お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12/18
「過去の扉」を閉めたら「未来の扉」が開く!
                  遠藤励起(学研プラス元編集長)

ある心理カウンセラーのもとに、女性が相談にやってきた。
男性関係で悩んでいて、どうしたら幸せな恋愛ができるでしょうか、という内容だった。

女性「先生、私いつもいい男性に縁がないんです。しばらく付き合うと、必ずうまくいかなくなって、別れてしまうんです。どうしたら、いいでしょうか」

先生は、うなずきながら、女性から性格や相手の男性の言動などを聞き、さらにこれまでどんな原因で別れたのかを聞き出していく。
クライエントの心を解きほぐし、自ら本当の答を探し出す、カウンセリングのテクニックの一つである。

そして先生は、こうアドバイスをした。

先生「もう、あなたの中には、答えがありますね。ならば、今日からその考え方で過ごしてみたらいかがですか?」

すると女性はこう答えた。

女性「でも、私って、そう思って行動してるんですけど、いつも最後はうまくいかなくなって、別れてしまうんです」

先生「はい、きっとこれからはうまくいくと思いますよ」

女性「でも、また同じことが起こるような気がして、不安で不安でしょうがないんです」

先生は、最後にこう言いました。

先生「未来なんて、誰にもわかりませんよ。だから、とりあえず、今回は〈そうならないことにしてみる〉と決めてみたらいかがですか?」

みなさん、このエピソードを読んでどう感じただろうか?

人生が、なかなかうまくいかない、幸せにすごせない、という人の一つのパターンとして、「過去の経験」に過剰にしがみついている、というのがある。
過去に経験したことだけに目が行っていて、「現在」に生きていない。
自ずと、まだ来ぬ「未来」を怖れてしまうことになる。

では、会社を変わるという、人生でも最もエネルギーのいる行為を見てみよう。

若い人は、けっこうその場のノリで転職するケースがあるが、ある程度キャリアを積んだ人が、仕事を変える場合は大きな問題であろう。
それなりの立場と実績と給料の額が重くのしかかってくる。
私の10回を超える転職経験と(笑)、さまざまな人の様子を見ていて思うのは、成功する人は「メリハリ」が効いているということである。

つまり、「いさぎよい」のだ!

一見、無鉄砲そうに見え、傍から見るととても危なそうなのだが、その後の仕事がすいすいとうまく行っている。

私は、経験上、
「未来の扉を開けたかったら、過去の扉を思い切って閉める」
ことだと思っている。
「バタン!」と音がするくらい、勢いよく閉めるのだ。
すると、過去から未来の時間というパイプの中で、過去の扉を閉めた「風圧」で、未来の扉が、向こうに「がちゃ」っと開くのである。

以前「いまの会社を辞めて、別のところに行くことが決まった」と言っていた友人が、「いきなり、断られちゃったよ」と嘆いていた。それで、まだいまの会社にいる。

いまの会社の給料もいいし、次が決まったら辞めよう、などと考えていたら、未来の扉は開かない。
過去の扉をちょっと開けていて、未来の扉も開けよう、などと都合のいいことは、法則に反するので起こらないのだ。

人生の転機というのは、イエスかノーかである。
行くか、行かないか。赤か白か。やるか、やらないか。
なのである。

エネルギーは収斂させることで最大のパワーを産む。
レーザービームが他の光と違うのはそういうことだ。

未来に何かを成し遂げたかったら、思い切って過去を断ち切るのだ!

冒頭の女性は、過去を断ち切れないから、なかなか幸せな恋愛体験ができない。
潜在意識に過去の苦い経験を強くインプットしているために、その呪縛から逃れられない。

カウンセラーの先生が言った
「とりあえず、今回はそうならない、ということにしてみる」
というのは、その負のループから逃れる手段の一つであろう。

あるカリスマ起業家コンサルタントが話している。
「準備万端で起業した多くの人が失敗しています。それよりも、どう見ても準備がまだ足りないが、今起業したい! と情熱を持って始めた人が、けっこう成功してるんです」

その理由はもうわかりますよね♪

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。