お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
01/08
夢を持つこと
          七田 厚(しちだ・教育研究所代表取締役)

私には、夢や目標がいろいろあります。たとえば、「弾き語りができるようになりたい」とか、「5か国語を話せるようになりたい」「痩せてスリムになりたい」「世界一周したい」などです。
弾き語りについては、中三までピアノを習っていたことと、高校時代は合唱をやり、カラオケ好きで、今も結構歌う機会があるので、頑張ってチャレンジすれば遠くない夢だと思っています。
外国語は、英語以外に、大学時代にドイツ語とフランス語を履修し、韓国語も少しやったので、入口のところには立っているという感じです。習得のために時間を取って勉強するということがなかなか難しく、喋れるようになるにはまだまだですが、ある程度学んだので、今後、計画的にステップアップしていきたいと思っています。
ダイエットも、達成したい目標の一つです。我慢を重ねるダイエットにはリバウンドがつきものなので、痩せて理想の体型になった自分を想像することで潜在意識に働きかけるイメージダイエットに今、大いに興味を持っています。
ダイエットに限らず、自分がなりたい姿を鮮明にイメージすることは、夢や目標の実現のためにとても有効です。
夢を持つことは良いことです。そしてそれを、まずはしっかり願うことです。心にチラッと思うだけでなく、紙に書き、声に出すこと。そして、それを一人で心に秘めておくのではなく、身近な人に話すことです。すると、アドバイスしてくれたり、協力してくれる人が現れることがあります。「そんなの無理」と、できない理由をあげる人もいるかもしれませんが、その人の前では、それ以上、その夢の話をするのはやめておきましょう。「あなたならきっとできる」と応援してくれる人の声を励みに、一つひとつ、夢を叶えてください。
そのためには、夢を実現したときに味わうであろう「嬉しい気持ちや幸せな感情」をイメージするのがポイントです。
叶ったときのワクワク感を思い浮かべると、イメージは実現しやすいのです。「叶ったときにはこういう気持ちになるだろうな」と考え、そのイメージに近づくための努力をしていけば、あとは叶うのみです。
そのときに注意すべきことは、自分を否定しないことです。イメージした後に、「でも、自分にはできないかも…」と否定的に考えてはいけません。
もし、どうしてもそのような考えに陥ってしまうのであれば、「今の自分には難しくても、○年後の自分ならきっとできる」「少しずつ、しかし確実に一歩一歩、実現に近づく」と考えてみましょう。
若いほど、可能性の芽は大きいですが、年を重ねたからといって、「もう年だから無理」ということもありません。数年後の話でもいいので、自分に期待することを大切にしましょう。
 それから、夢に大きさはありません。「○○が食べたい」「○○に行きたい」というのも立派な夢です。「自分には夢がない」「夢が見つけられない」という方がいらっしゃるかもしれませんが、ささいな願望を思い描くだけでも、日々の生活が楽しくなり、表情にハリが出て、目がキラキラ輝き、楽しくなってくるものです。
 そのためには、いろいろなものに興味を持って接しましょう。自分の趣味や興味の範囲内で動いていると、夢を見つける範囲が狭くなってしまいます。
家族や知人など、周りの人からの情報にも耳を傾けるようにすると、意外な発見も多くあるはずです。
夢を見つけるチャンスを大切にして、今年一年を過ごしていきましょう。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

文章を読んでいますと、だんだんウキウキしてきました。
夢や目標を持つことにどこか疑問を持っていたので。

そして、身近な人に話してみるっていうところにも惹かれました。
自分の胸の内に秘めがちなので、少しずつ話していこうと思います。

今、思い描いている夢は、『体脂肪率を14.5%にする』ことです。

七田厚さん、心が軽くなり、ワクワクする文章
どうもありがとうございました。

よし [URL] 2016/01/08(金) 10:30 [編集]

私は、今この瞬間を生きる、、、です。
森 信仁 [URL] 2016/01/08(金) 11:39 [編集]

良いお話をありがとうございました(*^_^*)全く同感です。

私の嫌いな言葉に、もう歳だから無理……。という言葉。これは逃げの言葉に過ぎませんよね。何を始めるのにも遅いという事はありません。

私も自分がなりたい姿をイメージして楽しみながら努力していきます。

私事で恐縮ですが、夫はIT会社を経営しておりますが、昨年から更に英会話留学スクール経営をフィリピンでスタートしました。
学校経営は初めての経験で色々大変ですが、「いつか行列ができる英語スクールにしたい!」と思考錯誤頑張っております。

本当に何歳になっても夢や目標を持つ事は人生を豊かにします💖
中村 弘美 [URL] 2016/01/08(金) 14:03 [編集]

よしさんへ
うれしいコメントをありがとうございます。
夢に一歩一歩近づいていくことを楽しみに、日々、ワクワクしながら過ごされると、夢は必ず叶います!
七田厚 [URL] 2016/01/10(日) 09:17 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
