お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
03 * 2017/04 * 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
--/--
03/23
インプットよりアウトプットだぜ
           石谷二美枝

みなさま~こんにちは。
子育てコーチの石谷二美枝です♪

ここ数日「私のあり方」について考えています。
先日、「あなたは教えるだけでいいんです~」と言われたのが発端なんだけどね。
世間が思い描く講師像って、やっぱり「教える人」なんだよね~。

普段、子育ての講演をすることが多いのですが、子育てって、親子の数だけやり方があるって思っている……。
だから、教えないで「あなたはどうしたいの?」って聞くの。
答えは内側にある。

もちろん、知っている知識は惜しみなく教えているつもり……。
今までも、これからも。

人は、知識がもらえれば解決できると思われがちだけれど、教えてもらった通りに出来ないし、やれない(やらない)。
そして、そんな自分をふがいないと思ったり、ダメだって思ったりします。

向学心のある人は、あれもこれも知りたくなってたくさん学ぶでしょ~~。
学んだ分だけ自分なりの答えを出したのかい?
学ぶことも大事! 特に若い時はね。

でも、どれだけ自分の内側をアウトプットしきったかが、本当は一番大事なんだと思うの~~。

こんなことを考えていたら、今までの講演スタイルはやっぱり変えない~~。
変えんぞ~!!

講師より参加者が喋る講演があったっていいじゃないか。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

内側からわきあがるもの
教えられた通りにはしない、できない。
これは非常に強くあります。

けれど。

自分の信じたように自分の声にしたがっていくと。
周りとの摩擦が起きます。

起こった摩擦を、その都度、自分の中に溶かしこんで。人と自分、周りと自分の調和をはかりながら。

もう一度、アウトプットする。
を繰り返しています。

落ち着いているときはいいけれど。
無視や批判など、ネガティブな念を向けられるとき。瞬間的に反応して防御する心をみつめます。

「人を状況をコントロールしたい」

怒る、拗ねる、攻撃する、落ち込む、不満をいう。
原因や理由があってそうなったというけれど。
それは違う。

すぐに文句をいう攻撃脳に仕上がっているだけ。
他者との境界線が引けてなくて。
自制脳ができてないということ。

望みが叶うように試行錯誤して。
良い実現に向けて変化していく能力を。
いま培うことなんだろうと思います。

大丈夫だと。
自分を信頼してあげようと思います。

ありがとうございます。

りん [URL] 2016/03/23(水) 13:03 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
