お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
05 * 2017/06 * 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
--/--
03/19
その現実、考えは誰が創っているのか?
            横山奈津子(養成講座4期・5期・7期)

分からなかったり、理解できなかったり、こころから納得できない、認められない時は、こころがもどかしくなったり混乱したりすることがある。

でも、もどかしくなったり、混乱したりする考えもじつは私が創っている。

「私」を深く観てゆくと、納得できない事柄が「私」を縛っているのではなくて、もどかしくなったり、混乱したりする考えが「私」を縛っているのでもなくて、事柄や考えを掴んでいる「私のこころ」が、私を縛っていることに気づいた。
なので、事柄を解決してゆくのではなくて(外を変えるのではなく)、縛っている「私のこころ」を認識すること。

その状況は誰が創っているのか?
その自分を縛る考えは誰が創っているのか?
それは「私だった」ことに気づくこと。
そして、その状況を創ったということは、それ以外の状況も創ることが出来るのでは?
誰がそれ以外の状況を創るのか?
それは「私」しかいない。
誰かがやってくれることは絶対ない。

大阪に帰ってきて数日が経った。
不思議なほど、時間がゆっくりと流れているように感じる。
「素朴の中に本当の自分が在る」
東京で高次の鏡との対話で、こころに深く響いた言葉。
私にとって、大切な大切な気づき。
私はこれを体感しに、実践しに、生まれ育った大阪に帰ってきた。

以前とは観える景色、感じることが全然違う。
自分を観ることが、すごく楽しくて幸せを感じる。
過去でもなく未来でもなく、「いまここ」に在る私がいる。
これからどんな創造をしてゆくのか?
静かなワクワクを感じている。

ありがとう\(^o^)/

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

手放す
納得できなかったり、混乱したりする考え方を、自分の心が掴んでいて。その掴んでいる心を放せばいいということ。

掴んでいたものが、自分から離れていく段階にようやく入ってきました。

これを学ぶためにいろんな事が起こってきたんだなと思うと。感謝に変わってきますね。

心を観ていくというのは。これまで身につけてきた枠組みを外していくことで。手放してしまうまでに葛藤があったんだなと思います。

みえるものや感じるものが変わってきてます。
横山さん、ありがとうございます。


りん [URL] 2016/03/19(土) 12:52 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
