お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04/18
美人薄命の秘密 ~〈みかっちラジオ〉より~【第七回】
            監修・澤谷 鑛 MC・乕澤美香 録音筆者・さくらみるく

 あなたに代わるあなたはいない
乕澤:い~や、なんだか、涙が出てきました。
澤谷:お母さんの写真は、すべておばあちゃんが捨てて無いわけですからね。
乕澤:よくブロックをはずすとか、お母さんのトラウマっていうのがあるけど、存在すらもわからない。知らないわけでしょ? だけど、お母さんを感じられるんですね。
澤谷:そう、だからこう感じた。でもね、これは、こう感じたこの人・黒部さんにとっては真実だけど、この評価の仕方は、「黒部さん、あなたの思い込みですよ」っていう言い方もできる。
乕澤:そうですよね。
澤谷:でも逆に、「そうだよなあ」とあなたのように涙を流して共感する人もいる。だから、それはどちらがほんものの自分に出会っているか、っていうひとつの分岐点なんですね。
乕澤:なるほど。
澤谷:人生の要諦だと思いますね。人生の本当の意味で意義を知るか知らないか、ってのは、こういうところへ入って来ないとわからないんじゃないかと思うんだけどね。
乕澤:さきほど、ラジオが始まる前に澤谷先生がおっしゃったように、今の聞く人とか読む人っていうのは、いろんなことを勉強して、もう成熟している。だから、逆にこういう話、体験、その人がたとえその人の思い込みと判断することであっても、ほんものにふれていると体験が響きますよね。
澤谷:そう、響きますね。でもね、この人から後にメールが来て、おじいさんのことをちょっと考えてみたい、というようなことを書いていましたね。と同時に、お父さんに関しては、お母さんと違って現実的にず~っとリアルに苦しめられたわけだ。
乕澤:そうですよね。目の前にいらっしゃった。
澤谷:だから、このお母さんのようにはなかなか思えないので、ちょっと時間がかかります、って。
乕澤:ああ……。
澤谷:その誠実さが僕は好きですね。人生に誠実です。
乕澤:この話は、心を打ちますね。
澤谷:話を戻しますが、だから美人薄命っていう原理を知っても、それが本当かどうかっていうのは、その人によるんですね。
乕澤:確かにそうですよね。
澤谷:そういうところでの判断っていうのが、それぞれの人生をつくるわけです。世界広しといえども宇宙広しといえども、乕澤さんに代わる乕澤さんはいない、といっていいのかな。
乕澤:はい。
澤谷:あなたに代わるあなたはいないわけだから、その人がこの時空間にどう表現するのかということであって、それがその人の人生なのですね。
乕澤:その人の生き方ですね。かけがえのない人生なのですね。
澤谷:たとえいろんな人の影響を受けたとしても、その人がどう生きるかっていうことは代わることができない。仕事くらい替わりに誰かやってくれるけどね。
乕澤:(笑)
澤谷:みんなかけがえのない人生を生きているんだ、っていうのがね、苦しんでようが楽しんでいようが。
乕澤:そうですね。
澤谷:まっさらさらの命を展開させて、同時に空じるものをデトックスしながら、毒出ししながら、この時空間を生きてる、というようなね。今日は大体こんなところで……。
乕澤:そうですね。本日、ほんとに時間をいただいて、ありがとうございました。
澤谷:はい。どうもありがとうございました。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

人生に対する誠実さ
美人薄命の話にあったように、いろんな人の影響は受けながら生きていくのが人生なんですが。

黒部真理子さんが、一度も会ったこともない。
写真も見たことがないお母さんの愛を。
こうして感じられるというようなことがあり。

それを思い込みと片付けてしまうのか。
感動して涙するのか。それは、その人がほんものに出会っているかどうかが、ひとつの分岐点になるのですね。

そうして。お母さんとは違い、一緒にいて苦しめられた記憶のあるお父さんというのは。

お父さんのほんものの愛を感じることが、
お母さんよりも難しいということがあり。

その辺りを、澤谷先生は。
黒部真理子さんの人生に対する誠実さと仰るのですよね。

続きを楽しみにしてます。
ありがとうございます。
りん [URL] 2016/04/18(月) 12:51 [編集]

りんさん。

その通りです。

しかし、つづきはありません。
【美人薄命の秘密 ~〈みかっちラジオ〉より~】は、今回で最終回です。
澤谷 鑛 [URL] 2016/04/18(月) 16:34 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。