お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12/25
罪悪感を蒸発させる
                  もくさん(養成講座1期生)

Nさんは、一男一女のお母さんです。
Nさんは今、夫からの自立を考えて、一旦実家に戻ってその道を模索している最中。

こんな時こそ本当の自分に繋がり、本当の自分と共に生きていきたいと、 私のセッションを受けてくれています。

そんなNさんから先日、私のセッションについて、こんな感想をいただきました。

 * * * * *

今、私が蒸発させてる感情は「罪悪感」です。

「もう、お母さんが限界だ!」と、再三実家へ帰る様に勧めてくれた高1の息子。
私が実家に帰り、娘は一緒に暮らしているけど、息子は通学が不便だと、元の家で旦那と暮らしています。
その息子の高校の三者懇談がありました。
久々に会う息子。元気そうな顔を見てホッとしたのも束の間、すぐに懇談が始まり罪悪感に襲われてしまいました。

担任の先生から息子の成績が、最近、急に成績が落ちてきていると聞かされたとき、私は自分の心が激しく動揺してしまいました。
私は先生にこう伝えました。
『実は私が実家に帰ってしまった為に、息子は部活を終えて家に帰り、食事の支度や洗濯を自分でしているので負担になっているのかもしれません』
そう言うと急に涙が溢れてきました。
でも、泣き顔を見せたくないと必死に我慢しました。

先日のもくさんのセッションを受けた時に、そのことを話した。
すると懇談のとき以上に涙が溢れてきて、もう我慢することができずに泣いてしまった。
罪悪感を持たなくてもいいことはわかっています。
子供達も私も、お互いそんな体験をしたいので、この様な事が起きてきている事もわかっているつもりです。
でも、わかっているけど涙が止まりませんでした……。

そのとき、もくさんから、
『あなたの子供達にとって今の状況は、どんな意味があるのか?「本当の自分」に聴いてごらん』
と言われて、私はそのまま「本当の自分」に聴いてみました。
すると、
『子供達は3次元的に、起きてきている事をしっかり受け止めて、力強く生きることを体験し、理解している』
と答えが返ってきました。

私は、
『そうなのかぁ……』
と呟きながら、とても救われた気分になりました。

私の心にある息子に対する根強い罪悪感が蒸発した瞬間でした。
その後いくら懇談のシーンを思い浮かべても、もう、涙は出てきません。
心がとても軽くなっていました。

本当の自分からのメッセージが、本当に子供たちの真実を伝えてくれているのかどうか、だ確認をした訳ではないからわかりません。
でも、本当にそうなんだと思えてくるんです。

もくさんは、まず自分の感情をしっかり見つめて、蒸発させることをして下さいと言われます。
その時には考えることを止めて、ただ見つめていることが大切だとも言われます。
そうして心をある程度ニュートラルにしてから、本当の自分に問いかけて下さいとも。

もくさんのセッションを受けているとき、もくさんの質問力と大きなエネルギーのおかげで、『本当の自分』と繋がって出てくるメッセージは、私の心を思考では到達できない安心へと導いてくれます。

いつももくさんのセッションを受けると、帰る時には心がホントに軽くなります。
問題と感じていた状況は何一つ変わっていないのに……。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。