登る気力が失せてしまう。

さて、諺では「人の振りを見て、自分の振りを直せ」というが、なかなか難しい作業である。
我が強い人には、なかなかできない。
かえって、人の批判をして、自分を正当化しておしまいになる。人の欠点は見えるけれど、自分に置き換える客観性が足りない。

あるとき、武道の先生に生徒がこんな質問をした。

生徒「先生、そんな練習していて、本当に強くなれるんですか?」
先生「黙って、見て、やりなさい。素直な人がうまくなるんです!」

すべてのものの向上につながる「法則」である。
先生という「最高の振り」がある。それをよく観察して、練習するだけでいい。
だから先生は、練習中ほとんど、生徒の動きに対するアドバイスはしていなかった。
ただ、自分で動いて観察させていた。
ふつうにいいときは、「いいですね~」と誉め、ほんとうにいいときは、無言で、ただ一緒に手を合わせていただいていた。
先生の体の動きに合わせることが、まさに「体の観察」だったのだ。
それが血になり、肉になっていったと思う。

そして、ある日を境に、一瞬で動きが変わった! 昨日と今日の動きがまったく違うのである。
「学ぶ」とは、そんなことの日々の繰り返しのようにも思える。
自分より優れている人に出逢ったら、その言動をよく観察し、そして聞き、行動に移す。
自分が嫌だなあと思う他人の言動・態度に出逢ったら、自分の中にもそんな癖がないだろうかと振り返る。
他社で売れている本があったら、「運がよかったんじゃない?」などとふて腐らずに、素直になって、なぜ売れているのか、タイトルなのか、カバーのデザインなのか、著者の人格か、価格か、文章力か、などいろいろ検証してみることだ。
観察してみることだ。

また、「人が叱られているときは、自分が叱られていると思え」と、何かの本に書いてあったが、組織の中では、そういう感性はたしかに大事であろう。
「自分のことじゃないもんね~。そんなの関係ねぇ~!」
などと、その事象を観察せず、そっぽを向いていると、たぶん近いうちに当事者になりかねない。
スピリチュアル的に言うと、「神さまが、あなたに〈転ばぬ先の杖〉として、サインを送っていることもある」のである。
「このままでいると、お前も同じような失敗をするから、よくよく気をつけるべし。目の前のA君の事象を通じて伝えたぞよ……」
と「天啓」を与えてくれたのかもしれないのだ。
だから、無視していると「天罰」となる(笑)。

「お前が悪い! と指差した、残りの3本指は、自分を指している」
という警句は、
「自分の悪さ(3倍悪い)を棚に上げて、人を批判してはいけない」
という教えだ。
なるほど、よく観察すると、中指、薬指、小指は、自分を指しているじゃあ~りませんか!

人生、どうせなら、優れた人の所作をよく観察し真似て、自分の成長の肥やしにしたいものである。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
