お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
05 * 2017/06 * 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
--/--
スポンサーサイト
01/27
怒ってばっかりいないで楽しもうよ!
                  PICO

無事アフリカに着きましたよー!
ひゃっほーい!

日本は今、夜だよね。
でも投稿できる時にしておこう。
ホテルWi-Fi繋がったよー!

今回ひとつめの乗り継ぎが香港で、トランジットが5時間くらいあったのですが、香港の空港すっごく綺麗なのね。
さすが国際都市香港。

ロビーで寝てようかなって、空いていそうな椅子を探して座ろうと思ったら、なんと、なんと、食べ終わったあとのハンバーガー包み紙やら、シェイクの飲みかけのやら、ペーパーナフキンやらが椅子の上にどん! と置いてある。
やん、もう、なんで片付けないんだよー!

これだからマナーの悪いやつは、って言いかけてハッとした。
あー、また日本人独特のちゃんとしなきゃダメじゃん、食べもの後始末はちゃんと捨てなきゃダメじゃん、公共の場でこんなことじゃダメじゃん、って、
ベキベキ
ネバネバ
が出た私がいて、ひとりほくそ笑んだ。
ほうら出た! って感じよね。

でね。香港の空港、本当に綺麗なの。香港に限らず、韓国の仁川空港も、ほかの国の空港も。
そうやって食べ散らかす人がいるのに何故綺麗なのかって言うとね。
お掃除の人がひっきりなしにまわっていて、すぐさまゴミを片付けるの。
食べ散らかすったってみんながみんなやるわけじゃないからね。
そこまでないとは思うけど。
空港にかなり長い時間いて思ったのは、このお掃除のおばちゃんやおじちゃんがいるから空港は綺麗になっている。ということは、ちょっとくらい汚す人がいたってどうってことないんだ。空港がゴミひとつ落ちてなかったら、お掃除のおばちゃん、おじちゃんのお仕事は必要なくなってしまう。もし空港て座ろうとしたところにゴミが散乱してるのをみて、
ゴミを捨てない人が悪い!
なんてことだ!
けしからん!
マナーが悪い!
こんなことじゃ子供の教育に悪い!
酷いよな!
って、ブツブツ言ってたら、その瞬間、私はイヤな思いをしているわけだ。しかもそれを引きずっていたら、私はイヤな気持ちを持ち続けなければならない。
ほら、そんなことしたら、すでに私はイヤな気持ちでいっぱいになってしまうじゃないか。
正義、正論をふりかざして、誰が悪い、あいつが悪い、とか言い始めちゃうじゃないか。

私は私を大事にするってきめた。
私は私をご機嫌さんにするってきめた。
だったらそれはやめやめ!
お掃除してくれてありがたいなぁ
あの人たちのおかげで、こんな綺麗な空港ですごせるんだなぁ。嬉しいなぁ。
ね。これ、誰がハンバーガーを食い散らしてくれてなかったら気がつかなかったことだよね。
お掃除おばちゃん、おじちゃんは、当たり前の風景にとけこんであらためてありがたいなぁ、なんて感じなかったんだよ。

目の前のことをどう捉えるか。
気分悪くもできるし、気分よくもできる。
これが自分を大事にするってことなんだよ。
正義、正論をふりかざして、私はそんなのはイヤだ。
私はあの人の意見など賛成できない。
私は思ったままを言ってるの、といいながら、投稿してる内容をみると、ぐちや批判ばかり。それつまらないんじゃないかなぁ。
聞いてるこっちも楽しくないけど(っていうとあなたを楽しませるために書いてるんじゃないわ! って怒られるだろうなぁ)。
まぁ、いいけどね。
それで幸せならね。

でもね。起きることに、ありがたいなぁ、嬉しいなぁ、っていいながら、私は生きていくよ。
すると、すごい現実がバンバン降ってくるからね。
私は私を大事にします。
私は私をご機嫌さんにしてあげます。
あなたもどうかな。世の中怒ってばっかりいないで、楽しもうよ!

で。アフリカ着いたどーーーっ!
案外早くつきました
まずはご報告までッス( ̄▽ ̄)

みんな黒~い!
みんな優し~い!

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

案外、大丈夫
ベキベキ、ネバネバ。
たくさんありましたが。

私はここに反応するんだな。
私はこれが嫌だったんだな。

それを自分がわかってあげられると。
案外、大丈夫だなぁ。

ということが起こってます。

自分が自分をご機嫌にすることですね。
ぴこさん、ありがとう。
[URL] 2016/01/27(水) 09:16 [編集]

同じものを見ていても
自分が何を受けとるかを決めると

目の前にの景色が
そして、心のなかがこうも違ってくるのですね。

軽やかなタッチの中に
いっぱいのヒントが散りばめられています。

PICOさんの文章を読んでいると
心がウキウキしてきますね。

アフリカの旅
満喫してください。


PICOさん
私も私を大事にしますっ!
どうもありがとうございます。
よし [URL] 2016/01/27(水) 09:38 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
