お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
12/15
無常は“もののあわれ”という情緒になった
                        澤谷 鑛

 もともと「無常」というのは、インドの釈迦の哲学です。「万物は流転する」というもので、永遠に変わらないものはない、何もかも永遠に同じ形を保つことはできない、というものです。

 日本人は、真似て質を変え、自分ならではのものにしてしまう天才的な能力を持つ、とはよく言われることです。漢字を真似て訓読みと万葉仮名、そして平仮名、片仮名を発明し、日本独自のものにしたのは、いい例です。

 インドから中国を通って日本に来た「無常」も、「すべては変わりゆく」というところから、「儚く、悲しく、寂しい運命や宿命への連帯や共感」へと質を変えていきます。

 この「無常」は、「もののあわれ」という情緒になったと言われています。人間の儚さや悠久の自然の中でうつろいゆくものに美を感じ、美的情緒を見いだす独特の感性を持っていると言います。

 ものが朽ち果てていくのは、誰でも嘆きます。勿論、世界の誰とて同じでしょう。しかし日本人は、儚く消えゆくものにすら美を感じ、美的情緒を見いだす独特の感性を持っているのだそうです。

「常」なるものと「無常」なるもの。
「無常」なるものは、目に見、耳に聞き、鼻で嗅ぎ、舌で味わい、感触で確かめることができますが、「常」なるものはどのようなものなのか? ということです。

 不完全がわかるのは、完全という基準がみずからの内にあるから……ということが考えられます。確かに不完全が不完全を見て不完全とは思いません。それで当たり前と思うでしょう。不完全とわかるのも、その不完全を何とかしよう、とするのも、完全という基準があるからです。そこに人生を感じさせます。

 現実の人間は、完全無欠の人もいないし、完全に悪の塊の人もいません。
 あの仏を説いた釈迦も、神を説いたキリストも、仏のように神のように永遠ではなく、死を迎えます。釈迦が亡くなったときは、動物も泣いたと記されていますが、キリストにいたっては、決してやすらかなという状態ではありません。

 これは、どういうことなのでしょうか?
 これは、「現われ」=「無常」と「ほんもの」=「常」との違いによるものです。「無常」=「不完全」と「常」=「完全」と考えてもいいでしょう。
無常なるものとは何か? 主体者としての自分が、主観的道具の心と客観的道具の身体を使って表現しているのが人生であり、それが現実世界なのです。そして無常なるものなのです。
主体者としての自分は、自我という意識を超えた存在であり、それが常なるものであり、完全なるものであり、ほんものなのです。道元に言わせれば、その完全なるものが完全なるままに拡大・向上を遂げているのが、常なるものであり、仏向上(ぶっこうじょう)と表現しています。

 この人生というのは、様々な制約があり、それが心を練り、耕し、鍛えることでみずからの心を深化させていく、と考えていいでしょう。それはつまり、完璧はない、無常の世界だからです。完璧は、常なる世界の話です。
 しかし人生は、完璧はないと言っても、何もない空虚なものではなく、その奥に完全をひかえている、言うなれば、部分的欠落であるがゆえに「おくゆかしい」のです。「奥行かし」と、奥に行くと完全な世界がひかえている、常なる世界がひかえている、ということなのです。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

今朝、なんともいえない穏やかな気持ちで目をさましました。「今日は、二度とこない」と窓を開けながら思いました。

出勤途中、「澤谷鑛先生は駆け抜けているんだ」と感じました。

文章を読み、物凄い力強さを感じました。今日も天職の保健師を充分に堪能します。日頃の感謝を込めて ^^ 人 ^^
も も [URL] 2015/12/15(火) 08:52 [編集]

ももさん。

お元気でご活躍ですね。大慶至極です。

「今日は、二度とこない」。そうですね。今、一瞬一瞬のまっさらさらのいのちを生きているのですね。それは、エターナルナウにつながる生き方なのでしょう。

ももさん、1,000日を毎日、このブログにコメントしてきただけの実績のある人だと感じます。ますます前進してください。
澤谷 鑛 [URL] 2015/12/15(火) 08:59 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
