お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03/27
この春から社会人になる君へ!
            植屋 浩幸(養成講座6期生)

今日は、「この春から社会人になる君へ!」と題してお送りいたします。
読んで頂き共感する部分があれば、お子様にお伝えして頂ければ幸いです。
学生時代にいじめにあっていたとか、社会人になってストレスに悩まされている方にも読んで頂けると嬉しいです。

さて、始めます。
いつの時代もそうですが、自分の道は自分で切り開くしかありません。
技術・知識・精神・行儀・礼儀・コミュニケーションetc、学ぶ事はたくさんあります。
学校で学んだ事よりも社会で学ぶ事の多さ、大切さがこの春から貴方に身に染みて伝わり始めます。

・依存しない
・執着しない
・媚びない

私はこの3つをモットーに頑張ってきました。
そうやって、自分で切り開いてきた道のことを「幸せの道」と言います
どこかに「幸せの道」があって、探し当てるものではないのです。
あなたの前に道はありません。
あなたの歩いた後に道は出来るのです。

人は、人との関係性でしか経済的にも精神的にも健康的にも成り立つことは出来ません。
だから、アイデンティティが大切。
私はこれが出来ます。自信があります。
私はこれが苦手です。この部分を助けて欲しいです。

あなた何者ですか?
との問いに答えられる自分を認識するのです。
性別・年齢・職業・出身・趣味etc、と「自分の型」をはっきりさせる事が大切です。
そうすることで、相手から見てあなたが何を望んでどんな人なのか? がわかる。
「じゃあ、その得意な技術を活かして手伝ってもらえませんか?」
とか、
「じゃあ、私の得意分野だから応援出来ますよ」
とか、持ちつ持たれつの関係が出来上がっていく。
同じ志をもったワンピースが助け合うことで、一つのパズルが完成します。

ここでもう一つ大切なのは、「まず人を喜ばせてみよう」という行動。
損得・効率・世間体等は、二の次にして自分の出来る範囲で出来る事を、相手に興味を持って行う。
まず、自分からオープンハートで、正しくよりも楽しくを基準に行動する。
そうすることで、おのずと道は開かれますよ。

自ら(みずから)と自ずから(おのずから)の違いがわかりますか?
分からない人は、自分で調べてくださいね。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

二十年前の私といまの私へ
もう二十年近くも過去になる就職間近の若かりし自分に、メッセージを送ってみようと思いました。

福祉の職員さんとして。理想と希望にいっぱいな自分へ。一生懸命なんだけど不器用で不安な自分へ。

正しくよりも楽しく。
周りに喜んでもらえるように。

これは、ほんとうに大事ですね。

いっぱい叱られますよ。
自分のできなさ不甲斐なさ、情けなさ、惨めさに、毎日、泣いて帰る日々が続きますよ。

そのなかで。できない自分に潰されるんじゃなく。
罪悪感や劣等感に潰されるんじゃなく。

頑張っているね。大丈夫だよ。
どんなに頑張っても未熟なうちは叱られるから。
それに落ち込むより。利用者さんが楽しんでくれることをいつも心に置いて。

あなたが笑っていられるといいね。

職員さんも、どんなにあなたにいろいろ言っても。
それは、あなたが仕事を覚えて一人前になれるために、厳しいこともいうのだから。

有難うございます! ここはわかります。
ここがわかりません。そう言って。
ちゃんと助けてもらえる信頼関係をつくって。
心をちゃんと開いたら。

道はおのずから開けていくから大丈夫!
頑張ってね!とにかく一生懸命やればいい!


すみません。
ここにいるいまの私に。
同じこと言ってあげたい氣もちになりました。

あなたがまず楽しく。
人に喜んでもらえるように。
あなたがまず笑っていようね!

有難うございます。

りん [URL] 2016/03/27(日) 00:23 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。