お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
01/11
今日の奇跡に感謝を込めて。
              桜 美穂(養成講座8期生)

好きになれない人がいたら
それは、鏡に映った自分の姿なのだから
鏡に映っている自分を整えよう。

お金でも愛情でもそうだけど
入ってこないと感じるのは
「そもそも、あなたが与えてないよ~」というサインなのだから
「なーんだ、そーだったのか(笑)」って気付こう。
自分から与え始めることで、
止まった循環の流れを動かしていこう。

ポケットに落ち込んだら
気分を変えるために、体を動かそう。
出会う人を変えよう。
言葉を変えることで
感じ方、考え方を新しくしていこう。
いくらでもいくらでも
人生は変えていけるのだから。(^_^)

どうしても感覚の合わない人がいたら
こちらが水になって
相手の形に添ってみよう。ぴったりと。

最高のレッスンが来てるんだ。
難しければ難しいほど、やり遂げれば力がついてくる。
わくわくするじゃないですか。(^_^)

そうしてこちらの波動を上げて
何が起きるかを見てみよう。
どんな面白いこと、素敵なことが起きるかを見てみよう。

嫌な仕事も同じこと。
嫌であればあるほど、難しければ難しいほどファイトを燃やそう。
本気で面白がろう。

毎日同じゲームをしていたら
子どもだって飽きる。
全力でぶつかれるからこそ
わくわくどきどきできるじゃないですか。(^_^)

いつも、私にちょうどいい人が
必要な時に、必要な学びだけを持ってきてくれている。

いつも、必要な時に完璧な出来事が起きて
今必要な最高の学びが
早くもなく遅くもなく最高のタイミングで起きている。

毎日毎日その奇跡を、私たちは生きてる。

すべてが学び。
すべて人が先生。

感謝です。

目の前にはいつも
このまま行くのか、あきらめるのか
新しいチャレンジをするのかの
別れ道がある。

今ここの
ちいさな選択のひとつひとつ

どんな言葉を選んでいくかが
望む通りの未来を作ります。

記憶のなかにしか存在しない
幻でしかない過去に自分を縛り付けているのはやめて
先に進みませんか?

まっさらさらな未来を
今日、呼びませんか?

あなたのおしあわせを
心からお祈りしつつ。(^_^)

新年、おめでとうございます。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

それぞれの優しさ それぞれの課題
20代、仕事が遅くて、いっぺんにいろいろ言われるとわからなくて毎日、毎日、先輩から怒られました。あまりに酷い言葉、あまりに酷い追い詰めかた、攻撃されたと当時は思って。鬱病になり仕事をやめました。

当時の友人に繰り返し言われた。

あなたを嫌ってくる人は。
あなたに一番、関わりが深い人なんだよと。

あなたはその仕事、遊びじゃないんだよ。
プロとしてその乗り越えがどうしても必要だから。
そこまでして言ってくる人がいるんだよと。

先輩の愛情、先輩の氣もち、伝わらない悲しさ、悔しさ、先輩の氣もちになって先輩の心になってわかったのは。仕事をやめて3年も経ったとき。

手に汗を握り。勇気をだして逢いに行きました。
先輩は、抱っこしている私の赤ちゃんを満面の笑顔で抱き上げてくれて。元気にしてる?

そう言ってくれました。

私は。その先輩に仕事の厳しさを教えられ。
仕事の楽しさを教えられ。子どもたちの表面の願いとは違ういっけん困った行動の奥にある発達の原動力になる願いに付き合うことを教えられました。

子どもと向き合うとき。
壁を越える前で葛藤して越えられない。
でも、本当はその壁を越えたい。

そこに寄り添うことは命懸け。
関わりながら自分が変えられ、
自分が打ち砕かれ、自分が未熟だったが故に。

その子の姿を問題視していた自分に氣づく。

そういうときに。いつのまにか。
子どもが壁を越えて自由で輝く姿をみせてくれる。

関われば関わるほどに自分が育てられ。
自分が磨かれていく。

大人も子どももみんな同じ。

それぞれの向かう課題があり。
それぞれに一生懸命、今を生きている。

それぞれの優しさがあり。
それぞれの未熟さがある。

それらを全部、優しく包み込み。
応援できる自分でいたいと願う。


[URL] 2016/01/11(月) 07:41 [編集]

尊敬できる人は
尊敬できる人は、どんな人にもちゃんと謝れる人。
どんなに凄いことを書いても、聖者のように綺麗なことを書いても、
頭を下げれない人は、偽りの聖者だと思います。
そういう頭だけ偉い人は尊敬できません。

尊敬できる人と、できない人は、ここに記事をかいてる人のなかにも、
コメント書いてる人の中にもいます。先生たちのなかにも。

ちゃんと、謝れる人は、心のほんとうに優しい人だと思いました。

匿名 [URL] 2016/01/11(月) 13:47 [編集]

桜さん 匿名さん
いまの苦しさを抜けられないその氣もちに。
そのまま寄り添ってもらえるサポートと。

少々、傷ついたり嫌な思いをしたり。
ぶつかってでも。そこを抜けるために。
何が必要かを伝えるサポート。

両方、後になってみれば必要だったとわかることってありますから。。

私も桜さんに謝ってもらいたかったこと。
ありましたけど。

いまはもうそういうことはよくて。

謝ってもらわないと済まなかった
自分の心に寄り添うこと。

そういう自分の心に寄り添い。
自分の心を癒してしまいましたから。

腹もたたないし。
それは自分の問題だったなと。
感謝できる思いですよ。

確かに。私は。
壁を越えるサポートに偏りがちであり。

寄り添うサポートが苦手です。

冷たい対応に感じたことでしょう。
ごめんなさい。

私も。寄り添うサポートは。
これから学んでいきたいものです。

匿名さんは心優しい方が故。
もくさんの記事のの心さんのために。

私にこういうことを仰ってくださったのでしょう。
ありがとうございました。

桜さん、場をお借り致しました。
皆様の幸せをお祈りいたします。
ありがとうございます。






[URL] 2016/01/11(月) 17:26 [編集]

わかってくれて、ありがとう。

Lの心さん、少しでも元気になって下さい。
私も頑張ります。





匿名 [URL] 2016/01/11(月) 21:16 [編集]

こちらこそごめんね
匿名さん、の心さん、こちらこそごめんね。
本当は、相手変える必要ないんよね。

ただ。自分が彼の立場だったら。
どうしてもらいたいか。

私もその動機で動いているから。
彼がいうように。みんな自分のために書いているというのは。そのままその通り。

それでもね。私なりの愛情は。ある。
それが間違っていたとしても。

間違っているなら。こうやって、
ちゃんと言ってくる人がいる。

彼も。そういうのに。
きっと。勇気をもらうだろうから。

彼の力を信じて。
見守ってみましょう!!

あなたは本当に心優しい。
真正面からぶつかってくれてありがとう。


[URL] 2016/01/11(月) 21:30 [編集]

すべてが学び。
すべての人が先生。

心の底からそう捉えられれば
本当に最高の学びになりますよね。

目の前にある小さな選択を大切にしよう。
その積み重ねが未来につながる。

過去の自分は記憶の一部分として
先に進んでいきたいものです。

桜美穂さん
心軽やかになる文章をありがとうございます。

一つお伺いしたいことがあります。
都合がよろしければ伺いたいです。

『どうしても感覚の合わない人がいたら
 こちらが水になって
 相手の形に添ってみよう。ぴったりと。』と書かれました。

正直な所、私は距離を置いてしまうので、
イメージができませんでした。

でも、できることならば
自分も水になって相手の形に添えたらいいなと思いました。

たとえば、どんなアプローチが
ありますでしょうか?

もし、良ければお教えください。

よし [URL] 2016/01/11(月) 21:34 [編集]

それぞれの冷暖自知 それぞれの懺悔
それぞれの冷暖自知。それぞれの懺悔。
そういうものがあるだろうと思う。

桜さんの痛みは。自覚なしに人に。
依存のコードを繋いでエネルギーをもらい。
また、毒だしをしていたことに。

彼女自身が氣づき。言葉には出さないけれど。
ちゃんと懺悔したことが。波動が変わったことからわかる。

彼女なりのごめんなさいがあり。
真正面から言えないということがある。

それがわかるから。
こちらも。もう、いいんだといえる。

それぞれの冷暖自知があり。
それぞれの懺悔がある。

私でいうなら。やっぱり。
手を出さずに信頼し見守るサポートができず。

本人が望んでもいないサポートというより。
範囲を越える関わりをしたということがある。

しかも。ブログのコメントの暴走という形で。
これは。完全に自分が悪かったこと。
自分が未熟過ぎたこと。

他人を変えるのではなく。
変わるべきは自分。それを心底腑に落とすために。

変えないといけないように反応してしまう人に出会い。その人と関わることによって。

自分の余分なものを削ぎ落とし。
自分を人によって磨いていただいている。

そういうことを思う。

行動の伴わない綺麗事は言いたくない。
けれど。思っていることは。

こうやって表現してもいいのだと思う。
葛藤した先に得た体験から出た言葉なのだから。

とにかく。すべてにいまは。
感謝できる思いです。

ありがとうございます。
[URL] 2016/01/11(月) 22:15 [編集]

Lの心さんは彼ではなく彼女ではないですか?
私も女性です。

厘さんは人のいい悪気ない方ですが、アスペルガーではないですか?
もしそうなら人に関わるのは、誰かに見ていてもらわないと何かと相手を混乱させてしまいます。

参考にして下さい。どうか良い関わりができますように。



匿名 [URL] 2016/01/12(火) 05:05 [編集]

エネルギー調整
すべての学びは。
他人を変えなくていいと腑に落とすこと。

他人をみて反応している自分の心をみつめ。
ストンと落ちるところを探ること。

だと思います。

私は。人の抑圧感情が。
自分の感覚として入ってきてしまうところがあります。水が情報を転写するように。

エンパス体質ともいい。
磨けば共感能力として使えますが。
コントロールできないとサイキックスポンジに、
なってしまったりします。

だからこそ。
濁らない透明な水の本質。
人の本質をみつめる主体を。
自分のなかに確立することだと思います。

他人からエネルギーの影響を受けるときは。
自分にも同じ浄化されるべきものがあるということですから。

この感覚というのは。
仰るように一般化して。

一般の人が違和感を感じないところまで。
磨き調整することが必要と思います。

エネルギー調整他、信頼できる方に。
指導いただいてます。
ご心配いただき感謝致します。
[URL] 2016/01/12(火) 18:54 [編集]

匿名さんへ
あなたに違和感を感じる。
あなたが嫌い。

と真正面から言えれば。
もやもや感はないと思いますよ!!

そうなんだね。それはごめんね。
こちらもそういうだけだから。






[URL] 2016/01/12(火) 19:09 [編集]

コメントを読んで、あんまりの動揺と悲しいさでお返事できなかったです。
気持ちを落ちつけたのでお返事します。

厘さんへ。
そういう妄想をいろんな方にいってきたのでしょうか。
福井さんのところで書いてますように、本当にすべての人の幸せおもうなら、妄想はよくないと思いました。
まるで、あらぬ濡れ衣を着せられたみたいでとっても悲しかったです。
もし、悪気ないんだったら、自身が背負ってしまったアスペルガーとちゃんと向き合ってください。
きっとたくさんの方を傷つけてしまうとおもいます。

福井さんの話。私も歩けない一人なので参考になりました。
厘さんは、私も歩けないことわかってなかったのですね。
弱者へそういうコメント、ふつうの人は書けないです。


では。

匿名 [URL] 2016/01/13(水) 17:39 [編集]

匿名さんへ
匿名さん。。

抑圧感情は。普通の一般の人は。
自覚ないところですから。

妄想と片付けたくなるのだなと。
妄想どころか。

あまりにも正確過ぎて。

その抑圧感情を外すと。桜さん。
病気がどんどん治っていきました。

アスペルガーとちゃんと向き合いなさい。
という言葉のエネルギーは。。。

すごく一般の人の感覚のエネルギーですが。。。
なんていうのかな。。。

人のいい悪い人ではない。
これは有難う。

匿名さんの最大限の愛ということは。
わかっていたのにごめんね。

私のこと。よくは知らないもんね。
匿名さんのように思う人が多いこともわかる。

ことの経緯を知らない人が多いこともわかる。

けど。桜さんと私の経緯は。
わかる人はちゃんとわかってくれていて。
それは。本当にごく少数で。
しかも。口をつぐんでいる人が多い故。
こうなっているということがある。

わからないのは仕方ない。

私、桜さんに対して。
やっぱり。最初、匿名さんが私にしたような向き合いかたして。

あなたが私に。
ちゃんと言ってあげた方がいいって思ったように。

ちゃんとアスペルガーと向き合った方がいい。
もう一度聴くけど。

これは。どういうエネルギー??
自分が発したエネルギーは。
どういうエネルギー??

正しいのは正しいよ。でも。
異質なものを排除するエネルギーと違うかな?

自分が異質なものを排除するように。
治さないと他から排除されるよ。

と言ってきたんだよね。
確かに。私が変わるべきところは。あるよ。

私もそうだけど。自分が正しい。
あなたが間違っていると説得するんじゃなくて。

愛と智恵をもって納得させる言い方。
したつもりなのかもしれないけど。

ちょっとカチンときた。ごめんね。
それで。ああいう返しかたした。

完全にそれは。私が悪かった。
傷つけてごめんね。でも。できるなら。
私の受け取った思いも。

少しなりともわかってくれると嬉しい。

ありがとう。そういうこと。
よくいわれるから。慣れてるよ(⌒‐⌒)

でも。リアルの生活では。
周りから愛されているの(^_^)v

それが故。桜さんとのトラブルが悲しかった。
私はアスペルガー。
桜さんは人格の統合を課題とする人。

だいぶ統合が進んできて。
彼女は穏やかに優しくなってきたよ!

昔っから。みてきているから。
愛情も深いんだよ(笑)

今だけみると。びっくりするの仕方ないけど。
[URL] 2016/01/13(水) 20:03 [編集]

匿名さんへ
ほら、答え出てるよ(笑)
合わないと思う人に、水のように合わせるって。
どういうことかさ!!

傷つけてごめんね。
あなたが大好き。ありがとう。

真正面から言ってくれてありがとう。

[URL] 2016/01/13(水) 20:10 [編集]

観の転換
それとね。問題が問題じゃないとわかるということは。弱者だと思っていた自分が、弱者じゃないとわかることなんだ。

桜さんも。これがわかって変わってきたよ。
みんな、これがわかって変わっていくんだ!
[URL] 2016/01/13(水) 20:19 [編集]

澤谷先生と私
澤谷先生と私が。桜さんに伝えていることは同じ。
私は。ど真ん中ズドーーン!!と言ってしまうのに対して。

澤谷先生は。納得できるように伝える。

あなたが、ど真ん中ズドーーン!!と伝えることを。
澤谷先生は。私にどういうふうに伝えると思う?

私は。澤谷先生がそういうふうに伝えてくれたこと。
ど真ん中ズドーーン!!じゃないとわからないと。
もどかしく思ってしまうから。

あなたのように真正面から言ってくる人が好き。

でも。いま思えば。
澤谷先生、優しく伝えてくれていたなと。
わかりますよ。。

人は鏡。自分が傷つけようとすると。
相手が傷つけてくる。

もっというと。
自分が自分を傷つけているから。
人を使って自分を傷つけさせている。

正確過ぎて怖いから。
妄想だと思いたい。

澤谷先生は。こういうこと説明せず。
ただ、冷暖自知せよという。
[URL] 2016/01/14(木) 00:17 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
