お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
04/02
「癖」と「習慣」/私たちは、日々「繰り返す」ことでできている。
                  ユウコ

自分自身を作っている大きな要素は、日々、当たり前のように無意識のうちに行なっていることだと思います。

もしも何かを変えたいと思うなら、自分の癖と習慣を再確認してみては。

誰しも、自分の中に標準設定されているかのような、当然のように行なうことがあると思います。
それを、「癖」や「習慣」と言うのですが、私たちの外見や内面はもちろん、自分をとりまくあらゆるものも、この「癖」と「習慣」で決まってきます。
日々、何度も繰り返すことが自分におよぼす力というのは、どうにも逃れられないほどの威力を持っているからです。
なので、もしも自分をもっとレベルアップさせたいという願望が生まれたなら、一番確実に効果がでるのは、自分の「癖」と「習慣」を再確認してみることだと思います。

では早速、欠かさずに行なってしまうことや行なわずにはいられないことをリストアップしていきましょう!
自分の24時間の典型的な過ごし方を思い浮かべて、朝に、昼に、夜に行なうことを書き出してみてください。

「癖」と「習慣」と、現状との因果関係がわかれば、もう大丈夫!

すると、はっきりわかることがあります。
自分に対して、好ましいと思えることは、好ましい「癖」や「習慣」から、よろしくないと思うこともよろしくない「癖」や「習慣」から生まれているのだと。

たとえば毎朝、駅までの道を早足でリズミカルに歩いているなら、下半身のラインは納得いくものになっているでしょうし、毎日愚痴や不満ばかり思い浮かべたり、口にしているなら、メンタルも沈みがちだと思います。

このリストアップをするととってもよいことは、「癖」や「習慣」と、今の現状との因果関係がはっきり見えてくることです。
これさえわかればもう大丈夫。
ならば、悪しき「癖」や「習慣」をきっぱりとやめてしまえばよいのですから。

ちょっと困った「癖」と「習慣」はすぐさま削除! 新しい情報をインストールしてしまいましょう!

では、早速そのよろしくない「癖」と「習慣」をよいものに変えていきましょう。
やり方は簡単です。
真逆の行動に出ればよいだけです。

毎朝ギリギリまで寝ていて、ストレッチひとつできずにいるのなら、明日からは3分早く起きて、3分でもからだを動かしてみるのです。
そしてこれを、今日も明日も明後日も行なっていくだけ。
それでめでたく、新習慣の誕生です!

このときに、きっとはじめから、毎日順調に行なうことはむずかしいと思われます。
2日目でくじけることもあるでしょう。
ならばまた、明日から行なえばよいのです。
さらにくじけたら、また次の日から!
人間はパソコンではないので、1回で新しい情報をインストールできるものではありません。
なので、何度も何度も繰り返し行なう。
これしか更新できる方法はないのです。

自分に対して情熱と愛と時間をかけて、「癖」と「習慣」のすべてがよいものになるよう、整えていきたいものです!

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

幸せな習慣
誰かを助けてあげないといけないと思う癖。
誰かを助けてあげないといけない人にしてしまう癖。余計な手を出して却って事を大きくしてしまう癖。

この癖が思考となり習慣となり。
自分と人を傷つけてしまっていることを自覚すること。

やめなければいけないとか。
他者から裁かれているとか思うときは。
なかなか変われないけれど。

もう、それは必要ない。
そんなことしなくても自分は幸せだし。
自分が関わらなくてもその人は幸せ。

そういうふうに。思考を変え癖を変えていくと。
自分もまわりも幸せな習慣ができていくのでしょうね。

ありがとうございます。
りん [URL] 2016/04/02(土) 14:40 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
