お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11/29
好きな事をする~過食や依存に襲われている人へ
                     のぶさわ正明

以前の記事、
「依存症(ギャンブル・摂食障害等)と意識の偏り」
http://kizunanohousoku.blog34.fc2.com/blog-entry-3917.html#comments
で、過食や依存に襲われる人達の多くは、
「自分の為に使うお金や時間や欲求をずっと“我慢”して来た人達と言える」
と書きました。

つまり、そういった人達は、
「自分の好きな事をする事を我慢してきた」
為に、その溜まった我慢が火山の噴火の様に大爆発して、「依存」という自分ではコントロールできない状態になってしまうのだと思います。

10日程前に過食の相談で来られた成人女性の方が、昨日二回目の相談にお越しになりました。
その方は、先日のカウンセリングの中でヒントを掴まれた様で、
「(幼い時)自分の好きな事は何だったんだろう?」
と考えて、小学校以来忘れていた「自分の好きだった事」をもう一度やってみる様にされたとの事でした。
そうすると、この10日間は過食衝動から解放されたとの事でした。

思うに、
「大爆発する迄ため込んでいた“欲求”」
を溜めこまずに小出しにしていった(都度叶えてあげる事でガス抜きをした)から、大爆発を防げるようになったのでは? と感じました。

勿論、それが全ての人に当てはまる訳ではないでしょうが、ご参考迄に。

ただこう言うと、
「好きな事なんてわからない」
と仰る方も出て来ると思います。
そんな方はそのお客さんがなさった様に、
「私は子供の頃、何が好きだったんだろう?」
と思い出す事から始めてみるのもいいかも知れません。

それでは今日も良い変化を!

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。