お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
02/26
心化粧。
                     山下純子

大和言葉の本を読んでいたら、こんな言葉が心に響きました。

「心化粧」

何て素敵な言葉なのでしょう。

顔にする化粧は、自分を楽しませる為、何よりも人に会う為の準備です。
内側のものが外側に表れます。
心のお化粧
常日頃からきちんとしておきたいものです。

私は鹿児島県の出身です。
鹿児島弁は、古語である大和言葉を現在でも沢山使っています。

余談なのですが、大和言葉で「可惜し(あたらし)」と言う言葉があります。
意味は、「捨てるには勿体ない。」です。
鹿児島弁で、「ええ~捨てちゃうの? 勿体ないよ~。」
の、時の言葉は、
「あったらしい。(可惜し)」と、言います。

鹿児島弁の色々を語り出したら止まらなくなるので、今朝のブログはこの辺で。

皆様、心化粧をして、今日も良き日をお過ごし下さいね。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

心化粧
心のすっぴんは良くないなぁ。

でも。

心のすっぴん美人になろう。
心のすっぴん美人になって。

心化粧をしよう。
そう思いました。

ありがとうございますo(^o^)o

りん [URL] 2016/02/26(金) 00:09 [編集]

化粧は相手を思ってする行為なのですね。
『心化粧』とは、相手に好感を与えるために
心を用意することなのですね。

相手に心地よさを感じてもらうための
心配りなのですね。

これは一種の陰徳のように、私は感じました。


鹿児島県には大和言葉が多く残っているのですね。
心が落ち着く言葉がたくさんありそうですね。

「あったらしい」は教えてもらわないと
その意味は絶対わからないですね〜。


山下純子さん
素敵な言葉のご紹介
ありがとうございます
よし [URL] 2016/02/26(金) 10:17 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
