お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12/31
ゆく川の流れは絶えずしてしかももとの水にあらず
                 桜 美穂(養成講座8期生)

ゆく川の流れは絶えずしてしかももとの水にあらず

方丈記の一節を初めて読んだ時、なんと怖いことを言うのかと思いました。
すべて移り変わってしまって、なにひとつそのまま残らないことが恐ろしくて、半年ほど泣きました。

ある時、師匠とお話をしていて、
「変化して、今あるものを失ってしまうのが怖くて、握ってしまっていました」
とお話したとき、
「桜さんは、変わらないことが“安定”だと思ったんですね。本当は、変化していることが“安定”なのに」
と言われてはっとしました。

今目の前にある水が流れていってしまうからこそ、新しい流れがやってくる。
壊れていくものがあり、死んでいくものがあるそばから、真新しい誕生があり、創造がある。

壊れて行くものや失われていくものを見るのか、新しい命を見るのか、という話であり
生も死も、光も闇も、ブラックホールもホワイトホールも、どちらもあって初めて、宇宙という完璧な姿であるのですね。

今まで、行く道を頭で決めて、それまでやってきたことに、新しいものを積み上げて行こうとしていました。焦り過ぎていました。

ぐらぐらの土台の上に、これまた頭だけでとてもぞんざいな積み方をしていたのだ、と思います。

まだ、積み初めでしたから、壊れてもたかが知れていましたが、これが、たくさんたくさん積んでしまった後だったら、どんなにひどい壊れ方をしていたことか。

目も当てられないことになっていたでしょう。早く間違いに気付かせて頂けて、本当によかった。本当にありがたいことだと思います。

いつもいつも、どなたかが守ってくださったことや、その背後で、大きくすべてを益になるよう動かしてくださっている、何か大きな力があることを感じて、感謝しかありません。

もう一度、一歩一歩を丁寧に土台から、積み直しです。

そして「積み上げていく」のは、その日その日のひとつひとつの行いの方であって、私自身は、昨日の自分に積み上げるのではない。日々、新しく生まれ変わるのだと感じるようになりました。それが私たちの心身、存在の自然な姿なのですね。

ゆく川の流れは絶えずしてしかももとの水にあらず

という言葉が、今は嬉しい。
すべてが流れ去って、すべてが新しくまっさらさらになる。
いつでも、何度でもまっさらさらになって生まれ変われる。
やり直すことができる。
ますます、限りなく進化していくことができる。
前だけを見て、真っ直ぐに歩んでいくことができる。

昨日の私はもうどこにもいませんし、明日はもう、今日の私はいません。 今ここにいる今日の私は、この一瞬にしか存在しない私なのです。この瞬間に光を受けて、一瞬光って失われてしまう宝石のような現在なのですね。 

明日もまた、明日にしか存在しない自分をせいいっぱい生きます。
 
あなたの明日も、素晴らしい素晴らしい一日になりますように。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

安定とは、変わらないことでなく変わりゆくこと。
あ〜、なるほどと感じさせられました。深い言葉ですね。
頭で考えているときっと出てこない言葉。

変化することが、安定だと腑に落ちれば
桜さんがおっしゃるように
何度でもまっさらになって生まれ変われる。
やり直すことができる。

今日、ぼくの安定の視点が変わった。
よし [URL] 2015/12/31(木) 15:29 [編集]

よしさん
コメントくださり、ありがとうございます。
仰る通りですね。

頭で考えながら、いきいきと移り変わる命の世界に行きたいと願い続ける間はわからない。でも、次元を飛び越えてぽーんと命の世界に入ってしまうと、ああ、そうか、と腑に落ちるのですね。

最後の一文を拝見して鳥肌が立ちました。
命が動く瞬間の美しさはたとえようがありません。

人としての最高の美しさを見せていただけたことに感謝です。

どうぞ、素晴らしい2016年をお過ごしください。
おしあわせを、心からお祈りしております。

桜 美穂 [URL] 2016/01/03(日) 00:37 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。