お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
05 * 2017/06 * 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
--/--
スポンサーサイト
02/19
大和心と大和魂
                メキキの会 会長 出口 光

皆さん、こんにちは。

子どものころ母から
「文武両道に秀でた人になりなさい」
と言われていました。

そう言われて、漠然と「そんな人になりたい」と思いました。

文武両道とは、大和心と大和魂を持ちなさい、という意味だと私は解釈しています。

心と魂には実は区別があります。

「心」は、女心、人間心、経営者心と言われるように、環境や状況しだいでコロコロ変わるものです。

「魂」は、経営者魂、女優魂、スポーツマン魂というように、不動でなにか本物さを感じさせるものです。

大和心は「文人の感性」で自然や四季の美しさを感じながら、また、人の思いやりや気遣いを感じるて生きること。

一方、大和魂は「武人の想い」で、良い世の中を創るために、志に生きることだと思います。

どちらかに偏っても人生は空しい。
大和心をそなえた大和魂を持った人になりたいですね。

あなたは、どんな分野に大和心を働かせていますか?
また、どんな分野の志を持っていますか?

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

何を感じ、どう生きるのか
心は、環境や状況しだいで、コロコロ変わるもの。
魂は、不動で何か本物を感じさせるもの。
確かに言われてみると、そう感じますね。

大和心は、文人の感性で、柔和な感じですね。
大和魂は、武人の想いで、芯が通った感じですね。

出口光さんが仰るように
どちらに偏ることなくいい塩梅であるのが
人生を豊かに生きる秘訣なんだなと
私は感じました。

私はどんな分野に大和心を働かせているのか?
今、頭に浮かんでくるのは
慎んだ生活を送る中で
目の前のことを丁寧に行い
心を整えることで心穏やかになり
小さなものことの中の機微を感じとることです。

私はどんな分野の志を持っているのか?
心の内にある雑音を取り除き
本来あるものを再確認して
世界中の人がそのものを
体験する世の中にすることです。


出口光さん
自分を見つめる深い問いかけ
ありがとうございます
よし [URL] 2016/02/19(金) 09:27 [編集]

大和魂と大和心
大和魂というのは「武人の想い」で不動のものや本物を感じさせ。世の中のために志に生きるもので。

大和心は「文人の感性」で、自然の四季の美しさを感じ、人の思いやりや気遣いを感じさせるものなんですね。

私は。高校で剣道をしてました。また、職場や部活もどちらかというと体育会気質の集団に長く属してました。それが故か。大和魂というと。熱い何かが動きます。

自分は大和魂に憧れが偏りがちでしたが最近、
大和心を自らに育むようになりつつあります。

自然の四季の美しさを感じたり。
人の思いやりや気遣いを感じること。

どちらに偏っても幸せになれない。
ほんとにそうですね(⌒‐⌒)

女性らしく柔らかく優しく。
本来もっている女性性を大切にしてみます(笑)
ありがとうございます。
りん [URL] 2016/02/19(金) 19:42 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
