お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
08 * 2017/09 * 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03/06
過ぎてしまえば、あっと言う間
         七田 厚(しちだ・教育研究所代表取締役)

3月と聞くと、「Spring has come.」というフレーズを思い出しますが、まだまだ寒いですね。

3月3日は、地元の石見智翠館(いわみちすいかん)高校の卒業式がありました。

この学校の旧校名は江の川高校といい、現在、中日の監督を務める谷繁元信氏の出身校でもあります。

この高校は、昔からラグビーも強い学校なのですが、石見智翠館になってからは、吹奏楽でも、時々、全国大会に行っています。

その石見智翠館の卒業式に、行ってきました!

地元ライオンズクラブの会長ということで参加させていただいたのですが、うちの娘の同級生の代なので、何人かは見たことのある卒業生さんがいらっしゃいました。

おめでとうございます♪

うちの娘も今、高校3年生ですが、海外の学校に行かせており、卒業式はまだ先の話で、5月なのです。

高校卒業後は、大学に進学される方、社会人になられる方と、一人ひとり、それぞれの道を歩み出されるわけですが……

いやぁ、子育てって、過ぎてしまえば、ほんとあっと言う間です。

うちの子がまだ幼いころ、この言葉をよく耳にしていましたが、ほんとにそうだと実感しています。

小さなお子さんを育てていらっしゃる皆さん、今をしっかり満喫してくださいね。

幼児や小学生が家に3人いた、あの頃が懐かしいです。

実は、日が暮れると、未だに晩ご飯の心配をしているのですが、相手は、「わがこ」ならぬ、「わんこ」です(笑)。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

今は、わんこなのですね。
今をしっかり満喫する。
この言葉は誰にとっても
当てはまる言葉だな〜と
文章を読んで、感じました。


七田厚さん
今を満喫するお話
ありがとうございます
よし [URL] 2016/03/06(日) 17:10 [編集]

子育ての時間
子どもの手がだんだん離れていくのを上の子に感じながら。本当にいまを満喫しようとしてます。

下の子は、まだ、しばらく子育ての時間を感じさせてくれます。過ぎてみればあっという間の子育ての時間を、大事にしたいと思います。

ありがとうございます。
りん [URL] 2016/03/06(日) 17:56 [編集]

私も気が付けば、息子は二十歳をすぎてしまいました。

いろんなことがあり、親として未熟な私は子どもの目を摘んできてきてしまいました。

息子がようやく歩き始めたころ、小さすぎて手をつないで歩くのに、私がかがまなくてはならず、早く普通に手をつないで歩けるようになりたいなあとずっと思っていました。

手をつないで歩けるようになった頃は、親子関係が非常に悪く、私が手をつなぐ気持ちにもなれず、子どもにかわいそうなことをしました。

今では私が手をつなごうとすると、払いのけられてしまいます(笑)。

私たち親子は特別かもしれませんが、親子がしっかりとかかわれるこの時、一瞬一瞬が宝物だったんだなあって思います。当時は全く思えませんでしたが。

子育て中のお父さん、お母さん、大変でしょうが、今を満喫してくださいね。私からもエールを送りたいとおもいます。

過ぎてしまえば、本当にあっという間ですね。
ありがとうございました。
エンジェル [URL] 2016/03/06(日) 20:04 [編集]

あとわずかな、残りの時間を大切にします。
私も、「大変なのは今だけ。楽しんで」と
どれほどたくさんの先輩ママさんに言われてきたことか。
先輩ママさんたちが、どんな気持ちでそう言ってくださっていたのか
わかる年になってきました。

無我夢中だったあの頃、どうやって子どもらを育ててきたのか
今では、信じられない気がします。
当時は本当に大変でしたが、今ではすべてが懐かしくて、良い思い出です。

わが家の三人の子どもらも、まもなく全員の手が離れ始めます。

今の穏やかでしあわせな、かけがえのない一瞬一瞬を大切に
心を尽くし力を尽くして、
あたたかい時間を、大切にして行きます。

ありがとうございました。
桜 美穂 [URL] 2016/03/07(月) 12:40 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。