お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
11/21
年甲斐ないにもほどがある それがアンチエイジングの極意!
                   ユウコ

過日にアップされた家族(家庭)問題ライター・家族(家庭)問題アドバイザーとして活動されている中野セリさんのブログの記事で、とっても心に響くものがありました。

「おとな気なく生きるススメ〜幼児性にはイイものもある」

この記事を拝読して心から感じたのは、大人になるという人間としての熟成の過程の中で気を付けなければ、心が劣化してしまうおそれがあるということでした。

自分の中に今もいてくれる幼子の思いを封印して、無理に大人らしくつくろおうとするほど、人生は面白くなくなるというお話にとっても共感したのです。

人間が唯一老化せずにすむところ。それは心なのです。

ところで、この平成の世の中。
その昔は「人生50年」などと言われていたものですが、今ではエステやコスメ、美容医学の進歩とともに、アンチエイジングに関する情報も豊富に得られるため、美魔女と呼ばれる方たちがわんさといる時代です。

しかし、やはりどんなに手の込んだ施術をしても、美魔女が10代、20代に見えることはありません。
これは至極当たり前のこと。美魔女とて生身の人間。自然の摂理にしたがいながら生きているからです。

しかし、内面についてはどうでしょう。
この、心の状態に関しては、唯一自分の「あり方」次第で、そのムードが決まるものだと思います。

50過ぎの小姑のような感覚で苦情を言う10代のお嬢さんもいれば、まるで少女のような表情と物言いで愛を語る90代の女性も(宇野千代さんです!)存在するのが証拠です。

十九歳の頃、あなたは何が好きでしたか?

それは、自分の心の中にある、本当に、嘘偽りなく「好き」なものとの向き合い方にあるのではないかと思うのです。

作家の山川健一氏は、『みんな十九歳だった』というご著書の中で、
「内面的には十九歳のときにすでにピークに達してしまうのだ」
と書かれています。
これは感受性のピークのことも含めての話なのでしょう。
確かに、と思うのです。

今の趣味嗜好も、もとをたどれば十九歳の頃の好みが、とっても関係していると私は実感するからです。

つまり、十九歳のあの頃、とっても好きだったものは、時を隔てても自分の心を揺さぶってくるのですね。

本当に「好き」なものと、素直に向き合ってみると、面白いことになる!

なので、もしかしたら、今、本心から「好き」だ、と反応するものがあったとしたら、そこには「十九歳的なもの」を感じる確率がとても高いと仮定ができるため、「そんな、年甲斐もない」のフレーズで片づけて、スルーしてしまう恐れも多分にあるのです。

これはとってももったいないですし、心の劣化にはずみをつけてしまいます。
なので、本当に好きだな、と思ったことには、もっと素直に向き合ってみてはいかがかと僭越ながら述べさせていただきます。

音楽や、スキー。演劇やダンス、登山、あらゆるスポーツなどなど。
十九歳の頃楽しんでいたことは、大人になった今だって、いや、今だからこそ、自分のペースで楽しめると思うのです。

クリープハイプのライブで、もみくちゃになってわかったこと。

かくいう私も過日に幕張メッセで行なわれたフェスに行ってきました。
どうしてもクリープハイプが観たくて、しかも表情がわかる場所で観たくて、何時間も前から前列で待機していました。

この感覚は、まるで十九歳の頃のままでした。
そして周囲の10代、20代のBoys&Girlsにもみくちゃにされながら、クリープの音を全身で浴びました。
確実に最高齢ではありましたが、後ろでおとなしく観ているのは、どうしても嫌だったので。
まったく年甲斐ないことをしましたが、後に残るは、激しい心の揺れ具合とたまらない達成感と満足感。
それは私を生まれ変わらせてくれたというよりは、生き直させてくれた、という感じに近いものがありました。
きっと私の中にあるいつも点火されたいものが、十分に刺激されたからだったのだとわかったのです。

まあ、今の心が動く対象が、必ずしも「十九歳発」であるというものでもないのかも知れませんが、心がキャッチしたものには、世間体や常識などというものでジャッジせず、ひらりと飛び乗ってしまうと、本当に面白いことが待っていると思います。

楽しんだもの勝ち!

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
