お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
04 * 2017/05 * 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
01/31
自分のテーマカラーを考える 色も断捨離してみませんか?
                      ユウコ

お掃除も行き届いていて
すっきり片付いているのに
何故かゆったりとくつろげない。
そんなお悩み、あったりしませんか?

「目への騒音」感じていませんか? 目に映るものは、とってもメンタルを左右するのです。

断捨離がすすんでいくと、どんどん心が軽やかになっていきます。
そして、さらに「自分に必要ないもの」に対して敏感になるので、お片付けの速度は上がる一方です。
そうなってくると、次に気になりはじめるのが、部屋の中にある「色」だと思います。

ざっと部屋を見渡してみると、そこには思いのほか、たくさんの色がひしめいています。
この、「色だらけ」な状態もまた心を疲弊させてしまうもの。
それはまさに「目への騒音」となって、静かにメンタルを攻撃してくるのです。

テーマカラー、メインカラーを決めれば、さらにすっきり! 目にやさしい色の中で暮らしたい!

そこでご提案したいのが、自分のテーマカラー、メインカラーといったものを決めて、なるべく他の色は使わずにお部屋をととのえていくことです。
もちろん、カラフルなほうがポップに気持ちも上がるという方は、好きな色を思い切り使って楽しむのがよいと思います。
しかし、目に映る色が少ないほどに心が静まるのを実感されるなら、ぜひ、色の断捨離にもトライされると部屋の居心地は一段と上がると思います。

そのテーマカラー、メインカラーですが、むずかしいことは考えず、とにかく自分が好きな色、こころよく感じる色がベストです。
見ているだけでほっとしたり、心が晴れてくるような色。
そんな色合いが、心身を楽にしてくれます。

できることからコツコツと! おすすめは布と「白」を使うことです。

そうは言っても、すでにある家具などは、すぐに買い替えるわけにもいきません。
そこで色味を絞っていくためにおすすめなのが、布をうまく使うことです。
たとえばソファの色がうるさいなら、ソファカバーをつけかえてみるなど。
また「インテリア 布 目隠し」でググってみますとかなりよいアイディアが拾えるようです。

そして、「白」の面積を増やすことも、色と色のぶつかりあいをやわらげる効果があります。
ホテルに泊まると、のびのびとリラックスできるのは、余計なものがないことはもちろん、使われている色がとっても少ないことにもあるのです。

「うるさくない色」の中で暮らしていると、思考までもシンプルになるようです。
余計なことに感情を費やすこともなく、静かな静かな心持ちでいられるのです。
これも、色の断捨離からのうれしい恩恵でした。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

心やすらぐ色
断捨離は進んだけれど落ち着かないときは、
色の断捨離をしてみるといいのですね!

心やすらぐ色。好きな色。
優しい氣もちになれる色。

ずっと、自分に厳しくて。
ずっと、他人にも厳しくて。

そのくせ。自分ができる人では全然なくて。
ダメダメな部分も物凄く多くて。

それで。ようやく。
自分を緩めることをしています。

心やすらぐ色。好きな色。
優しい氣もちになれる色。

とともに。

自分のそういう心に。
出会ってみたいなと思いました。

ありがとうございます。
[URL] 2016/01/31(日) 01:09 [編集]

私は、楽に「静かな色」の中で穏やかに暮らします。
おもしろいお話を伺うことができました。

「目への騒音」

初めて聞いた言葉です。
意識したこともありませんでした。

私の場合は、部屋の片付けをまず始めなければなりませんが
もし、部屋の片付けが済んだならば、色の断捨離をしていきます。

それに、これからものを買う場合は、ユウコさんにアドバイス通り
「うるさくない色」を選んでいきます。

目に映るものがメンタルに大きく影響しているなんて。
私にとっては、目から鱗なお話でした。


ユウコさん
目から鱗なお話を
ありがとうございます。
よし [URL] 2016/01/31(日) 11:31 [編集]

厘さんへ
コメントをありがとうございます。
悲しいかな、本当に世の中は心を乱されることばかりで
必要以上に疲れてしまうことが多いですよね。

なので大切な自分の空間だけでも心癒される
静かでこころよいものにしたいと思っています。
そこで「色の断捨離」を思いつきました。
厘さんのお心の平安のために
少しでもお役に立てたらうれしいです。
今日も心ゆるまる、すてきな1日をお過ごしください。
ユウコ [URL] 2016/02/01(月) 06:33 [編集]

よしさんへ
目から鱗とおっしゃっていただけて
記事を書いてよかったと、とっても思いました。
コメントありがとうございます。

今の世の中、心を平安に保つのは
何だかとてもむずかしいことになってしまったように
思うのです。
そこで自分に帰る場所は、少しでも居心地よくしたいと
いつも思っています。
よしさん、今日もこころよい1日になさってくださいね。
ユウコ [URL] 2016/02/01(月) 06:37 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。