お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04/18
表現力を育てるには (セルフイメージの書き換え)
       目の学校 本厚木校 河岸利佳

新しい場所で 不安がいっぱいで 最初は緊張すると思うので とにかく ゲームではなく 外でいっぱい身体を動かして 新生活でも頑張れるエネルギーが自分にはある!
ということを身体全体で感じてほしいと思います。
そして、次に必要なのは 表現力 つまり アウトプットする力 だと思います。
これを 学校のテストや成績や人の目を気にしすぎて 養わないから これを成長させてくれる人や場所が少ないから 人は心がだんだん 辛くなっていくのだと思います。
そして 自信がなくなり、『自分らしさ』よりも『人から怒られないようにするには』という 危機回避のほうに 脳を使うようになるので メンタルがネガティブな方向に 進みやすくなっていくのです。
そうすると、自己表現をする楽しみや達成感が得られず、素直な アウトプットができないので セルフイメージは『何をやっても うまくいかず 満たされない自分』のまま苦しむのでは ないでしょうか。

私は ドッジボールは 逃げるだけで 球技の楽しみを知ることができず、それだけで 孤独を感じ 知力(特に理系科目)にも 体力(親いわく とろい、鈍い)にも チームプレーにも 本当に自信がなく、決して楽しいことばかりではなかったです。
しかし、なんとか 生きてこれたのは 神様が 自分に授けてくれた この 表現力 のおかげなんだと思います。
歌でも 演奏でも 劇でも ダンスでも 習字でも 作文でも 絵でも 工作でも 裁縫でも 料理でも なんでも いいと思います。
自己満足でいいから これが私の表現の仕方で 私はこれが好き! というものを見つけられるように なってもらえたらいいなーと思います。
それが 自分らしさ なのではないでしょうか。

ちなみに、私の セルフイメージ は『歌でも 劇でも ダンスでも 習字でも 作文でも 絵でも 料理でも 習い事や部活や仕事で ある程度は 経験してきたので そこそこ 自己満足で 楽しんでますよ。』 です。
ですから 子どもたちも 安心して だんだん 人前で 歌ったり、モノマネをしたり、踊ったり、マンガを描いたり ブロックで 作品をつくったり 自作の おもちゃを つくって 自慢してくれるように なるんだと思います。
私は 他では できない 思いっきりの自己表現を させてあげたいと思います。
そして、うまくいくと 私に『せんせー これ ブログに載せてー!』と言ってくれて、自信がついていくのだと思います。
まずは ご自分の セルフイメージを 変えてみてはいかがでしょうか。
きっと 明日からの 自分の周りの空気が 変わっていくことでしょう。

では 最後に ひーちゃんが表現してくれた『私に対するイメージ』 で 終わりますね。
ひーちゃんが つくってくれた『せんせーとエイリアン』
絵は 好きだけど ブロックは めんどうくさい! と言っていたひーちゃんが『カラダがでかい せんせーをつくってあげる!』というので『そしたら コンビニで ガリガリ君を買ってくれる彼氏もつくってよ!』と言ったら『ひーちゃん すごーい!』と みんな大爆笑。

えー では最後に 歌いたいと思います。
♪それでもいいわー 近頃 少し~地球のオトコに あきたところよ♪(笑)
私も ちょーっとだけ がんばりまーす!

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

体験、そして、アウトプット
表現したくなるようなワクワクや、楽しい体験を、子どもたちのなかにいっぱい蓄積できるようにしてあげて。

そこから、アウトプット、表現力なんですね!

表現できることで、自分の体験を人と共有できると。歓びも何倍にもなりますよね!

河岸さん、ありがとうございます。
りん [URL] 2016/04/18(月) 23:44 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。