お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
04 * 2017/05 * 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
02/28
笑顔の効果/コミュニケーションにも、心身にもうれしい効能が!
                 ユウコ

人様の見せる、一番好きな表情は何ですか?
まさか怒った顔ではないでしょう。
当然、笑顔!
そうに決まっていますよね。

その笑顔で、救われることもある! 凍てついた心も溶かすパワーが、笑顔にはあるのです!

どんなに嫌いな人であっても笑顔を向けられたなら、一瞬、嫌いという気持ちを忘れてしまうほどのパワーが笑顔にはあります。
また、心底くたびれたことがあって、これは簡単には復活できそうもないというような夜に、友の明るく、輝く笑顔を目の当たりにした途端、吸い込まれるように心がはじけ出し、元気が戻った経験のある方も多いことでしょう。

笑うが勝ち! 何故か心もからだも、笑った通りになっていくのです。

そして不思議なのがどんなに心が沈んでいたとしても、そこで女優になったつもりでエイッと微笑んでみると、その瞬間、確かに気持ちが上がることです。
また、からだがだるくて、あとひとがんばりが利かないというときも、そこで口角を引き上げて無理にでも笑ってみると、本当に新しいパワーがわいてきて、あら、やり終えてしまったわ、と自分の潜在的な体力に鼻が高くなる思いもしたりするもの。
笑うことは、まったくもってあなどれません。
笑顔になることには、心もからだもゆかいにさせて、それまでのつらさを抜いてくれる作用が確かにあるのです。

笑顔が癒すのは、自分だけではない! あなたの笑顔で生き返る人もきっといるはず!

さらにうれしいのは、自分が笑顔になると、きっと誰かの心の中も温められることです。
店員さんや、駅員さん。
偶然に隣合わせた方などなど。
そんな方からにっこりと微笑んでいただいたりすると、やはり、ほっこりするものですよね。

なので、自分からも微笑みかけてみませんか。
はじめは少々照れたりもしますが、やってみると、かなりよいものです!
ピースフルな気分にもなりますし、ネガティブなものを笑顔で一掃できるせいか、とっても心が清潔になるような気もします。

もしも自分の笑顔で、見知らぬどなたかの心が楽になったとしたら。
そう考えるだけでもうれしくなります。
笑う門には福きたる!
このすばらしいことわざを胸に、笑顔の多い1日を過ごしたいものです。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

笑顔o(^o^)o
ユウコさん、おはようございます。

笑顔ですね!笑顔o(^o^)o
福祉現場の仕事では、なんといっても笑顔!!

「おはようございま~~す!!」

天も晴れるような挨拶!
そうして不幸も吹き飛んでしまうくらいの笑い声。
そして、どんな人間関係も笑って流していくユーモアのセンス!(^-^)/

怒っても次の瞬間には。
スッともとに戻ることができる自在さと柔軟さ。

昨日、丁度、研修があって。
看護師さんのいい病院の在り方の事例でした。

笑顔でした。やはり。

なんでもありがとうございます。
なんだそうです。

注射も看護師さんが患者さんにありがとうございます。なぜ?と思うと。あなたの大切な人生の時間を。注射のためにとってもらってありがとうございます。なんだそうです。

笑顔が病気を吹き飛ばしてしまうような実践が。
あるんですね~~!!

笑顔とプロ意識をもつということ。
そういう人材で在ろうと思いました。

ユウコさん、ありがとうございます。
りん [URL] 2016/02/28(日) 08:27 [編集]

笑顔は太陽のように
『笑顔』は、自分にとって
好ましいこと、楽しいこと、可笑しいことが
起こった時に出るものだと感じていました。

でも、違うのですね。
自ら笑顔になるのですね。

その笑顔によって、自分自身が
よい方向へと向かうのですね。
よい作用が働くのですね。

そして、その笑顔エネルギーが
まわりに広がっていくのですね。
自分が太陽のようになるのですね。

自分自身の心を暖め
ほっこりさせつつ
まわりの人の心も暖め
ほっこりさせてしまうのですね。

無理やりの笑顔は
どこかぎこちなく
不自然な感じがする気がします。

でも、ユウコさんがおっしゃることなので
まず、口角をあげることがはじめます。

ユウコさん
笑顔の効能の数々
ありがとうございます
よし [URL] 2016/02/28(日) 09:06 [編集]

追記
追記すみません。研修の内容からここでの学びに繋がることがあったので書いてみます。

プロ意識ということで。自分が福祉のプロとして仕事ができるようになったのは。利用者さんへの新人の頃からの対応の失敗の積み重ねと。その失敗から学ばせていただいた経験の積み重ねなんだと。

看護師さんが注射のプロになったのは。患者さんへの注射の失敗と、修正して改善する積み重ねの経験のお陰なんだと。

カウンセラーさんがプロになるためには。クライアントさんへの手痛い失敗と、それを修正して改善していく経験の積み重ねなんですね。

医療ミスで命を落とす患者の話と。失敗から経験を積む医師の立場。福祉の対応のミスで怪我をしてしまう利用者さんと。失敗をお詫びして次への経験とする職員。

自分も数々の失敗をゆるしていただいて。
プロとしての今があるんだなと感謝できました。

どんな出来事にも感謝できるといいですよね!
心が明るくなりましたo(^o^)o

ありがとうございます☀
りん [URL] 2016/02/28(日) 11:57 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。