お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
02/21
よき人生は言葉使いからです。
                 山下純子

人生は、普段の在り方がとても大事です。
特に言葉使い。
私達がお互いのコミュニケーションで、一番に用いる道具は言葉です。

言葉は、自分の中に持っていないものは使えません。
持っていても、言葉をどのように使っていくのかが大事です。

人は誰でも丁寧な言葉で接してもらうと、とても嬉しいものです。
嬉しいばかりか、自分が丁寧に扱ってもらっている気持ちにもなります。
態度も勿論にそうですが、丁寧な言葉使いと、場に適した言葉を臨機応変に使える人は、人に愛されます。
そして、不思議な事でも何でもなく、言葉使いの美しさは、人間関係の質と年収の高さに比例します。

よき人に恵まれ、年収の高い人には共通点があります。
皆さんの共通点は、身なりをいつもきちんとしている事と言葉使いが丁寧な事です。

彼らは、よき人に恵まれて年収が高いから、きちんとした身なりと丁寧な言葉使いをしているのではありません。
普段からきちんとした身なりをし、言葉使いが丁寧だから、よき人に恵まれて年収が高いのです。

皆さん、より良き人生を送るには言葉使いからです。
勿論、書き言葉も入ります。

今日、私は、帰宅時に文庫の言葉の本を一冊購入しました。
私は、言葉の本が大好きで、迷わず買うのはいつも言葉の本です。
そして毎日持つ鞄の中にも常に言葉の本が数冊入っています。
私は英語も大好きなのですが、英語が好きな理由も「言葉」だからです。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

言葉の使者からの豊かな人生を送る言葉
言葉の使者からの豊かな人生を送る言葉
今日は、素敵な言葉をいただきました。
そして、何を言うかよりも誰が言うかの
伝わり方の違いを体験しました。

もちろん、何を言うかもとても大切なことです。
でも、同じ話を聞いていたとしても、誰が言うのかによって
きっと、受け止め方がまったく違います。

もしかしたら、同じ内容なのに
話し手が違えば、正反対に受け止めるかもしれません。
そのようなことを、山下純子さんの文章を読んで、私は感じました。

自分の中に持っている言葉を
どのように使っていくのか。

人に丁寧な言葉使いをする人は
まず、自分自身に対して
丁寧な言葉使いをしている人なのかもしれない。
そう感じました。

普段の生活の中で
それが習慣になっているので、その延長線として
人にも自然と丁寧な言葉が出てくるのではないかと。

だから、まず、自分自身に対して
つねに丁寧な言葉使いをすることを
私自身の習慣にしていきます。

そして、身なりについても同じように感じました。
人様にいい印象を持ってもらうために
身なりを整えているのではなく
自分自身を丁寧に扱うからこそ
自分が心地よく過ごせるために
心地よいものを身に纏っているのだと感じました。

その結果として
人様にもいい印象を抱かせているのだと
私は感じました。

そう考えると
これから私はどのような言葉を使い
どのようなに身なりをするのか
自ずと決まっていく気がします。


山下純子さん
言葉の使者の言葉により
私なりの気づきを得ました
ありがとうございます
よし [URL] 2016/02/21(日) 08:36 [編集]

丁寧な言葉 優しい言葉
丁寧な言葉で接してもらうと、大切にしてもらっている氣もちになれて誰でも嬉しいもの。

そうですね。人に対して丁寧な言葉で接して人を大切にできるためには。まず自分が自分に対して丁寧な言葉で接してあげること。まず自分を丁寧に優しく大切に扱ってあげることからなのかなと思いました。

そこから。傷ついてしまって丁寧な言葉を使えない状態の人。これは語弊があると思うのですが。昔の自分もそうでしたが。丁寧な言葉を使わないことで、その人の優しさを表現しようとする人。

その人にはその人の優しさがあり。表面の言葉だけではいその人の言葉を。丁寧にキャッチすることも大事だなと思い。

でも。やっぱり。そういう言葉だけでは。
年収は上がらないのかなぁと。

丁寧な言葉で人に接することも出来て。
その人なりの優しさの表現はその人なりの優しさのままに受け取れる自分でいられて。

そして最初に戻って。やっぱり。
丁寧な言葉で丁寧に人に接していけるような。
自分の内言を磨いていきたいなぁ。

と思いました。ありがとうございます。
りん [URL] 2016/02/21(日) 08:37 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。