お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
03 * 2017/04 * 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
--/--
スポンサーサイト
04/21
メンタルで悩む人はロマンチスト?
         のぶさわ正明

「誰からも嫌われたくないのに、嫌われたかも……」
「もっと強くならなきゃいけないのにこんなに弱い私……」
「夫にもっとわかってもらいたいのに、わかってくれない……ムカつく!」

勿論全ての人に当てはまる訳ではないでしょうが、メンタルで悩む方の多くが「こうでありたい」、「こうであって欲しい」という自分や相手の理想像を持ち、その理想通りに行かないから苦しんでいるのではないでしょうか?
それはまるで許されざる恋に苦しみ、お互いに一緒になりたくても叶わない「ロミオとジュリエット」みたいなロマンチシズムを僕は感じてしまいます。
(傷つき易く繊細な所謂「HSP」と言われる方もロマンチストだと僕は思います)
リアリストの人達から見れば、「皆から好かれようなんて所詮無理だよ」とか「仕方がないと諦めたら!」等と言われるでしょうが、ロマンチストの人はそうは思えないでしょう。

もしあなたがそんな「ロマンチスト」ならば、ロマンチスト道(があるとすれば)を追究してみませんか?
例えば、
 ご自分を思い切り悲劇のヒロインに見立てて

 目の前の壁がスクリーンだと思って、
 そこにご自分が主役の映画が映っていると
 想像できますか?

 スクリーンの中のご自分は嫌われない様に
 けなげにも周りに一生懸命気を配ってます。

 それを観ているあなたはどう感じるでしょうか?

 「けなげだなあ! 頑張ってるなあ。本当は皆から好かれたいんだよね。わかるわかる」

でもそんな努力にも拘わらず、嫌な先輩に嫌われて無視されたり怒られたりされています。
「嫌われて可哀想だなあ。辛いだろうなあ。あなたは悪くないよ。」
ついでにその相手(先輩)にも文句を言ってあげませんか?
「人の好意を踏みにじりやがって! バカ野郎!」
そうして、ここからはロマンチスト道をもっと推し進めて、理想的なストーリーを自由に想像する事ができます。
「本当はその相手とどうなりたかった?」
「どんな自分でいたかった?」
そう自問して、その理想のストーリーを加えていきませんか?
「この人とこういう関係になりたい」
「こういう自分になりたい」
その望みが叶った時の映像が次に映し出されるとしたら……。
「あっ! 私はあの先輩に挨拶してる! 先輩も笑顔で返してる!」
「生き生きと趣味の○○に出掛けてる!」
等々。

ここからがロマンチスト道の真骨頂です。
譬え1時間でも、そのスクリーンの中の理想の自分に成り切って、職場や家庭でその様に振る舞ってみませんか?
※最終的にスクリーンの中のヒロインになり切る訳ですから、

  「理想のストーリー」の中で相手の表情・言動よりも
  自分の言動・表情に注目して、
  それを真似て行かれた方が良いと思います。

但し、ロマンチスト度が高すぎて「ロマンチックが止まらない」方はお気軽にご相談下さい。

それでは今日も良い変化を!

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

喜劇のヒロイン
ロマンチスト道。悲劇のヒロイン。
安全な場所ではなくて。実際の場でやってしまいました(^_^;) その渦中は大真面目だったんですが。

ロマンチスト道をやりながら、自分自身と対話をして。ひとり芝居をしながら立ち直ってきました。

周りからみれば。なんじゃらほい?(・・;)
でしょうが。。

本人は感情がごっそり解放されまして。
嬉し楽しの薔薇色の人生になってきました(笑)

ここまできてしまえば。。
喜劇を貫いてみようと思います。

のぶさわさん、ありがとうございます。




りん [URL] 2016/04/21(木) 00:18 [編集]

りん様へ
コメントを有難うございました。
「ロマンチスト道」で立ち直られ、喜劇の道を貫く・・・。
とても素晴らしいと感じました。
「自分の人生にどう意味付けるか?」によって
人生は大きく変わって来ると思います。
のぶさわ 正明 [URL] 2016/04/21(木) 22:30 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
