お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
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04/06
気持ちのコントロール
        七田 厚(しちだ・教育研究所代表取締役)

気持ちが落ち着かなかったり、心が乱れたりするという状況には、多くの場合、外的な要因があります。
会話や電話、メールなどでの相手の言葉によって、心が落ち着かない、ざわつく状態になったという経験は、多かれ少なかれ、誰にでもあるのではないでしょうか。
逆に、こちらの配慮が足りず、相手が気分を害していることに気がついたら、「そういうつもりではなかった」と、すぐに謝り、フォローするようにしましょう。
相手がある問題の場合は、一人でクヨクヨ悩んでいても、何も解決しません。とにかく、なるべく早く対応して、真摯な姿勢を見せましょう。
相手の話をしっかり聞いたり、少しでも自分に非があると思ったときは誠実に謝るなどの対応をすることです。
また、心が乱れると、つい感情的になってしまいがちです。
たとえば、子育てにおいてもそうです。子供に大きな声で怒ったり、ため息をついたり……。人を傷つける、人に迷惑をかけるなど、子供がいけないことをしたとき、親はきちんと叱らなくてはいけませんが、「おこる」と「しかる」は別物で、感情的になったり、一方的に押さえつけようとするのは良くありません。
そのようなときの解決策として、一度、その場から離れ、洗面所に行って、鏡で自分の表情を見るのがおすすめです。そのようにして、少し冷却時間を持つことで、気持ちが落ち着き、冷静な判断をすることができるようになります。
相手に文章やメッセージを送るときにも、同じことが言えます。
カッとなってしまったとき、思いの丈をぶつけて書いた文章は、すぐに相手に送らず、時間を置いて冷静になってから、一度見直しましょう。
すると、「この言葉遣いは大人気ないな」などと、冷静な見方ができるようになるので、手直しして、不必要に事を荒立てないようにしましょう。
自分の気持ちをコントロールするためには、物事を勢いで進めず、小休止して、気分を変えることが大切です。
気分転換やストレス発散の方法は、人それぞれです。たとえば、お笑い番組を見る、カラオケで思いきり歌う、お酒を飲むなど、さまざまあると思います。
自分のモチベーションが上がることを見つけ、気が紛れてポジティブな気持ちになれることをしましょう。神社にお参りに行くなど、願掛け的なことも良いかもしれませんね。
過ぎてしまったことをクヨクヨ悩み、堂々巡りで考え続けるのは時間の無駄です。心配していても始まらないので、そのことを考えるのはやめて、気持ちを切り替えましょう。
家族や友達とのけんかなど、相手のある人間関係の問題をいつまでも悩んでいてもしょうがないのです。「明日会ったら、すぐにこうしよう」などと方向性を決めたら、次の行動を始めましょう。
そうは言っても、なかなか気分を変えられないという方は、「自分はこういうことでクヨクヨするクセがあるんだ。」と考えてみましょう。
クヨクヨするのは、思考の習慣、思考のクセなのです。「あ、また、クヨクヨしてる!」と、クセに気づいたら、考えるのをやめるという新しい習慣作りをしましょう。
また、長時間、何かをしたり考えたりするときは、所どころで休憩を入れて、気持ちを切り替える機会を作りましょう。
気分や状況が変わると、行き詰まっていたことも、案外、すんなり進み始めるものです。

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コメント

氣もちのコントロール
こちらが謝っているのに。無視される相手との関係がありますが。いまは。相手がなぜ、そうなるのかなぁ。に思いをフォーカスするようにしてます。

とにかく。ゆるしていくこと。
そして。自分に非があれば。
誠意ある姿勢で謝ることでしょうね。

相手は謝ることは。自分の価値を下げると思っているようなところがあり。無視が続いてます。

相手がどうこうじゃなくて。謝るべきことをきちんと謝るというのは。自分の中で、過去に片をつけることだなぁ。というのを体験してます。

私は。思ったことをすぐ言ってしまうところがあり。やっぱり、それがこの状況を引き寄せているから。自分のそういう部分を、修正していく学びかもしれないですね。

感謝することですよね。
ありがとうございます。
りん [URL] 2016/04/06(水) 06:44 [編集]

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