お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
03 * 2017/04 * 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
--/--
スポンサーサイト
02/11
陰ヨガの効果/無理をしないで1日1ポーズ!
               ユウコ

人気お稽古事ランキングで、安定の人気をキープしているヨガ。
美も健康も同時に手に入り、心までも浄化されるすばらしいメソッドです。

何故ヨガに挫折してしまうのか? それは、人の目を気にしてしまうことにあるようです。

しかし、かなりの方からうかがうのが、
「ヨガに挫折してしまって」
という言葉です。
よく聞いてみると、からだがかたくて、できないポーズが多く、そんな自分の姿とらくらくポーズをとっている他の人たちと自分を比べてしまって、嫌になったという経緯がとっても多いようです。
その気持ち、よくわかるのです。
確かにスタジオで皆さんと一緒にレッスンを受けているとき、できないポーズがあると、焦るものです。
ただ、ヨガはダンスではないので、上手に、きれいにからだの動きを見せることが目的ではないのです。
それよりも大切なのは、そのポーズを、ただ、とってみるということ。
できなくても、「できよう」としてみることです。
「できよう」とする試みで、からだへ、心へおとずれる変化やこころよさに気づくこと。
それこそがヨガの恩恵です。
私もこれを知ってから、ヨガへの親近感がぐっと増していきました。

無理をしてしまっては、ヨガのよろこびが得られない! ヨガは本来、気持ちのいいものなのです。

なので、これに気づくか、気づかないかでヨガとの関係性は違ってきます。
(もちろん、ヨガを極めるためにポーズの完成形を目指すこともひとつの在り方です)

ほぐす、ゆるめる、解放する。
こんなことをからだに与えてあげられる機会や方法は、そうあるものではないと思います。
なので、自分とヨガとの関係性を深めていくには、何を置いても無理をしないことです。
「できよう」とするのはすばらしいですが、無理をして、不安や恐怖と戦ってまでポーズにいどむことはないと思うのです。
ヨガは本来、気持ちのよいものなのですから。

「陰ヨガ」をしてみませんか? ゆったりとした、からだにやさしいヨガです。

そこで、ヨガには関心があるけれどちょっと尻込みしてしまう、という方にご提案したいのが、「陰ヨガ」というスタイルのヨガです。
ひとつのポーズを3分から5分程度、ちょっと長めにとるヨガです。
1日1ポーズをじっくりとるだけでも十分で、無理とは無縁のやさしいヨガです。
長くポーズをとることで、より骨に近いところの筋肉や靭帯などの組織に働きかけることができて、リラックス効果もばつぐん!
からだがほぐれていくのと同時に、心のこわばりも解けていくようなのです。
陰ヨガのレッスンが受けられるスタジオも増えてきています。
書籍やDVDもたくさん出版されていますので、まずは自習という手もありでしょうか。
ちなみに私は、こちらの本+DVDを見て、自宅で行なっています。
「お家でできるシンプルヨガ」
無理すること、人の目を気にすることをやめてしまえば、ヨガはきっと、たくさんのギフトを届けてくれると思います。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

自分を慈しむことの大切さ
ヨガについてのお話でしたが
ヨガだけについてのお話には
聞こえませんでした。

人生についてお話しているように
私は感じながら読ませていただきました。

心の留まる言葉がいくつかありました。
・ 人と比べてしまうこと
・ ただ、やってみること
・ できなくても、できようとしてみること
・ やろうとする試みを通して
 身体や心に訪れる変化や心地よさに気づくこと
・ ほぐす、緩める、解放すること
・ 無理をしないこと

自分自身の心も身体もケアする。
慈しみをもって接する大切さに
気づかせていただきました。

また、陰ヨガにも興味が湧きました。


ユウコさん
たくさんのギフトを
ありがとうございます
よし [URL] 2016/02/11(木) 10:22 [編集]

よしさん
よしさん、つたない私の記事から
こんなにもたくさんのことを
読みとってくださって
感謝の気持ちでいっぱいです。

よしさんが受けとってくださった
すべてのこと。
それを私はヨガを通して知りました。
ヨガはスポーツクラブなどでも
レッスンが受けられることもあり
エクササイズ的な感覚で
とられられている部分もあるのですが
それだけではなく
すこやかでこころよい生き方を
ポーズをとることで見つけていかれる、
そんな力もあるものだと思っています。

よしさんと思いが分かち合えたこと、
大変励みになりました。
よろしければぜひ、
ヨガにもトライしてみてくださいね。
ありがとうございました。
ユウコ [URL] 2016/02/11(木) 18:32 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
