お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
08 * 2017/09 * 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
--/--
02/17
アルファ波と音楽/仕事の能率も、肌の調子もダブルで上がる!
                  ユウコ

仕事も勉強も、ものを言うのは集中力!
能率を左右するこの力を最大限に発揮させるために必要なのは、アルファ波を出すことなのだそうです。

アルファ波とは、仕事に、勉強に、はたまた美肌までにも効果のある、すごい脳波!

私たちの脳波は、アルファ波、ベータ波、シータ波、デルタ波という4種類のものから成っていて、そのひとつであるアルファ波は、リラックスできていたり、物事に集中できているときに出てくる脳波なのだそう。
この脳波がでているときは、ほかにも、ストレスをしずめたり、免疫力の向上がみられたり、さらには美肌によい影響までもあるのだとか。
心にもからだにもやさしい作用をもたらすうれしい脳波。
できれば1日中、出し続けていたいものです。

音楽の力で脳をおもてなし! こころよいリラックス感を聴覚経由でゲットする!

このアルファ波ですが、いつ出ているかというと、とにかく精神的な緊張のない状態。
そのときに限って出ると言われています。
たとえば、自然の中を散策していたり、温泉につかっていたりするときは、絶好のアルファ波タイムなのだそう。
プラネタリウムやボディマッサージに行くのも、おすすめの方法です。
しかし、これらは少々特別なメソッド。
日常的に行なえるものではありません。
なので、もっと手軽に思い立ったら、いつでもアルファ波を頭の中に呼び込めるものをいくつかキープしておくと、とっても安心していられます。
そこでおすすめなのが、音楽です。
実際、音の力はダイレクトに脳波に働いてくれるので、イライラ、くよくよ、めそめそと脳波がよろしくないレベルへと向かった際には、とっておきの音楽で脳をおもてなししてあげてはどうでしょう。

基本は、大好きな音楽ですが、あまりに興奮するようなものだと逆効果になることも!

では、どんなものを聴けばよいかと言うと、基本的には、好きな音楽がいいそうです。
聴いていて、こころよくなれて、気分が落ち着き、ほんのりとハッピーになれるものであれば、何でもよいと思います。
しかし、たとえばロックのようなビートのきいたもの。
特に大ファンのバンドの曲などは、この限りではないようです。
聴いているうちに興奮してしまって、アルファなどすっかり通り越してガンマ波(※怒りを感じているときの脳波)が出てしまう場合もあるからです。

そこで専門家がおすすめするのは、まずはクラシック。
そして、ジャズもいいそうです。
私はこのブログを書いたり、原稿を書いたりしているときには、ギターやピアノのジャズを聴いていることが多いのですが、確かに緊張が解け、くつろいだ気分で言葉を探せるため、能率は上がるようです。
また、ヴォーカルのないもののほうがよりベターな気もします。
長時間リラックス状態に入るには、人間の声は少々、有機質寄りに感じるからです。
無音状態では集中しづらいという方には、なかなかよいBGMになるでしょう。
また、これはお好みですが、ガムランなども落ち着きます。

自分の脳をやさしく癒してあげられる音楽をいくつか集めておくことも、美と健康の王道的メソッドです。
ぜひ、あなただけのプログラムを作ってみてくださいね。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

とっても簡単 美と健康の王道メソッド!
アルファ波に満たされると
心やからだにやさしく作用してくれるのですね。

しかも、精神的な緊張も取り除いてくれて
集中力まで高めてくれるのですね。

音楽を聴くことで
アルファ波に満たされるのですね。
早速、私も実践します。

ガムランというのは、初めて聞きました。
調べて、一度、聴いてみます。


ユウコさん
美と健康の王道メソッドのご紹介
ありがとうございます
よし [URL] 2016/02/17(水) 08:42 [編集]

クラシック
クラシックといえば父が大好きで。
子どもの頃、たくさん聴いて育ちました。

いまでも父はよく音楽を聴きます。
心が落ち着くのだといいます。

父とクラシックの話をすると。
父の愉しそうな顔とともに
α波が広がってくる心地がします(⌒‐⌒)
[URL] 2016/02/18(木) 00:18 [編集]

よしさんへ
メンタルがこころよくないとき、アルファ波が足りないことがわかります。
音楽はアルファ波を出す方法として、一番簡単で身近なものだと思いました(^・^)。

ガムランはバリの音楽で、不思議に心が癒されます。
ぜひYoutubeなどで音に触れてみていただければと思います。
コメントありがとうございました。
ユウコ [URL] 2016/02/19(金) 07:26 [編集]

厘さんへ
クラシックはお父様との思い出の音楽なのですね。
お父様とクラシックの話をされることも、とってもアルファ波が出そうですね(^・^)。
すてきなお話に心があたたまりました。
コメントありがとうございました。
ユウコ [URL] 2016/02/19(金) 07:30 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
