お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
05 * 2017/06 * 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
01/27
自信をつける方法 ~自信を与えてくれるのは、「自身」なのです!~
                    ユウコ

「自信は他人がつけてくれるもの」違う違う、そうじゃない♪!

だいぶ前のことになりますが、ある占い師の方から、こんなことを言われました。
「自信は他人がつけてくれるもの。他人の評価こそ、自分の力を客観的にあらわしているもの」
そんなものか、と思いましたが、どうでしょう?
あなたはこの説にもろ手を挙げて賛成できるでしょうか。
私はできませんでした。
自分の価値を、他人が決めるだなんて!
即座にそんな抵抗感が生まれたからなのです。

自信は、自分を信じると書きます。つまりは読んで字のごとし!

何故なら、自信とは、自分を信じると書くからです。
この言葉の成り立ちがすべてではないでしょうか。
その、100%純粋に自分を信じてOKな理由。
それは取りも直さず、自分が自分として生まれてきたこと。
これに尽きると思います。

なので、たとえば自分の存在価値について考えるとき、四の五のと、小むずかしいことは要りません。
それよりも忘れたくないのは、精子と卵子が出会う確率のことです。
何やら、何億分の1(!)とも言われています。

そのとんでもない確率をくぐり抜けて今ここにいること。
いたずらに、生きる意味、目的といった愚にもつかないことを考えるより、この確かな奇跡を見つめるほうがよほど意味があるというものです。
さらには今も命があるならば、その命を守り続けてきた自分の力とは、何とすごいものでしょう。
自信を失うなど、とんでもない話だと思えますよね。

他人のものさしで、自分をはかってはいけない理由

また、どうして自分の価値を他人の評価で決めてはならないか。
それは、人間とは、
「自分が見たいようにしか、ものを見ることができない生き物」
だからだと思います。
さらにまた、人の思いは十人十色。
それぞれ、てんでに違うことを述べるものなのです。
ですから、正解を他人に求めるなど、とっても危ないことではないでしょうか。
よほど自分が信頼している人以外の外野の声は、放っておいていいのです。
それよりも、自分の評価は、もっとも近い対象の自分自身が下すことです。

自分がどれほどがんばってきたか、あらゆる成果を出してきたか、誰より知っているのは自身です。
なので、自分の声さえ信じていれば、本来自信がなくなることなどないのです。
自分の最高のパートナーの声を一番のものさしにしながらぶれない自信を育てていきたいですね。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

ひとまわり大きな自信
ユウコさん、おはようございます。

自信をつけてくれるのは自分自身。
これはそうですね。

長年の仕事という環境で身につけ、
自信をつけてきた価値観が。

周りの人が変わり場所が変わり。
他人を自分の価値観で裁く定規になってました。

どういう自分であったら。
自分も楽しいし周りも楽しいのかなぁ。
ということ。

自分は自分でいいけれど人は人でいい。
人を認め周りを認めだせると。

もうひとまわり大きな自信がつきますね!
ありがとうございます。




[URL] 2016/01/27(水) 09:33 [編集]

こころ軽くなる応援メッセージ!
柔らかい文章のなかに
穏やかでありつつ芯の強いメッセージ性を私は感じました。

・自信の与えてくれるのは、「自身」なのです。
・他人のものさしで、自分をはかってはいけない。
・人間は、「自分が見たいようにしか、ものを見ることができない生き物」。
・人の思いは十人十色。
・正解を他人に求めるなど、とっても危ないこと。
・自分の評価は、もっとも近い対象の自分自身が下すことです。
・自分の声さえ信じていれば、本来自信がなくなることなどない。
・自分の最古のパートナーの声を一番のものさしにしながらぶれない自信を育てる。

他人からの評価(他人の目線)を気にしがちな私にとって
『そうだよね。そうしていいんだよね。』と思わせる応援メッセージになりました。


ユウコさん
こころが軽くなる応援メッセージ
どうもありがとうございます。
よし [URL] 2016/01/27(水) 10:10 [編集]

厘さんへ
厘さん、とっても心に近いコメントを
ありがとうございます。
やはり本当の自分のことは
自分自身にしかわからないので
他人の評価で揺れてしまうのは
自分にとってやさしいことではないように
思いました。

健全な自信をもって
歩いていきたいですよね。
こちらこそお気持ちを綴っていただき
感謝しております。
ユウコ [URL] 2016/01/27(水) 18:56 [編集]

よしさんへ
よしさん、芯の強いメッセージ性を
感じとっていただけて
大変うれしく思います!
ありがとうございます。

他人の評価は、もしかしたら今日と明日では
まるっきり違ったりするかもしれないほど
曖昧なものだったりします。
それよりも、いつも片時も離れずに
一緒にいる「自分自身」からの答えのほうが
断然信じたいものだと思いました。

また、応援メッセージとお受け取りいただき
とってもうれしく、励みになりました。
心から感謝しております。
ユウコ [URL] 2016/01/27(水) 19:01 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。