お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
05 * 2017/06 * 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
--/--
スポンサーサイト
01/07
向上心を意味あるものに! 自分の「全肯定」からはじめよう!
                       ユウコ

向上心。
よくなっていこうと思う気持ちは、日々の糧となり、とっても自身を奮い立たせるものだと思います。

向上心が仇になる?! 「このままじゃいけない」気持ちが、よくなることに水を差す!

ですが、この向上心。あろうことか、持ったばかりに自分のことが嫌になる場合があるのです。
正確に言うと、「今の自分」がどうにも認められなくて、このままじゃダメだと、かたくなによりよい未来の自分だけに照準を合わせてしまうのです。
本来、よりよくなることは楽しいことなのに、この「今のままじゃダメ」的な意識が貼りついていると、よりよくなることはつらい修行になってしまいます。

出発点がハッピーでないと、「よくなる過程」が楽しめない!

自分をよりよくするときですが、それが楽しければ楽しいほど、うまくいくものだと思います。
楽しい気分は、次々に新たなアイディアや活力を生み出してくれるからです。
しかし、よりよくなろうとするその出発点の段階で、今の自分を否定していると、とてもそのよりよくなる過程は楽しめたものではありません。
これではうまくいきづらいことに加えて、そのうまくいかない状態が、さらに自分を否定させてしまいます。
すると眉間にしわは寄り、どことなく悲壮感さえ漂ってくるので、ビジュアルもはっきりとダウンします。
そんな姿を鏡で確認した日には、「こんなにがんばっているのに……」と被害者意識まで生まれてきてしまいます。これでは本当に本末転倒です。

向上心を持てた自分は、とってもイケてる! そこを認めれば、今の自分が最高になる!!

こんな羽目に陥らないためには、何といっても、その向上心を持った段階のときに、自分を「全肯定」していることが大事になります。
こんなすてきな自分だから、もっとすてきにしてしまおう♪
こんな発想からのスタートが、向上心をフルに生かせるたったひとつの方法なのです。
でも、今の自分が嫌だからもっとよくなりたいの、とどうしても思ってしまったなら、気がついて欲しいことがあります。それは、向上心を持った自分って、ものすごくイケてる! という事実です。
そんな前向きな気持ちで、これから自分を磨いていこうだなんて、ものすごくすばらしいことです!
何もそんな面倒なことをしなくても十分生きていけるのに(笑)。
そこに気がつけたなら、「今の自分」が嫌いだなんて、とっても思えないですよね。
自分を認めて好きになることは、実はこんなにシンプルな話なのです。
よくなろうと思う自分は、もうそれだけで最高!
だからこそ、もっともっと最高になれるのです。
かつて私も自分のダメなところばかりあぶりだして悲壮感まるだしだったのですが、もうそんなことはこわくてできません。
すべては今の自分に「よしっ!」と言うことからはじまるのだと、とても実感する新年です。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

今の自分を認める
目標をもつこと。
それは、今の自分が目標に到達していない存在とも言える。
そう考えると、目標をもつことは、あまりいいイメージではない。
最近、そんな風に思っていました。
未来の理想像に向かっている今は、十分ではない。
そんなイメージがつきまとう。
そうなると、今を楽しめない。
そう感じていました。

でも、ユウコさんの文章を読んで少し見方が変わりました。
正直、すべてが腑に落ちたわけではありません。
ですが、そういう見方があるんだな〜と。
心のどこかが少し軽くなった気がしました。

『向上心を持てた自分は、とってもイケてる!』なのですね。

新しい見方、感じる・考える時間を頂けました。
どうもありがとうございます。
よし [URL] 2016/01/07(木) 09:28 [編集]

よしさんへ
よしさん、こんなにも心の中を微細にお伝えいただき
ありがとうございます!
おっしゃる通り、私も
未来の理想像に向かっている今は、十分ではなく、
だから今を楽しめない。
そんな感覚がずっとありました。

そんなことからあの記事を書いたのですが
本当にもう、すでに
向上心を持っているということで
自分ってとってもすごいのだと、
今は大変痛感しています。

こちらこそコメントをいただき
うれしい限りです。
ありがとうございました。
ユウコ [URL] 2016/01/07(木) 18:50 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
