お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
スポンサーサイト
02/05
瞑想をする意味/自分でできる最高のメンタルケアをどうぞ
                   ユウコ

私たちは、常に思考の中で生かされているようです。
今こうしている間にも、何も考えていないということはなく、コーヒーを淹れよう、眠い、寒いなどと、何かしらのことが頭の中をめぐっているのです。

瞑想は、まるでパソコンの再起動のよう!

そんな過重な活動をしている私たちの脳と心のケア方法として、瞑想がとってもすすめられています。
一度でも「瞑想会」などに参加されたことのある方なら、きっとその効果の確かさに驚かれたことでしょう。
楽な姿勢で、ただじっと座ったままで、ひたすらに呼吸にのみ集中する。
たったこれだけのことが、脳からも心からも、もやを晴らしてすっきりとリセットしてくれる。
それはまるで、パソコンの再起動のようです。

薬や、特別なプログラムを行なわなくても、自分の力で、自分をケアできる本当にすばらしい方法だと思います。

瞑想とは、心のお風呂、心の歯みがき! ぜひ習慣にしたいものです。

しかし、瞑想会のようにじっくりと時間をとって、呼吸と向き合う時間が持てないのが現代人のつらいところです。
また、ひとりでは集中力が途切れてしまうという方もいらっしゃるでしょう。
ならば、わずか3分でもよいと思います。
それが無理なら、1分でも。
深い呼吸を意識して、ちょっと座ってみるのです。

お風呂は毎日入りますし、歯みがきだって、日に2回はしますよね。
心にも同じように、汚れや不要物を毎日落として、リセットする時間を与えてあげたいものです。

また、おすすめなのは、気持ちに波風が立ってきたときです。
どっぷりとその嵐にはまってしまう前に、深い呼吸に集中して、意味のない思考や感情を止める癖をつけるのです。
すると、楽になるのはもちろん、自分で自分の心を守ることができるということに、とっても安心感がわくのです。

これぞ、精神の自立その1!

上手に瞑想を習慣づければ、要らない感情も寄せ付けにくくなり、いつも上機嫌、ピースフルな気分で過ごせるようになれるので、もはや瞑想は、冗談抜きでお風呂レベル、歯磨きレベルの日課と考えてもよいと思うのです。

完璧は目指さない! とにかくやってみることが大事。電車の中でも瞑想してよいのです!

これは完全なる私情で申し訳ないのですが、とにかく、「やる」と「やらない」とでは、その結果はものすごく変わってきますし、よいとされることや、やってみたいということは、完璧を目指さずに、気楽に、気軽にトライしてみたほうが、断然うれしいことにつながると思うのです。

なので、瞑想も同じ!
本当は静かな場所で行なうのがベストですが、それがかなわなければ、瞑想ができそうな場所ならば、どこでだってやってしまってよいのです。
たとえば電車の中であっても。
スマホを繰る、本を読む、中吊り広告を眺めるといったそんな時間を使って、次の駅まで瞑想タイム。
こんなやり方なら、スマホを触るのと同じ感覚で、瞑想が暮らしの中に定着しそうです。

私には、私というセラピストがついている!
瞑想は、そんな心強さも連れてきてくれる、自分の味方的メソッド。
今すぐ、1分でも行なってみてはいかがでしょう?

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

完璧を目指さず、とにかくやってみる
瞑想と聞くと、厳かさを感じます。
瞑想をするために、
まず、心を澄まさないとと思ったりします。

そして、自分にはどこか距離があるものだと
感じていたりします。

しかし、お風呂や歯磨きのような感覚なら
今までよりも気軽に瞑想ができますね。
まず、1分からはじめます。

そして、瞑想に限らず
大切にしたい言葉がありました。
『完璧を目指さない。とにかくやっている。』

上手くできそうにないからと思って
やることをやめることがあります。

でも、はじめから
上手くできることは少ないですよね。

ユウコさんの言葉が
背中を優しく押してくれました。

日常の中で、興味を示したものに対して
とにかくやってみる。
それを大切にしていきます。


ユウコさん
『とにかくやってみる』
ありがとうございます。
よし [URL] 2016/02/05(金) 08:53 [編集]

1分でもいい
瞑想は1分でもいいのですね!
以前取り組んでましたが。またやってみます!
ありがとうございます。
[URL] 2016/02/05(金) 17:49 [編集]

よしさんへ
よしさん、コメントありがとうございます。
私も瞑想に対して、ハードルの高さを感じていたのですが、おっしゃる通り、「とにかくやってみる」ことが大事だと思いました。
関心のあることなら、きっと自分に必要なことでもありますし。
行なうことに意味があるように思うのです。

むずかしいと思ってやらないでいるのと、1分でもやってみるのとでは、大きな違いがありますよね(^・^)。
お言葉寄せていただき、とってもうれしいです。
今日も1日のどこかで、そっと心をしずめる時間を持ちたいですね。
ユウコ [URL] 2016/02/06(土) 07:02 [編集]

厘さんへ
コメントありがとうございます。
瞑想はすばらしいものなので、もっと気楽に考えて行なうと、とってもよいと思っております。
ユウコ [URL] 2016/02/06(土) 07:05 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
