お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
04 * 2017/05 * 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03/25
『侘び』とは
            メキキの会 会長 出口 光

みなさん、こんにちは。

「侘び」という言葉は、だれでも聞いたことがある日本文化の特徴を現わす言葉です。

武者小路千家の次期家元の千宗屋は、その著『茶』で、大徳寺の故立花大亀老師の言葉を記しています。

「相手のために出来る限りのことを尽くすのだけれども、そのせい一杯にも物理的には限りがある。
それをごめんなさいとお詫びする、その『お詫び』の気持ちの顕れが『侘び』だと。」

確かに肉体を持つ私たちには、物理的な限界があります。
しかし大亀老師の言葉は、おもてなしをしようとする心は、自分のできることをはるかに超えて大きいことを意味しています。
人間の精神の偉大さを知る人の言葉です。

そのせい一杯を現したときに、形に「侘び」として、客に感じられるのでしょう。

そしてそれを受け取る日本人の感性も凄い。
これこそ日本文化の凄みではないでしょうか。

最後の1%に神は宿る!
もしそうなら、単なるわびではなく、「侘び」は輝きを放つはず。

もしあなたに「3」の力があるとき全力の「3」の力を出せば、輝き感動を呼び起こすだろう。
でもあなたに「8」の力がついたとき「5」の力しか出さないなら、以前の「3」の力よりも多くの力を出しているが、そこには輝きも感動もないのです。

今の自分にできるかぎりのことをする。
これが「侘び」の本質ではないでしょうか?!

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

『侘び』
『侘び』とは。いまの私にとっては。
コメントに精一杯のお詫びを出すこと。
精一杯の愛を感謝を出すこと。
精一杯の調和を出すこと。

その精一杯でも足りないことを、
お詫びする心をもつということ。

そういう心を育んでいけたらいいと思いました。
ありがとうございます。
りん [URL] 2016/03/26(土) 10:30 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。