お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
03 * 2017/04 * 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
--/--
02/10
丁寧さに意識を向ける
                    山家 正尚

こんにちは。
「意識が全てを作り出す」ブログの山家です。
今回は“丁寧さに意識を向ける”事をテーマにお伝えします。

メンタルトレーニングを行っている選手には、心の空間にゆとりが生まれると、そこに自分の中の“変えられない事”や“コントロール出来ない事”を入れてしまう選手がいます。

これらを、
“変えられない事”=アンチェンジャブル(unchangeable)→ウ◯チ
“コントロール出来ない事”=アンコントローラブル(uncontrollable)→ウ○コ
と呼んでコーチングでの説明に取り入れています。

心のゆとり、空間のゆとりは本来柔軟性に使うべきところなのですが、ゆとりが生じる事に慣れていないと不安を感じて、そのゆとりを何かで埋めようとしてしまう事があります。

そのゆとりにウ○チ、ウ○コを入れてしまうと、ゆとりがあった状態から一気に不安の状態へと自ら舵を切ってしまう事になります。

その傾向にある選手に行っているのが“丁寧さに意識を向ける”という事です。
そうする事で、“漠然とした不安を抱えている”状態から、“丁寧にやりきる”という状態にエネルギーが向かい始めます。

この丁寧さに意識を向けるというフレーズは、セッション中にリーディングを行う事で出てきたものです。
このフレーズは、クライアントにお伝えするのと同時に、自分自身を振り返るきっかけともなりました。

はたして、今の自分は、丁寧に生きているだろうか?
丁寧さにしっかりと意識を向けて進もう! と気持ちを新たにしました。
皆さんは如何でしょうか?

漠然とした不安はエネルギーを下げる要因になります。
丁寧さに意識を向ける事でエネルギーを高めて過ごして頂けたらと思います。

==================================
自己紹介【山家 正尚】
㈱プロコーチジャパン 代表取締役社長
国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ (ICF-PCC)
国際コーチ連盟 (ICF) 正会員
NLPマスタープラクティショナー
2004年4月 プロコーチ・ジャパン 設立
2006年7月 ㈱プロコーチジャパン 法人化
対話によるコーチング技法をベースに、NLP、心理学、ヨーガ療法、気功等を使い、 経営者やプロスポーツ選手を中心にメンタルコーチングを行っている。
==================================

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

人生をデザインするヒント
「今の自分は
 丁寧に生きているだろうか?」

とても有意義な質問ですね。
この質問を自分に問うてみると
今の生活をふりかえるいいきっかけになります。

そして、反省をし、改善の余地が
たくさんあることに気づかされます。

心のゆとり・空間のゆとりを
どのように活かしていくのか。

そして、今以降に続く自分の人生のゆとりに
何を埋めていくのか。

そのことを意識しながら
丁寧な生活をしていきます。


山家正尚さん
大切な問いかけを
ありがとうございます
よし [URL] 2016/02/10(水) 09:26 [編集]

丁寧に
心の空間に、変えられないことや、コントロールできないことを入れてしまっていて。
私は不安が渦巻いていたようです。

言葉を丁寧に使うだけでも。
心境は変わってくるのかなぁと実感します。

日常の所作でも。丁寧にやるといいのですね。
心が変わってくる体験をしてみたいものです。

ありがとうございます。








あい [URL] 2016/02/10(水) 22:36 [編集]

コメントありがとうございます。
コメントありがとうございます。

今の自分に期待を抱き、見える世界に正面から向き合い、丁寧に関わる事が大切。

そんな感じで日々過ごしていきたいと思っています。
山家正尚 [URL] 2016/02/11(木) 09:15 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
