お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
05 * 2017/06 * 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
01/06
活人剣をもつには
            メキキの会 会長 出口 光

戦国時代から江戸時代の初めにかけて活躍した剣豪
柳生宗矩(むねのり)を知っていますか。

剣豪から大名にまで出世した稀有のサムライです。
あの宮本武蔵ですら大名になっていないのです。

なぜでしょうか。

剣豪は一対一では強いが大勢の人を相手にすることには弱いからです。
剣の力に頼っていては、とてもグループを率いることはできないのです。

柳生宗矩は次のような言葉を残しています。

小才は縁に逢って縁に気づかず、
中才は縁に逢って縁を活かさず、
大才は袖触れ合う他生の縁もこれを活かす。

縁を観る力こそ、人間力であり活人剣です。

それでは、どのように縁を観るのでしょうか。

それは、相手の人生で求めてやまない「志」を見抜くことです。
サムライは己を知る者のために死ぬと言われています。
人をどう見るかが縁であり、志を見抜くことで相手の魂にスイッチが入ります。

あなたも、今日はパートナーの志を観てみませんか。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

己を知る者のために死ぬ
短い文の中に、エッセンスが詰まっています。

縁をこれからどのように捉えるか。
大きなヒントを頂けました。

そして、言い切る静かな、揺るがない芯を出口光さんの文章から感じました。
『振れのない感性を私も磨きたい。』そう思いました。

文章を目にする機会と環境に感謝します。
どうもありがとうございます。
よし [URL] 2016/01/06(水) 08:37 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。