お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
01/18
びっくりぽん! が日常を変える/驚きを探すと、日々はカラフルに!
                   ユウコ

「あさが来た」
去年とってもはまった朝ドラでした。
ヒロインのあさが言う「びっくりぽんや!」というあのフレーズ。
とってもかわいくて大好きです。

驚く心が元気を作る! 「びっくりぽん」は脳への気持ちいい刺激物!

意外にあの「びっくりぽん」は方言ではなく、ドラマ用に考えられた造語と言われています。
響きといい、リズムといい、元気はつらつ、闊達なあさにとってもぴったりなフレーズです。
この「驚く」という感情。
しかも、わあっと高らかに声が上がるような気持ちには、脳をいい塩梅に刺激するパワーがあります。それはつまらないことが続いて疲弊してしまった脳の疲れも、一瞬にして吹き飛んでしまうほどです!

ネガティブな状況に対して感じる驚きでない限り、その「びっくりぽん」は、脳内経由で全身まるごと元気にしてくれるのです。

日常の中に隠れている、驚きを探そう! 意外なところに、驚きはひそんでいます。

そう言えば、人から言われてテンションが下がる言葉のひとつに、
「何か面白いことない?」
というのがあるそうです。
確かに、そう言われると対等であるはずの関係性なはずなのに、自分が相手を楽しませなければいけなくなるようで抵抗を感じてしまうものです。
きっと、このせりふを言いがちな方は、「待ち」の姿勢で生きるのが標準になっているのだと思います。
よいこと、楽しいことは、与えられるものという認識があるからでしょう。

しかし、世の中、そう都合よくうれしいことが降ってくるはずもありません。
なので、「待ち」の姿勢は、不満も生まれやすくなるのです。

どうせなら「探し」の姿勢にシフトチェンジしてはいかがでしょうか。それも、「驚き」を探してみるのです。
いきなり、とってもハッピーなことに出会うのはむずかしいものです。
ですが、テンションがちょっと上がる「驚き」になら、結構頻繁に出会えるものです。
それには、「驚きたい!」というモードに入っておくのがコツです。
すると、アンテナも感度がよくなり、おおっ、と思うものを見つけやすくなるのです。

「驚き」を自分から仕掛けてみよう! ポイントは、「当たり前」をくつがえすこと!

また、もう一歩積極的に「驚き」をつかまえるために、自分から仕掛けていくというのも面白いものです。
それには、「当たり前」というものから思い切って離れてみて、ちょっとした革命を起こすやり方が楽しいと思います。
たとえば、いつも手馴れて作っているカレーをじゃがいも、たまねぎ、にんじんといったおなじみのメンバーではなく、何とお煮しめの定番メンバー、こんにゃくやたけのこ、れんこんやさといもで作ってみるといった冒険をする。
こうした気楽な革命をしてみるのです。
その意外な風味は、まさにびっくりぽんです!

そんなふうに「驚き」を自分で起こせるようになれば、日常から「退屈」という文字は、完全に消えてしまうでしょう。
こころよい「驚き」で心の中の風通しをよくして、あさのように、果敢に、勇敢に今日を過ごしていきたいと思います。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

知らぬ間に『待ち』の姿勢を取っている。
知らぬ間に『当たり前』に囲まれている。

ユウコさんの文章を読んでそう思いました。
ユウコさんが提案された『驚き』を見つけてみます。

きっと何気ない日常の中にも
今は見えてないだけで『驚き』がいっぱいある。
そう思います。


ユウコさん
こころが弾む軽やかな文章
どうもありがとうございます。
よし [URL] 2016/01/18(月) 09:52 [編集]

よしさんへ
よしさん、コメントありがとうございます。

私も日常には、当たり前と刺激のなさばかりを
感じておりました。
しかし、少し見方を変えてみたら
意外にも発見といったものが多くあり
その見方で暮らしていたら
日常に退屈することがぐっと減りました。

お気持ちを寄せてくださって
とってもうれしかったです。
大きな励みになりました。

ユウコ拝
ユウコ [URL] 2016/01/20(水) 18:36 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
