お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
03/31
「楽天的と楽観的に生きる」は異なる
            メキキの会 会長 出口 光

皆さん、こんにちは。

「あの人は、楽観的だね」
「あの人は、楽天的だね」

似ているけれども
「楽観的」と「楽天的」という言葉には
決定的な違いがあると思います。

私が「あの人は楽観的だ」というのは
自分の遭遇している危機に直面することなく
目をつぶって
ただ事が好転することを願っている
ように見えるときです。

「あの人は楽天的だ」というのは
その人は事の重大さを認識し
対処するための手を打ち
最悪の場合にもどうするかを想定して
生きているときです。

あとは何がどうなろうと
「天命を楽しむ」
これができたら人生の達人ですね。

その究極が
武士道は死ぬことと見つけたり
ではないでしょうか。

いつ死んでも悔いはないように生きる。
これは楽天そのものですね。

あなたも今日は
楽天的に生きてみませんか。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

大人になる
事の重大さを認識し、打つべき手は打ち、
最悪の場合どうするかも考えたうえで、
楽天的でいるということ。

そう在りたいものです。
ありがとうございます。

りん [URL] 2016/03/31(木) 23:38 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
