fc2ブログ
お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
02 * 2024/03 * 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
01/24
親子関係がもたらすストレス脳を幸せ脳へ!
               波佐ひとみ

今が辛いと感じているあなた! 脳がストレス脳になっているかもしれません。
辛いことばかりが頭によぎったり、不安な情報ばかり目にしたり耳にしているかもしれません。

脳にはサーボシステムがあります。誘導ミサイルのように自動的に追求してしまうシステムです。
何をターゲットするかで脳の作動する方向が違ってきます。

嬉しいことを見つけようとしているのか? 辛いことに怒りをみつけようとしているのか?

もしあなたが、日常的に日々の不満や過去の失敗・嫌な記憶を想い出して後悔したり怒ったり、将来の心配をして不安になっているのであれば、あなたは無意識に失敗する方向に進んでいきます。
なぜなら、あなたがネガティブなイメージを描くことによって失敗する行動をしてしまうのです。

はじめまして。親子関係修復(自分自身を紐解く)愛情カウンセラーのマリアです。
今回は親子関係が引き起こすストレス脳から幸せ脳へスイッチを入れ替えるヒントを書いていきます。参考にされてあなたの人生に是非お役立てください。

自分の考えに固執してしまうと辛い人生の道に

自分のことが1番大切ではあるのですが、自分の物だ、自分が創りあげた、自分は傷ついた、このように自分のことだけに意識をフォーカスしてしまうと、人間関係は崩れてしまいます。
このように自分のことしか思えなくなっている時は、自分の心の愛の電池、心の余裕がなくなっているときです。

これまでの人生を変えたいと試行錯誤すると、最初は様々な不安や恐れが襲ってきます。
それを乗り越えて進むためには、決断と勇気と心の準備が必要になります。
人生を変える勇気とは、自分の考えから出る勇気であり、そして全てを受け入れる覚悟です。

相手の行動に感情が反応し相手を変えたいと思っている時、相手もあなたを変えたいと思っています。波動がそのまま帰ってきます。鏡の法則です。
相手に勝つまでやり続けていくと、人生が苦しく辛いものになっていきます。
相手を変えることにエネルギーを使うよりも、自分の魅力を磨いていくことの方へ意識をシフトしませんか。

スターウォ―ズ~フォースの覚醒~ 映画が公開されましたね。
フォ―スとは、潜在意識・本来の自分の力と愛の覚醒です。
覚醒のタイミングは……「今です」
映画はメッセージだと私は感じています。

ダイヤモンドの原石を削り磨いていくと輝いていきますよね。あなたの中にも原石があります。
原石を光輝くようにするには磨く手間や時間が必要ですが、輝きはじめると価値が全然違ってきます。

日常の中で人がきっかけをくれています。全ては自分を磨くきっかけとなります。
私は、全ての人が私に何かを気つかせてくれる先生だと思っています。

心を磨くとは

心を磨くには、一人ではできません。心を磨くための相手ときっかけが必要です。
私が怒っているとき、相手の何かに自分の心のルールが反応しているのです。
私が幸せを感じる時は、私の心の価値観が反応しています。

相手は、自分の心の状態を教えてくれる相手でもあります。私は、全ての人がきっかけをくれる貴重な存在だと思っています。
日常の中で、自分の我が反応していろんな自分を見せてくれます。(苦笑い)
時々、こんな自分なんだと思い知るときもあります。が誰しも未熟な存在です。
そこから少しでも変化できたら人生は変わってきます。

また、心の観点からいうと……良いと思うことも悪いと思うことも、自分の考え方で流れは変わります。
現象自体には、良いも悪いもなくて、自分が良いとか悪いとかの意味つけをしているのです。
現象は、どちらにでも捉えることができ、どのような思いで生きていくか一人一人に自由意志が与えられています。

どんな状況があろうと与えられた縁を生かし、自分の糧にしていく人は、運がついていきます。
そんなステキな方は沢山いらしゃいますね。私も勇気と希望のエネルギー頂いています。
そんな方々の自伝を読んだり、心の持ち方、現象の受け止め方を教えてもらったり、前向きな方と触れ合いながら自分の心の向きを変えて幸せ脳にスイッチを切り替えていくことをおすすめします。

身につけたい学び方のコツ

学習には3つのプロセスがあることをご存知でしょうか?

ステップ1、頭で理解する認識レベル。例えば自転車に乗るようになりたいとき、自転車にまたがりべダルを踏むことを頭で学ぶ。

ステップ2、転び失敗しながらトライする感情レベル。失敗を重ねながら、協力者に支え応援してもらいながら体感して学ぶ。

ステップ3、何度も繰り返すことで体で覚え自然とできるようになる肉体レベル。そして何度も乗っているうちに意識しなくてもすぐに乗れる。潜在意識に記憶される。

この3ステップまで続けたときに、脳のスイッチが切り替わります。

これまで、いろんな方の相談にのり応援・支援してきた中で、大きく変化されてきた方たちには、大きな共通点があります。
素直に真剣に取り組まれ、自分をさらけ出すことができ、自分を信じ小さいことでも大きく喜び感動できる人です。
反対に中々変化できない方は、結果を早くほしがる方や考えすぎの方は、自分のコンフォーとゾーンに戻られていきます。

コンフォートゾーンとは、文字通り「居心地のいい場所」という意味です。
現状のこと。現状いる自分の空間が一番安心するし、心落ち着くんです。そう慣れ親しんだ環境のことです。
脳科学と心理学的には、人間は無意識に変化を恐れる生き物だ。
「変わりたい」と願っているのに変われないのは、脳と心が変化を嫌うからだ。

例えば、「痩せたい」と願うなら、食事の量を減らして運動量を上げれば良い。
頭では分かっているのに食べてしまうのは、痩せるという変化を起こす行動を脳が嫌うからだ。
つまり、痩せることは、自分のコンフォートゾーンの外側に出ていく行為で、それを脳は嫌がり、「いつも通り食べて安心させてくれ」という信号を発信してしまうのだ。

これではいつまで経っても変わることはできない。

では、変わりたい僕たちはどうすればいいのか。
そう、自らが望む「コンフォートゾーン」を作り、その中に飛び込んでしまえばいいのだ。と、苫米地英人さんの「コンフォートゾーンの作り方」という本の中で言われています。

もしかしたら毎日誰かとケンカしている人にとっては、ケンカしている状態がコンフォートゾーンなのかもしれません。

違うコンフォートゾーンに行くためには、自分の脳と心の癖を知り、新たな領域に行くときの不快感や疑心を乗り越えると決断すること。
ちょっと、難しい話になりましたが、シンプルに言うと、なりたい自分になるまで自分を信じ、自分の人生を信じ、3つの学習の仕方を頭に入れて行動していくと、人生は変化していくことでしょう。

コンフォートゾーンを抜け出す勇気が無い方は、まずはあなたの心をしっかり共感し受け止めてもらいましょう。

多くの方が、苦しみや辛さを、自分ひとりの中に抱え込んで、誰にも話せずにじっとこらえています。
そう言う自分をさらけ出せる、こだわりなく話せる、こだわりなく聞いてくれる人を見つけて本来の元気(元の気)になり、幸せを構築していかれてください。

相田みつをさんの うんをあなたに、

つらかっだろうなあ
くるしかったろうなあ
うん
だれにもわかって
もらえずになあ
つらかったろう
うん うん
泣くにも泣けず
つらかったろう
くるしかったろう
うん うん
     
そんな辛い状況で、よくこれまで頑張りましたね。
もう一人で頑張るコンフォートゾーンから出てみませんか。
マリアより愛を込めて

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

面白い!
すべてを受け入れたときに変わる。
これはそうだなとわかります。

相手を変えようとするとき。
相手も同じエネルギーになりますが。

相手や状況を受け入れると。
相手や状況から受け入れられる。

自分がいまの自分の状況を受け入れることで。
その内側の反映として相手や状況が変わる。

体験しだすと面白い。
そっちにフォーカスが動いてます。

嬉しい!楽しい!有り難い!
ありがとうございます。

[URL] 2016/01/24(日) 07:09 [編集]

わたしも毎日、ぎょうさんの人相手にしとるけど、
心が弱い人って、ええ状態がなかなか続かへん。。
昨日ものすごい機嫌よくしてた人が、今日はまた人になんか言われてはは落ち込んではる。みたいな。

そういう人らって、脳が過剰防衛になってるんやね。
頭ん中が自分守ることにしか働かへんから、自分きれいに見せることしかゆわへん。
昨日と今日、つじつま合わんかってお構いなし(-_-)

そやけどな、なんか、可哀相。。
自分可愛くて仕方なくて、いい歳したおばちゃんが、一つのチョコレート、手から放さんのやなぁ。

そういう心弱い人って、人中のグループん中ではうまくいかへんのんよ。
昨日笑ってても、今日はまた喧嘩の繰り返すみたいな。。

こんなこと書いてます私も(^^)じつは毎日サポートしとる側やねん。

結局。。心弱い人はその心ん中なにもかも理解してくれる人のそばで、
その心守ってもらう毎日が一番幸せみたい。
んやけど、サポートする人が一人以上数人になると、またややこしい。
心弱い人が気ぃつかう状況て、ええことないんやな。

心弱い人が人中に出るのは、ちょっとでも心が強くなってからがええ。

なんでかって、、脳が自分守ることしか機能せんからねぇ。
(゜゜)

綾の [URL] 2016/01/24(日) 08:00 [編集]

ひとみさん
とてもお久しぶりです♪

わかりやすく深い記事、そして実践的で勇気がわいてきます。
コンフォートゾーンに関して、特になるほどです。

苫米地英人さんの「コンフォートゾーンの作り方」
拝読してみます。

自ら望むコンフォートゾーンを創ろうとするとき、
また、もしかしたら近しい人がその作業に入った時、
慣れ親しんだ世界は自分にも関わっているわけで

知らぬうちに、それを阻止しようとするような(笑)
そんな自分もいるのではないかな~なんて感じました。
(特に子育てなんかでね!)

新たな世界を創造するという作業は、
素敵であるとともに本当に忍耐を要する、
3ステップが欠かせないのでしょうね。
自分へも、そして娘へも大切な人も、ともに素敵なコンフォートゾーンを創る協力をしていきたいものです。
 
美香 [URL] 2016/01/24(日) 08:39 [編集]

綾のさんへ
綾のさんへ。誰のこと言ってるのかすぐわかるので。
心配してくれてすみません。ひとみさん、すみません。

他者に愛情や理解をもとめて依存していた自分の愚かさに氣づけばいい。その大元が違ったと認めたらいい。

本当に愚かさを極めれば。
周りはその人が可哀想でも。

本人は自分が可哀想とか。
思わない(笑)

綾のさんは。
日々、具体的に生活の中で人を支える人ですから。
綺麗事言わず。はっきりこういうこと言える。

スピの世界は。綺麗事を心で感じる世界(笑)

馬鹿みたいに。急転換して。
こうやって言って心配してもらって。
弱かった人にこういうこと言わせないと済まない場は。どうなのかという(笑)

過去の自分の氣もちを代弁してくれて(笑)
有り難いです。

立ち直らないと。とにかく。
自分をわかってやれるのは。
自分しかいないと腹を括るしかない(笑)
[URL] 2016/01/24(日) 09:42 [編集]

・相手を変えることにではなく
 自分の魅力を磨くことにエネルギーを使おう。
・覚醒のタイミングは『今』ということ。
・まわりの人は、自分を磨くためのきっかけをくれる貴重な存在。
・すべての人は、自分の価値観に気づかせてくれる先生。
・学び方の3つのコツ
 ①頭で理解する認識レベル
 ②転び失敗しながらトライする感情レベル
 ③体で覚え、自然とできるようになる肉体レベル
・変化する人の共通点
 ①素直に取り組む
 ②自分をさらけ出す
 ③自分を信じ、小さいことでも大きく喜び感動できる
・コンフォートゾーンの外し方
 ①なりたい自分になるまで自分を信じる。
 ②自分の人生を信じる
 ③3つの学習の仕方を頭に入れて行動する

とてもたくさんのことが心に留まりました。
そして、上記のことが少しづつでも自分の身になれば
きっと幸せ脳になるに違いない。そう感じました。


波佐ひとみさん
懐の深さ、大きな愛を
どうもありがとうございます。
よし [URL] 2016/01/24(日) 09:50 [編集]

綾のさん
ひとみさん、すみません。
綾のさん。人は。場は。
変えようと思っても変わらないです。

諦めて。自分が変わるしかないです。

相手は。自分のことしか考えられないです。
期待しないことです。

自分が変わって。
相手のことを考えてあげられるようになれば。
相手も私のことを考えてくれるでしょう。

私の母は。私のことはわかってくれませんでした。
私が母のことを考えてあげられるようになり。
母も。私の氣もちを。少しずつわかってくれるようになってきてます。

わかってくれなくても。
母は私を思ってくれている。

この場にも。

私を思ってくれる友達がいる。
綾のさんも。友達だと思ってます。
ありがとう。
[URL] 2016/01/24(日) 10:04 [編集]

ま、なんてか、わては
記事みて自分の体験と思ったこと
書いただけで(^O^)

ちょっとでも誰かのためなったんなら嬉しいわ
o(^-^)o


友達ってええことばやね。
女同士でも、一番理解してくれる友達は
親友ゆうんやね~

ほな。
綾のでしたぁ(゜▽゜)
綾の [URL] 2016/01/24(日) 11:50 [編集]

素敵な気づきをありがとうございます(^o^)
深松美和 [URL] 2016/01/24(日) 15:00 [編集]

コメントありがたいです。
厘さん、はじめまして。
貴重なお言葉ありがとうございます。

体験しだすと面白い。
そっちにフォーカスが動いてます。

ほんとそうですね!

体験は財産、そこから人生をいかようにも
応用できるようになりますね。

お母様との体験、素晴らしいです。

現象に囚われず、愛の心で今を感じ
どんどん自分の未来を創造し
後悔のない人生を構築されていくことを
応援しています。

出逢いに感謝いたします。

マリア(ひとみ) [URL] 2016/01/24(日) 15:41 [編集]

コメントありがたいです。
綾のさん、はじめまして。

コメントくださりありがとうございます。

貴重な体験をありがとうございます。

このブログがきっかけで、そこから
友達の輪が繋がっていくなんて、
とってもステキです(^^)

いろんなことをアウトプットし合い
縁を深めていけることは、インターネットのおかげです。
嬉しいです。

家族以外に、心を許せる人が増えれば増えるほど
心は安定していきますね。

私が家族の関係を楽しく構築していけるのも
全てをさらけ出し、支え合い磨きあう仲間や友が
いるおかげです。

一人で心を探求するより、
楽に楽しく、どんどん向上してけますね。

そんな存在が、前に進む力をくれます。


出逢いに感謝いたします。

綾のさんの、これからも応援しています。

マリア(ひとみ) [URL] 2016/01/24(日) 15:56 [編集]

コメントありがたいです。
美香さん、お久しぶりです。

美香さんの活躍もFBより拝見しています。
いつもステキな記事をありがとうございます。

お嬢さんとも、楽しんで過ごしてらしゃるご様子も
微笑ましく読ませていただいています。

毎日が貴重な体験であり、自分と向き合う時間であり
家族や友と磨き愛の時間をすごしています。

一日一日を大切にしなさい。
毎日のわずかな差が、
人生にとって大きな差となって
現れるのですから。

この言葉を意識しながら
3つを実践しています。

また、ベストタイミングで
交流出来るときを楽しみにしています♪

今日の交流に感謝いたします。


         
マリア(ひとみ) [URL] 2016/01/24(日) 16:06 [編集]

コメントありがたいです。
よしさん、はじめまして。

こちらこそ、コメントから愛をいただきました。
ありがとうございます。

素直に捉え、行動される方は最強となります。

自分の感性を信じて、自分の人生を信頼して
幸せ脳への体験を楽しんでください。

ご縁に感謝いたします。
陰ながら見守っています。





マリア(ひとみ) [URL] 2016/01/24(日) 16:13 [編集]

コメントありがたいです。
深松美和さん、はじめまして

このブログから、何かを感じ気づきがあったことを
知らせてくれたことが、とても嬉しく
これからの記事を書いていく意欲になります。

ありがとうございます。

その気づきが、ステキな未来につながり
もっと人生を楽しんでいってくださいませ。

陰ながら応援しています。

出逢いに感謝いたします。
マリア(ひとみ) [URL] 2016/01/24(日) 16:23 [編集]

PS
マリアさんのブログる見ました!
ランキング1位なんとスゴ!
(゜▽゜)

ネットはオモロいね~(^O^)
自分が天使にもなれりゃ悪魔にもなれるもん。
そやからわては、現実の自分と、ネットの自分と
ギャップないよう心がけてまんねん。。

現実の日常でゆえることだけ、ネットで書いてますねん。

それが親友でけるコツですわ(^O^)


綾のでしたぁ(゜▽゜)
綾の  [URL] 2016/01/24(日) 17:08 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2024 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.